アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
僕は勉強が学年でも上位の方で、友達が正直あまり勉強がよくできるとは言えない子なんですけど、よく俺成長してるわとか言ってくるので、期待してる、とか、まあ頑張れとか適当にいなしてると、上から目線とか言ってきます。そういう時はだいたい、頭良いんで(笑)みたいに冗談っぽく言ってるんですけど、まぁ負けず嫌いなのか不機嫌になるんですよね。
実際僕の方が上だし、確かに僕も良い成績取れば友達に冗談混じりに自慢したり言いふらしたりしてますけど、それが嫌なら抜いてみろよと思います。
自分も性格悪いなぁとは思うんですけど、成長してるとか言われてじゃあどう返せば良いのかって思います。
僕の性格が悪いのは重々承知の上でこういう友達にどう対応すれば良いですか?

A 回答 (6件)

いいねでお呼び出しがかかったので、ひとつ追記…



基本的には、持っている人の会話をすると良いとおもいます。

社交辞令でも優しい嘘でも本音でも、それがなんでも構いませんが、相手へ思慮がある、配慮がある会話であれば、相手から反感は買いません。

もし、思慮配慮ある謙虚な姿勢で応えても、相手がその上で同じように言ってくるのであれば、それは相手の問題だと思います。

ここでひとつ目に私が話した内容は、そう言う事です。

何も、お友達への礼儀や思慮、配慮を欠くことはなくとも、質問者さんがご自身の位置関係をそこで持ち出さなくとも、
お友達同士としての会話は充分にできるわけだし、その引き出しは持っている方が、社会へ出てからも質問者さんへ良い恩恵をもたらしてくれるとおもいます。

なので、色んなご意見がありますが、今後のためにも謙虚な姿勢は、心がける方が好ましいとはおもいます。
    • good
    • 2

あなたが言っていることは間違っていない。

と同時に、性格が悪いのも、確かにそのとおり。優しくはない。
で、どうしたら良いのかと言えば、そのままで良い。自分を通す。社会で成功するのは、たいてい性格が悪いヤツ。そうだね、頑張ったね、なんて言わない。
中途半端に忖度するのが一番良くない。心から思っている本音をぶつけるべき。そのくらいの成長で満足するな。お前ならもっとできる(と思っているかどうかは分からないが。思ってないなら言わなくていい)。
自分を通すことは難しい。自分を通すことで、初めて他者の気持ちも分かる。妥協せず、嫌なヤツのままでいよう。
    • good
    • 0

そう言われたら、君に追い越されないように俺も頑張るよ、と言っておけば丸く収まると思う。

    • good
    • 3

ん? 人間と言うのは永遠に勉強だし 成長していくものだぞ。


停滞は 死に向かう事。
例えあちこち動かなくとも 使える限り 使い尽すものだ。

成績が良いのは貴方の努力と 貴方の親の整えた環境と 運のお陰だ。
それさえも 僅かな箱庭の中で どんぐりが互いを見比べているに過ぎない。
まだ何も為してないし 何も与えてないし 何も残していない。

成長していると言うのなら「感謝を忘れるなよ それは一人でなしたことではないぞ 当然 俺のおかげも入ってる」とでも言えばいい。
成績の自慢などよりよっぽど含蓄がある。
    • good
    • 0

お友達の成長はお友達の成長なのでね、どのくらいの学力からどこまで頑張っただったり。



たとえば1〜10があるとして、先月1だったお友達が3になっていたら「え、頑張ったじゃん。先月は1だったよね?勉強大変だったでしょ。」とか。

そのお友達の話として聞くのが普通かなとはおもいます。

そこに上から目線のマウンティングとか、比較とか、そういうのは仰る通り性格が良いとは言い難いかもね。
    • good
    • 2

君は努力は続けた方が良い。


悪い友達は相手にしない。
好きな人だけ、分からない事があったら、教えてあげれば良い
http://otasukeman.pupu.jp/141-friend
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!