アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
中間テストのワークやプリントなどの課題を全て終えてしまいました。
そこで課題が終わった後の勉強法を教えてください。
ちなみにテストまではあと1週間ほどあります。

A 回答 (4件)

中間テストの準備が終わったなら、さっさと「試験後」の予習に進みましょう。

中間テストが最終目標じゃないですよね?

テストは当日の朝にでも復讐すりゃ十分でしょ、それだけできてりゃ。
    • 0

ワークやプリントを答えを隠して2回目やるとかはどうですか?それか教科書を読む、教科書の例題とやってみる。

繰り返しやることで力がつくかもしれませんよ。
    • 0

その終わってしまったワークやプリントをもう一度な解いてみると良いですよー!

• 0

もう同じ問題には迷わないほど完璧ですか?

学校で配られるものだけでなく市販の教科書準拠の問題集とかも余裕があれば買ってやってみればいかがですか?
それより、まもなく入試ですよね。目前のテストだけでなくそちらに向けた勉強もやっていますか。
1年生からの復習。入試に向けた練習。2学期も後半、今始めて早すぎるなんてことは全然ありません。
薄いものでいいので総まとめの問題集を。学んだことを忘れていないかしっかり確認しなければ。
入試問題の過去問題集、全国の数年分のが1冊になったものなどが有りますので、今日は何年度の何県とか決めてやりましょう。

あと、ありがちなことは社会で中3の今頃になってようやく公民を始める学校が多いこと。
これは大問題で、学校はものすごく端折って飛ばしまくってつじつま合わせのように終わらせてしまうのでしょうが…
入試の社会での比重は地理歴史に比べて軽いなんてことは全くありません。
なんならそれらの融合問題だってあります。公民で学ぶ需要供給と価格の関係と地理で学ぶ促成栽培や抑制栽培を絡めた問題なども定番ですね。
貴方の学校がそうでなければいいのですが、どの科目も学校の進度が遅そうだったらそれと関係なくどんどん自力で勉強しましょう。
もちろん学校の進度が遅くなくても、先に自分で勉強したって全然問題はありません。むしろそうしましょう。

脅かすようで何ですが、やるべきことはいっぱいあります。勉強や休憩などしっかり計画を立てて頑張ってくださいね。
    • 0