アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで大半の人が生活保護をウケてると言われますが
確かに最低時給で週1〜3日の出勤で1日1〜3時間の勤務なら
生活保護を受けるのも仕方ないですね。
生活保護を受けて収入申告をして役所の計算がはいり
働いた分プラス差し引きした生活保護費を貰ってめすよね。

例えば6万円コンビニで稼いだ場合は生活保護費は収入申告をしていくら貰えますか?

コンビニ店員さん今日も1日仕事を頑張って下さいね。

質問者からの補足コメント

  • 下の回答者達は生活保護のコンビニ店員だとバレバレですね。
    反論してる時点でバレバレです。

      補足日時:2022/08/04 11:06

A 回答 (3件)

「コンビニで大半の人が生活保護をウケてると言われ」は誤解ではないかと思います。


単身世帯の生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)よりも、フルタイム(8時間労働で週5日間)の最低賃金のほうが、いくらか高く設定されています。
このため、単身世帯の労働者が生活保護の申請をしても、大半の場合には、却下になると思います。
これは、労働者の賃金があまりにも低く設定されているからです。
こんなことでは勤労意欲向上ができないと思いますが、残念ながら、現実です。
日本経済が停滞している最大の原因かもしれません。
日本の最低賃金は、韓国に追い抜かれて、今やメキシコ並だと言われています。

◆◆◆例えば6万円コンビニで稼いだ場合は生活保護費は収入申告をしていくら貰えますか?
勤労収入に関しては『勤労控除』があります。
月収から『勤労控除』(おそらく1万数千円くらい)を差し引いた額が勤労収入です。
つまり、働いている人の場合には、その必要経費に配慮があるのです。

たとえば、母子世帯で、
三人世帯なら、最低生活費(生活保護の基準額)は、二十数万円くらいです。
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(賃金など)を引いた差額が保護費です。

ところで
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に5日間のフル出勤の場合ですね。
見れば分かりますけど、週に毎日おなじ顔の店員はいません。
週に1日か2日の出勤です。

生活保護者のコンビニのバイトは収入申告して働いてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

別に生活保護をウケてる人を貴方は差別してるのですか?
何か?嫌がる理由でも?
何故?反論するのですか?

生活保護は日本国民なら誰でも審査をウケて財産等がなければ受けられます。

お礼日時:2022/08/02 19:26

薔薇族ゲイのアニキ!今日も朝早くからご苦労様です。



社畜のライン徴用工は朝が早くて大変ですね。コンビニぐらいしか開いてない時間から早起きして、尚且つ会社から搾取されてるのに文句を言わず安月給で馬車馬のように頑張ってるなんて相模原住民の誇りです。

ID名:Andromedaginga もまた中二病全開でステキっ!Galaxyとせずワザとgingaとローマ字読みにしたところがまたアニキらしくて良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲイ???
俺はゲイでもないし
アニキ>お前のようなアホを子分にした覚えもない
ライン微用工>俺は自営業で居酒屋のオーナー県内に6店舗経営してます。

全く違う別人ですね
話にならない。

お礼日時:2022/08/02 19:13

言われますがって、誰が言ってるの?


根拠のない話を自慢げに言ってどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の人ですが、庇う理由は?
今では学生のコンビニ店員は逆に少なく(学生がアホすぎるからコンビニでは雇うて貰えなくなってきてる)
20歳を超えた生活保護者のコンビニ店員を多く雇うています。

別に生活保護は日本国民であれば審査を受ける権限のある日本の制度で、別に恥ではないけど
嫌がるってことは生活保護者に対して差別してるのですか?

お礼日時:2022/08/02 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています