アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの支払いについて。
弟が親名義で支払いをしてもらっています。
それをいいことにキャリア決済があとを立たず親が苦しんでいます。
弟にはいくら話しても支払う気がなく、遠方に住んでいるためLINEや電話のやり取りで済んでしまうため交わされているみたいです。
スマホは弟名義で購入しているのですが、その場合親が支払い先を変更したいみたいな申請は可能でしょうか。
また、他にも良い方法があったら教えてください。

※無知なこと重々承知で質問しています。
親に対しての説教や冷たい言葉は滅入ってしまうためご遠慮いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>スマホは弟名義で購入しているのですが、その場合親が支払い先を変更したいみたいな申請は可能でしょうか。

契約者が行えば可能です。
ですから、契約者が支払い口座を変更するしかない。
あるいは、委任状と本人確認書類とかを用意するしかありませんしね・・・

まっとうな方法だとこれしかありません。

現実的にできそうなこと

ファミリー割引に申しこんでいるなら、主回線者からの「ファミリー割引」グループの廃止・変更、請求グループ共有のお申込み・廃止が可
https://www.docomo.ne.jp/charge/family/notice.html

手間がかかるが、主回線者が、請求グループ共有を廃止して、その回線だけ、異なる請求に変更を行う。

あとは、一番できるのは、
その口座を解約する。
その口座からの支払いで、口座振替が望ましいものは、他の口座に変更を行う。

手間と時間がかかるが、最終手段ってなるね。
    • 0

空いてる口座があれば、そこに変更し、お金は入れない。

• 0

追記です。

強硬手段を取った後も弟さんからのLINEで料金分の入金を促すか要求するようであれば躊躇せずブロックするようにして下さい。
それぐらいする程強い心構えをしないと「どうせ直ぐに支払って貰える」と思われてしまいますよ。
    • 0

強硬手段を取るのであれば、

・現在料金決済している口座を親の分だけ新しい口座に変更(給与等の収入も)
・ファミリー割引等のグループから弟さんをメンバーから外す(主回線が親名義であれば)
・確実性を確保したい場合は親の分だけMNPで他社へ乗換え(その場合、現在使用しているキャリアメールのメルアドは持ち出さないで廃棄、事前にGmail等の代替手段の確保を忘れずに)
これぐらいした方が良いかと思います。
秘密裏に行った方が良いのですが、強硬手段を取る前に一度料金明細(親・弟さんを含む全員分)のスクショかその写真を一度弟さんにLINEで送ってみて、改善されれば見合わせても構いませんがそうでなかったり改善しても元に戻るようであれば強硬手段を取った方が良いでしょう。
    • 0

弟さんが未成年でない場合は、契約者じゃないと契約内容の変更ができないです。

唯一可能性があるとしたら、引き落としされる銀行やクレジットカードにおいて、引き落としを拒否する手段だと思います。
    • 0

出来ないです。

一番早いのは自分のスマホや生活費の引き落としを別の口座に変更します。
今の口座から残高を新しい口座に全て移します。

これでキャリアからは弟さんの分だけ引き落とし失敗となり、直接名義主の弟さんへ支払いの連絡が行きます。
弟さんは口座を変更するか都度現金でコンビニから振り込むかしかできなくなります。
    • 0

どの様にして解約するかは、

請求書を持ち込んで窓口で即日解約できます
    • 0

契約者が親なら解約すれば使えません

それだけです。
    • 0