プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事は何でも努力しないといけません。
しかし、適正のないものをいくら努力しても報われません。極端すぎる例ですが、死ぬほど不細工のおっさんで人見知りがホストになっても人一倍努力しても本人もお客さんも嫌な思いをするだけで報われません。スポーツ選手やアーティストもしかり。
これは極端すぎる例で、たとえば運転が死ぬほど下手な人間が5トントラック乗って戦場のような運送業界に就職するのはどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

適正に欠けていたら、そもそも採用時点で無理でしょう。


ホストの例もしかり、トラック運転手の例もしかりです。
ここで言うところの「仕事に対する努力」というのは、人並みにできるはずができていない部分を補完する、対策を立てて何とかする、現状を打開するる・・という意味の努力です。
    • good
    • 0

確かに不細工の人が、ホストとかに就職しても、なかなか客は付かないかもしれない。


ただ、喋りが上手くて人気になる事もあるし、何ともね。
    • good
    • 0

極端すぎる例 とおっしゃいますが、運転が極めて下手な人、、つまりは運転適性がない人は免許の取得が出来ません。



ホストの例も同様で、ホストになるには自分で店を開くか、誰かに採用されなければなりません。それをクリアできているというならば、ある程度の適性はあるということになります。

また、「人一倍努力している」なんて言う人は、他人の半分ほども努力してないケースが多いです。なんに時間を使うかといえば、「人一倍努力している」だの「やはり物事は才能」だのといった「出来ない理由を並べ立てること」に一生懸命なのではないかと。

運送業界に就職するのに別に運転手として出なくてよいと思いますし、運転手は運転さえうまければそれでいい、、っていうものでもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あのさぁ金稼ぐために運送業界で運転手以外やと、どんだけ給料安いか知っとんか?

あと、人手不足で資格を必要としない仕事は使ってみないとわからんから、向いてなくてもとりあえず雇う。で、もしそいつが続いたり能力あればラッキーみたいなとこはありまくりボンバー。ホストを誰でも雇わないなら雇われた経験がなん度もある俺は素質あるってことになるぞ。支離滅裂すぎる…

お礼日時:2023/04/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!