アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。
今日で5教科の中間テストが終わりました。
一日目が国語社会理科
二日目が英語と数学

そして今、二日目。
数学の一次関数が解けなさすぎて、
最後のめっちゃ点数とれる問題、
なに一つわかりませんでした。
最初の簡単な問題も、
うっすらしか分かりません。
もう終わりです。

私に時間を注いでくれた、
おじいちゃんに、申し訳なくて申し訳なくて、
後悔でいっぱいです。

おじいちゃんは、とても頭がよくて、
なおかつ、怖いです。
夏休み中、スマホを取り上げられて、
毎日8時間ぐらい勉強しました。
しかもそれを33日間連続で。
怒られ、教科書で叩かれ、たまに泣きながらも、
一生懸命頑張ってきました。

が、夏休みが終わると、
私は大嫌いな勉強を、
一日もしませんでした。
そのせいで、たくさん忘れてしまいました。
やらなきゃって思っても、
行動できなかったです。

でも、おじいちゃんは、
こんな私でも、
「お前はできる、やってないだけだ」
って、何度も何度も言ってくれました。
それなのに、やりませんでした。

そして、テストが終わってからの後悔。
怒られる恐怖。

前日は、自分が情けなくて悔しくて、
しかも、もう何言っても遅いのに、
不安ばかりで、
初めてテストのことで、泣いてしまって、
2時半まで寝れませんでした。
その結果、すっからかん。

それで、今に至ってます。

けど、爆死したのは、
数学だけじゃないです。理科もです。
この二つの教科は、20点行けるかどうかぐらいです。
でも、他の国語社会英語は、
多分50はいくはずです。

って長々と語ってしまったのですが、
相談したい要点をまとめると、、

①テストが帰ってきた時、
どう謝ればいいのか。

②「テストどうだった?」って聞かれたとき、
なんて答えればいいのか。

③誰か私に喝を入れてください。

もう、逃げることはできません。
一年で散々逃げまくりました。
あと少しで三年生です、
親も家族も心配させたくないです。
期待されなくなるのが怖いです。
私を応援してくれる人が、
いつか誰もいなくなります。
助けてください。

そして多分来週でスマホとは別れを告げます。
それかスマホは、ぶっ壊されます。
おじいちゃんが、
「このスマホのせいでお前がそうなるなら、
このスマホは叩き割ってやる」って言ってました。

不安と恐怖で、まとまってない文でごめんなさい。
どうか、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テストの話をするのは親だけでいい。


部屋に鍵が付いているなら鍵を閉めて
鍵がないなら棚でも置いてドアノブとの間に辞書でも入れれば外からは開けれない。
ジジイとは話さなくて結構。
    • good
    • 0

君が勉強できないのは、そのジジイのせい。



なんでもそうだけど、
面白いから続けられる。
面白いから自分から調べる。
面白いから頭に入る。

勉強はつまらない。
だから、もうしない。
こう宣言した方が、おそらく勉強できる。

不安と恐怖しか与えない教育者は、教育者じゃない。
ジジイと戦え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!