電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の口座からお金を引き落とすために必要な情報はなんですか?
詐欺のようなものにひっかかってしまい、焦っています。
相手には、私の氏名、年齢、郵便番号、住所、携帯番号、メールアドレスを教えてしまいました。
口座番号などは教えていませんが、上記の私の個人情報から、私の口座を特定され、お金を引き落とされることはありますか?
家に請求した覚えのある納品書が来てしまい、相手との通話もしてしまい(怖くて切ったけど)、焦っています。

A 回答 (8件)

「相手の口座からお金を引き落とすために必要な情報はなんですか?」

引き落としに必要な情報(+モノ)は、以下のいずれかです。
・ネットバンキングのID+パスワード+α(銀行により違う)
・キャッシュカード+暗証番号
・銀行名、支店名、口座種別、口座番号、名義人氏名+銀行印

「上記の私の個人情報から、私の口座を特定され、お金を引き落とされることはありますか?」
どちらもありません。
    • 0

警察でしょ。

• 0

ある人の銀行口座からお金を引き落とすためには、本人が引き落としに合意した書面を銀行に提出しないとダメだったはずです。

ですから、たとえ銀行口座の番号をしられても、それだけでは引き落としはできません。
でも、別の方法の犯罪利用に使われる可能性はゼロではないでしょうね。
    • 0

心配しなくても勝手に引き落としなどできない。

ただしそれだけの情報を気前よくあげたのなら、あちこちからいろんなメールや勧誘が山のように来るかもね。
    • 0

請求書が届いたりしているなら、警察に相談に行かれる方がいいですよ。

届けを出すとかではなく、相談することにより対応方法なども丁寧に教えてくれますよ。

私の知人が架空請求詐欺にあいまして、相談しましたが、最近の手口や対応方法も丁寧に教えてくれましたよ。
    • 0

暗証番号が最後の砦。

生年月日と同じ数字にしてたりすると、容易に突破されます。
    • 0

それだけでは「口座を特定されお金を引き落とされる」ということはありません。

ただし、それらを教えてしまった場合、あなたの知らないところで、もっと大変なことはできると思います。
    • 0

あなたの口座から金を引き出す事は、有りませんが、それだけわかれば、金を借りる可能性はあります。

まぁ、それには偽装証明書を作る必要はありますが、それがあればサラ金で借りられますからね。
ご注意を・・・誕生日など言わない事です。
    • 0