プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座引き落としが月末日とは月の最後の日ってことですよね?

A 回答 (6件)

いいえ、そうとは限りません。


デマにご注意下さい!

月末(月の最後の日)が、
土曜、日曜、祝日だった場合、
その後の翌月営業日(平日)になります。

これは民法142条で決められている
約束事です。

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95 …
    • good
    • 0

原則、月の最後の日です。


今月なら、31日です。
 但し、年末年始は、金融機関が休業ですから、年明けの最初の営業日(大体は1月4日)に引き落としになる場合もあります。
 また、4~5月のGW期間中は、カレンダーの曜日の並びにより、4月30日、5月1日などの連休中の平日になったり、遅い年はGW明けの最初の営業日(大体は5月6日)になったりします。
 年末年始とGW期間中は、公共料金、クレジットカードなどの引き落としが一気に来るために、口座残高に注意する必要があります。
    • good
    • 6

はい、そうです。

    • good
    • 0

はいそうです


月末は28とか29とか30とか31とか 月によって変わりますから
気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(*^^*)

お礼日時:2023/10/19 09:27

その通りです。


ですから毎月同じ日にはなりません。
引き落とし日が土日祝日に重なると、翌月最初の平日が引き落とし日になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういうことですね!
ありがとうございます(つд⊂)

お礼日時:2023/10/19 09:26

違います。


月の最後の営業日と言うことです。
月の最後の日が、土・日・祝日の可能性も有るからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)月の最後が土日の場合はその前の金曜日が月末日ですか?

お礼日時:2023/10/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A