プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生1年、死にたいです。何もかもやる気が出ず、今は勉強やり投げで相談です。学校、バイト、課題にテスト、入学して早々もうしんどい。
・24日テスト1教科
・25日(土)バイト13〜22時半
・27日課題提出
・28日レポート10枚提出、小テスト2教科
・29日テスト4教科
・7月1日シーツ交換テスト
・7月2〜3日(土日)バイト9〜18半

バイトはこの間ミスして店長にきつい言い方で怒られ、耐えなければならないところを泣いてしまいました。
そして看護師にもなりたい訳ではありません。過去に保育士になりたいと親に言いましたが、学費の安い看護学校に通えと強く勧められ圧を掛けられ、私は言いなりです。母に弱音を吐いても「何が〜!?もう知らんよ」としか言われません。

学校の行事も、セミナーの発表会の司会・リーダーの役になりました。皆もやりたがらない。成り行きで決まり、もう本当にどうでもいいです。
何のために通い、何のために奨学金ももらい、何のために生きているのか分かりません。
部屋も散らかっていくばかり、身体的にも精神的にも限界です。私が看護師になれたとしても、未来の患者が可哀想。特に大切な人がいる訳でもない、特別な親友や恋人もいない。自殺を考えています。

周りの人達はみんな頑張ってる。今頃もテスト勉強に励んでいるだろうに、私はこの有様です。

どなたかお言葉ください。
辛口でも誹謗中傷でも何でもいいです。

A 回答 (8件)

こんばんは。


投稿読ませて頂きました。

あなたは頑張り過ぎてしまったのだと思います。
本来ならご両親のサポートが必要なのに頼れないという想いが勝ってしまい、あなた様ご自身があなた様を苦しめている印象を受けました。

あなたが今やらなければならないのは、まずは休養です。
先に身体の疲れを取りましょう。身体が軽くなれば、今度は心の休養です。

あと勤務中に泣くのはタブーですが、トイレやご自分の部屋なら涙を堪える必要はありません。むしろ泣いた方が良い位です!
涙を流すと、その涙が心を綺麗にしてくれます。だから我慢はやめませんか?
思いきり泣いてみて下さい。
泣き疲れたら、また身体を休めたら良いのです。

これだけは忘れないで下さい。
あなたは頑張り過ぎただけです。ただあなたの努力を誰も気付いていないだけなんですよ。だってあなた様ご自身が気付いていないのですからね (^-^) あなたはきっと何事にも必死になっているのではないですか?少しだけでも力を抜いてみませんか?
    • good
    • 0

こんにちは。


少し私にお時間ください。

何もかもやる気が出ないのは、当たり前なんです。
看護士になりたくないのに奨学金まで背負わされ、無理矢理進まされた道ですからね。
恐らくバイトも親御さんに言われて始めたのではないですか?もし違っていたらごめんなさい。
私の言葉が当たりなら、両方辞めてしまいましょう。
親子なんだから、言ってあげたら良いんです。
『私はあなた達の人形じゃない!』と…。
あなたの人生なんですから、あなたにしか決定権はありません。

嫌々登校して勉強しているのに、大切な人やお友達が出来ないのも仕方の無い事です。
看護学校を辞めて、今度はご自分で選びましょう。
ご自分で選んだ道なら、きっと楽しめるはずです。目標が同じ仲間に囲まれれば、自然とお友達も出来ますよ。その時のあなたなら毎日を笑顔で生活出来ているでしょうからね。笑顔は人を呼んでくれます。

あと新しい学校は自宅から通えない場所が良いですね。
自立する理由が明確になりますから、ご両親も認めざるを得ないでしょうし…。あなたに甘える事しか出来ない親御さんに気を遣う必要はありません。あなたから親離れしましょう。
    • good
    • 1

うつ発症してるような感じですね



親から離れる方がいい
    • good
    • 0

死ぬくらいなら全部捨てて一発旅に出てみてください。


今そこまで頑張れてるなら全部なくなっても何とでもなりますよ。

新たな地で保育士を目指すのもアリ。
いっその事海外に留学するのもアリです!
    • good
    • 0

やらなきゃいけないことがありすぎて、余裕がない状態ですね。


予定をつめこみすぎないスケジュールのほうがいいと思います。 

今絶対働かなきゃいけないのでしょうか?

テストなどで忙しい期間は休んで、働くにしても短時間にしたらどうでしょう?
融通がきかないバイト先なら辞めて、融通を聞いてくれる職場を探しましょう。

学校での役割やお母さんからの圧も
嫌ならはっきり断りましょう。
はっきり断らないから
言ったらやってくれるだろうと思われるのです。
看護師になりたくないなら今学校をやめてしまえばいいと思います。
いい子にならなくていいんですよ。
別に看護学校辞めても全然生きていけます。
なんにも恥ずかしくもないですよ。
    • good
    • 1

看護師になりたくないなら今すぐ 退学しましょう。



保育士の学校へ通い直しましょう。

心と行動が同じでないと ストレスで精神がやられます。
これから 先もかなりの努力がいり 後悔が押し寄せてきそうです。

親を説得しましょう。 保育士の募集も多いですよ。

きっと 親御さんは自分の介護に関して 娘が看護師なら安心と
たかをくくってらっしゃるのでしょう。しかも 看護師は夜勤もあり
体力、気力と自ら進んでなりたい人にしか 向いていません。

子どもは親の所有物ではありません。 親子の関係を崩さないように
上手に説得しましょう。

自立して 家を離れるのもOK。まだ、若いから新たな選択肢も模索してみましょう。

とりあえず 旅に出て つまり 家から離れて 自分を見つめ直すと
今の 苦境からとりあえず 脱出できますよ。冷静に考えて答えを見つけましょう。
    • good
    • 0

自殺するくらいなら、全て嫌な事を捨ててみては。


何か見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

自殺だけはしないでください。


自殺するくらいなら、バイトとか看護学校とか辞めた方がマシです。
看護学校に何故通おうと思ったのですか?
初心に戻ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!