プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力はたいてい報われないものですか?

A 回答 (31件中1~10件)

目標が曖昧だと努力しても空回りするので、小さな達成感が得られるように的確に目標設定していけば、報われる形に向くのではないでしょうか。

    • good
    • 0

誰の格言か忘れましたけど


私の好きな格言です
努力をしたからって
成功するとは限らない
しかし
成功した人は
必ずどこかで努力をしてる
    • good
    • 0

てきとーー、で根拠の無い感想ではなく、


「信憑性」の高い情報をお届けしましょう。

努力は報われないことがある。
これは確かです。

しかし、努力の効果は高く、たとえ報われなくとも、今後に活かせます。

そして研究(メタ認知解析レビュー: 信憑性の最も高い情報源) では、
自分を超えるために努力している人は8割効果を得られる。しかし、他人よりも優位に立つために努力をしている人は、30%も得られない。

ことが分かりました。
実際に、トップアスリートなども、過去の自分を超えるために努力していますよね。たしかに、それでも他人に勝って優勝することは変わらないですが、他人を出し抜こうとして努力していると、相手も強くなり続けるので、努力が苦しくなるものです。
    • good
    • 2

そうとも限りません。


私は、ことごとく、努力が身になりません。
    • good
    • 0

私の場合は違いました。

他の人はどうか知りませんが。
    • good
    • 0

努力した者がみんな報われる訳ではないが、


報われた者はみんな努力していた。

報われると思ってする努力はダメでしょうね。
自然と努力できればいつかは報われる場合があるけど。
    • good
    • 0

半々かな。

何かしらの経験値は手に入るし。後から報われたりもするし、、、
無駄ではない
    • good
    • 1

たいてい報われません。

が、やり方によってはリターンも見込めます。
    • good
    • 0

私は報われてきました(^^)


努力の方向を間違えないようにしましょう。
    • good
    • 1

努力は必ず報われます。


ただし、設定した目標を達成できるとは限りません。
努力が報われないと言っている人は、目標が達成できなかったことだけを見て報われなかったと言っているだけの話です。


報いるという言葉の意味は「受けた事に対して、それに見合う行為を相手に行う。」です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A0%B1%E3%8 …
ですから、努力が報われるということは、努力に見合う対価が得られるということです。
努力が足りなければ目標は達成できませんが、努力したことは必ず自分の力になります。

例えば、東大に入るという目標を建てて勉強したとします。
勉強したからと言って東大に入れるとは限りません。
しかし、勉強する前に比べ、少なからず学力がアップします。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A