プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当選した方に銀行名、口座番号、名前を聞いてるようですが、これは詐欺ですか?
上記を知られたら勝手に口座から引き落としされますか?

「当選した方に銀行名、口座番号、名前を聞い」の質問画像

A 回答 (3件)

詐欺業者というわけではありませんが、


おそらく、想像するに、【個人情報の収集・売買業者】なのではないかと。

すなわち、【銀行名、口座番号、名前】までの情報があれば、情報をほしがる者もいますので。
また、すぐにPCがあれば、一覧表とかも作成できますし。
地域別や年齢別に整理することも容易でしょう。

既に個人情報保護法が施行されて既に17年たちますが、裏で、
こういう個人情報リストを買い取る者はいくらでもいるでしょうから。

ちなみに、むかし、1件当たり、5~10円程度で売買されているなどと聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/11 19:40

100%詐欺だと思うけど、口座番号知られたくらいでなにかされることはないのでチャレンジしてみてください。



リスクがあるとすればネットバンクのパスワード突破されて勝手に特殊詐欺の口座に使われる可能性があること
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/11 19:40

>上記を知られたら勝手に口座から引き落としされますか?



引き落としする企業と銀行間で契約が成立していなければ引き落としはできません...詐欺にも発展しません

zozoの社長みたいに口座教えたらお金が入金するかもしれんぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!