アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護は受給出来るそうです。職場で欠勤したりして周りに迷惑掛けるぐらいでしたら生活保護を受給したほうがよほど良いですか?けど働かねば!と思います。保護受給したほうが楽もええとこですか?ただ、生活保護なんて……、世間的に恥ずかしい思いしますが?

A 回答 (7件)

コロナ不況の影響もあり、最近の生活保護受給者数は200万人くらいです.


生活費に困りそうなときには、いつでも利用してよいのです.
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-------
大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 22:18

住んでいる市から保護受給されるのなら、貰えば、別に今の時代生活保護受給者とても恥ずかしいことなど有りません、なんか良心の呵責にさい悩まされて要る感じとも取れるが、それならば働ける様になった時に市に申告して辞めれば良いだけ、が、一度貰い始めると「美味しい、、」から自分からもう結構とは言わないよね、ただ不正受給と認定されると「詐欺」罪が適用されますので、くれぐれも。

    • good
    • 1

欠勤したりして周りに迷惑掛ける原因が何かの病気ならそれが治るまで生活保護で生活して治療に専念するのも良いと思います。

    • good
    • 1

それぞれの事情があって生活保護を受給するのだから、正当な理由で受給することを恥とする必要はないです。



ただ人間は、自分が自分の力で自分の必要を満たしている、あるいは何らかの役に立っていることに喜びを感じます。
自分に能力がある、能力を発揮しているということが満足感や幸福感を産みます。

病気などで働く力が無いのならしかたがないです。
そういう場合のために生活保護という制度があるのですから。
しかし、働ける力があるのに、それを使わず、社会からの保護を受ける。
身体は楽ですが、自分の力を発揮していないことに、いわば自尊心が傷つくのです。
生活していくお金は得られても、多少行動の自由を制限されます。

生活保護を受けて闘病しながら、きちんと暮らしている人はたくさんいます。
その一方で自堕落に酒やたばこ、ギャンブルなどで日を送り、楽でいいよーと虚勢を張ってる人もいます。
自分の虚しさを懸命に隠して生きていくのです。

働けるなら働いた方がいいです。
自分に無理のない仕事をさがしてください。
生活保護はいつでも受けられます。
    • good
    • 1

生活保護を恥ずかしいと思う、その自尊心は大切だと思います。


ただ、病気や障害など働けない事情があるのなら恥ずかしがる必要はありません。
質問者様の事情は存じ上げませんので、ケースワーカーの方とよく相談して下さい。
働ける範囲で働く、というのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

そのほうがいいですよ。


自殺を考えてましたよね?
世間体を気にしてる場合じゃないと思います。
    • good
    • 2

欠勤が頻発するなら、生活保護を受けて、心身ともに回復に努めましょう。


無理したら、働けなくなりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!