プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学科の先生が厳しすぎて困ってます
先生が課題が終わってない人や私の学科だけしか出ていないテスト対策の小テスト(約10枚)が終わってない人の携帯を終わるまで没収してきます。(私は1週間くらい取られました。友達は1ヶ月近く取られてるかもと言っている子もいます。)居残りも私の学科だけ8時くらいまで基本あります。課題の量もほかの学科と比べたら尋常じゃないほど出ます。(ほぼ課題がない日はない)高校全体がそうならまだ分かるのですが、私の学科だけで、居残りしてる時にほかの学科の子は家にとっくに帰ってたり、夜遅くまで課題をやってるのに他の学科の子は課題が少なくぐっすり寝てると思うと正直もう心折れそうで、どうしたらいいのかが分かりません。(関係あるかは分かりませんが円形脱毛症になり4つほどハゲが出来ました)何かいい考えはありませんか?

A 回答 (5件)

>携帯没収に関しては、その日に返すべきじゃないの?



クレームがあってなお 続けるのであれば クレームを出す親より 更に多くの親が 携帯を取り上げることに賛成しているということだな。
実際の所 スマホ依存度の高さはいま大きな問題になっているから あながち間違いでもないが 確かに安全面では問題がある。
家に帰った後の私生活は本来は親の管理下だから そこまで教師が面倒を見る義務も必要もない。

であれば 「親が返してという要望がある家庭には返す」が正しいと思う。
用紙を各家庭に配ってもらい 親の名前と判を押して提出する形が良いだろう。

>朝も勉強があり早いと7時には開始しなくてはなりません。また、土曜日も勉強会があります。(夏休みの間ほぼ学校に行って勉強させられてました)

なんて酷い環境だ。
先生はいつ休めばいいというのだ。
夜遅くまで朝の授業の準備をして 土曜まで働いて 夏休みまで仕事か。
あまりにブラック 過労だ。
労働基準監督署に その先生は文句を言うべきだ。

そんなになぜサービスするのかは不思議だが 「私の学科は他の学科と比べて成績が下の方」だから なんとか上げたくて 自分の身を犠牲にしているのかもしれないな。
生徒たちにとっては極めて有難迷惑な話だが。

報われない努力をしても先生が哀れだから この辺は「いつも成績が上がらない私たちのために頑張って貰ってありがとうございます」と褒めたうえで 「でも もう少し楽にしないと気力が続かないです」と訴える手だろう。
生徒がやる気さえ出してくれれば 先生としても文句はあるまい。
多分課題が 1割くらいは減るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の立場になって考えたことがなかったので先生の立場が知れて少し不満は無くなったかのように思います。
先生もわざわざやってくれていると思ってとりくむべきですよね。
それも踏まえて少し先生に相談してみようと思います。
かなり参考になりました。
長々とありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 19:18

でも成績が伸びれば 結果的には得になるんじゃないかなあ。


髪の毛は残念だけど また生えてくるし 親も文句を言ってないんでしょ?
だったら保護者も合意しているし 文句を言うのは筋違いじゃないかな。

課題がなく ぐっすりって 眠りは大事だけど 堕落は罪だからね。
それこそ12時までかかるような量ならどうかとは思うけど 同じ学科の他の人もやってるんでしょ?
なら 睡眠不足になるほどでもないなら 学生は学ぶことが仕事だし 受け入れるべきじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
保護者はそこまで付き合ってくれるなんていい先生じゃんとは言いますが、携帯没収に関しては、その日に返すべきじゃないの?今の時代よく苦情こないね。と言っています。理由は帰りに事故にあって連絡つかなかったら責任取れるのかね?また、友達の保護者も怒っているらしく、既に何件か苦情がはいっていると聞いたことがあります。
居残りについては、自分の教えてる2教科しか勉強させず、それに加え小テストが10枚ほどあるので、帰ったらヘトヘトでほかの教科なんかとても出来ません。言い忘れましたが、テスト週間は、朝も勉強があり早いと7時には開始しなくてはなりません。また、土曜日も勉強会があります。(夏休みの間ほぼ学校に行って勉強させられてました)これで成績が上がっているのなら話は別です。私の学科は他の学科と比べて成績が下の方です。なんなら下がって行っている子もいます。なのでさすがにやりすぎなのではと思っているのですがどう思われますか?私の考えが甘ったれた考えならば今すぐにでも考えを改めようと思います。長くなってすみません。

お礼日時:2022/09/02 17:19

取り上げられその間使用することが出来なくとも契約者は料金を支払いますから、使用できなかった分を日割りで請求しても宜しいのでは?



https://keiji-pro.com/magazine/77/

・『教育上必要があると認められるとき』に限り許容され、かつその場合も『教育上必要な配慮』が要求されます。

取り上げた事で教育上必要な配慮に至るとは思えませんので抗議すべきかと。
受け付けなければ不当な処罰として教育委員会に言う。(私立はどうなのかな?)
で、その際先生の行動を相談する。
    • good
    • 0

法的に対応しても良さそうだね。

    • good
    • 0

退学願(届)を出せば全て解決ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!