アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受給して、パチンコにふけり、酒ばかり飲んでる人をどう思いますか?

A 回答 (6件)

生存権保障が生活保護の基本なのですが、個人が有する能力に応じて自ら勤労の義務を果たすこともまた国民の基本的義務です。


能力がありながら責任を放棄して公助に依存するだけという場合は、権利だけを貪り責任を蔑ろにする態度ですから、公的扶助を受けるに相応しい態度ではありません。

生活保護は、病気や障害のために就労し収入を得ることが困難な人の自立を支援するための公的な生活支援です。
当然、その原資は納税者が納めた税金から給付されます。
難病や重度障害でそもそも就業が不能というケースはともかく、今では難病で車椅子生活から離れられない人もIT技術を使い在宅で委託業務をこなして収入を得ている例もあるし、重い障害があっても就労支援事業所を活用して社会と関わろうとしている人達が増えてきています。
そのような人たちは、生活扶助の全部ではなく自己の就労によって得た収入分で公的扶助を減らす努力を払って、できる範囲で生活の自立度を高めようと努力しています。

そのような社会状況に背を向けて怠惰に溺れる状況にただ浸っているだけなのであれば、「自立に向けた生活支援」という保護を受給する基本的な条件・目的に反するのですから、保護の打ち切りもありえます。
生活保護が打ち切りになる条件の中には「就労指導の命令に従わない」という項目があります。
保護担当のケースワーカーがハローワークでの求職活動を促し、本人の健康状態や能力・経験を考慮して就労可能な仕事を紹介されても、理由なく拒み続ける場合には「保護打ち切り」の裁定もありうるのです。

保護を受ける権利を享受する以上、義務は果たすべきと思いますし、生活保護の福祉課や保護課のような公的組織の担当者は、公金が、関西の某自治体のように暴力団の食い扶持に費やされるような運用は許せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公的組織の担当者の方も大変かも知れませんが、キチンと調査していただきたいです。

お礼日時:2024/03/04 16:41

パチンコして酒ばかり飲んでいてもいいんですよ。


それをとやかく言いたがる変な人が最近多いけどね。
    • good
    • 0

そういう社会の癌は死刑にして間引くべきだと思います。

    • good
    • 0

しょうもない人ですが


まぁ仕方ないよね
認定されて受け取った金をどう使おうとも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。公的機関の審査が重要ですね。

お礼日時:2024/03/04 14:02

良い印象は受けません。


パチンコができて働けない理由が気になります。
    • good
    • 1

自分の財布が痛む訳でも無いし、どうぞお好きにと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A