アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから離婚する妻に、私自身の銀行の通帳とキャッシュカードを預けるのは違法でしょうか?

預ける理由ですが、子供の学費を貯蓄するのに自分の口座に貯蓄しようと思います。
しかし妻がそれは信用できないというので、そうであれば自分の通帳とカードを渡せば
私が引き出すことができなくなります。
とはいえ、Webで口座から資金を移動できてしまうので完全に何もできないわけではないですが
それでも毎月きちんと貯蓄しているかは、妻が通帳を記帳すればわかります。

養育費は算定表以上を渡すのですが、妻としてはそれでは足りないので、私が大学資金を積立ようと
提案していますが、妻は「その分も養育費としてくれ」と言っています。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも通帳等預けたってその気になれば、本人が盗難または紛失届けを出してしまったら同じことですから、現実的には効力は低いでしょう。

普通に子供名義の口座をつくってそこに入金すれば良い気がします。

誰が管理するかは、ぶっちゃけ言わなきゃわからないのでそれだけでただちに違法とまではいかないでしょうが、例えばその口座を妻が使ったり、怪しい集団に売ったり金を借りる担保にでもして犯罪に使われた場合、貴方の責任が問われる可能性はあります。
実際に、金貸しに口座を渡して犯罪者になってしまって実刑がついた人も世の中にいますので、注意した方がいいですよ。
    • good
    • 0

他人になる人に銀行口座やカードを預けるのはやめた方がよいです。

あなたが、養育費以上に貯蓄しているかを元奥さんが確認し続ける必要も、現時点で大学費用を養育費としてあげる必要もありません。だいたい大学に行かないかもしれないし、必要になったとき、援助すればよいのです。また、お子さんに新しいお父さんができたときは、養子縁組する場合は、養育費はあなたが支払う必要がなくなります今から先のことまで言ってくる元奥さんは、単にあなたから、お金を多くもらいたいだけだと思いますよ。子供のためだからといって払いすぎ、あなた自身の生活や老後が危ぶまれることのないよう気をつけてください。また、だいたいは再婚しても黙っている奥さんが多いので。その年、その年に必要な証明とかは提示してもらったほうがよいでよ!例えば塾費用とかいわれたら、習い事をしているかの証明とか。
    • good
    • 1

養育費の金額は2人で合意すればいくらにしてもいいです。


算定表は「参考程度」です。
というより、払いたくない人に、「せめてこれくらいは払いなさい」という基準を提示するのが算定表です。
算定表の金額にとらわれる必要はないし、むしろ、それでは安すぎます。

将来の学資として月々貯金する金額を合算して養育費として払うことに問題はないです。
全額を養育費として、公正証書を作成すれば何の問題もないです。

通帳とキャッシュカードを渡すのは、あまり賛成できません。
あなたが口座を解約してしまうこともできますから、相手にしてみたら、今一つ安心ができません。
離婚後は「夫婦間」ではなく、他人のキャッシュカードでお金を引き出すのですから、合意の上とはいえ、何か問題が生じた時は、事実上妻側の違法行為となります。

なぜ貯蓄分を妻に渡したくないのかわかりませんが、学資保険などを契約する、というのも一つの方法ではないですか?
契約者があなたであれば、万が一あなたが亡くなった場合でも、その後の掛け金は不要です。
学資の蓄えとしてはとても安心です。

さらに貯蓄分が日々の生活費に紛れてしまう、ということも起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう養育費は算定表以上の額を支払います。
もちろんそれだけでは足りないと思うので、せめて教育資金や大学資金はこちらで持とうと
思うのですが妻が認めてくれません。すべて合算して養育費として送れと言っています。

なぜ教育費を渡したくないかというと、妻は「子供の金だけよこせ」という感じだからです。
子供に対して何もするな、という態度だからです。
あと養育費を他のことに使われることがわかっています。

なので子供の教育費は自分で管理したいのです。

また学資保険はもう入れない年齢なので無理なのです。

お礼日時:2018/12/30 11:57

カードは渡さずに通帳だけ渡せば良いと思います、カードを渡したら元妻が下ろす事が出来るので、カードは元妻の目の前でハサミを入れてしまい


貴方は他の口座から振込みして
出金はウェブで操作すれば良いと思います
例えば元妻の口座に振り込んで渡すなど
元妻は通帳記入をする事で確認出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳を渡せばいいのですね。
しかし私が出金できる状態が不安なので養育費として一緒に欲しいらしいです。
もちろん養育費は別途渡すのでそちらは問題ないのですが
養育費とは別に教育費が欲しいと言われています。

お礼日時:2018/12/30 11:52

すみません、私の場合で。


子供の名前で口座を作り、毎月自動振込で養育費を振り込んでいます。
相場より高い金額でスタートし、年齢に応じて交渉してくれと話しました。

大学の費用などは、あなたが貯金すればいい話です。
ご存知と思いますが養育費とは、子供の生活にかかる費用を親が2人で折半する費用。
将来の大学費用を今払うのは普通ではありません。
お子様の成長に合わせて、噛みしめなが払いましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も養育費は子供の口座をつくってそちらに振り込みます。
そうなのです、大学費用は自分で貯蓄して支払いたいのです。
ですが妻は認めてくれません。
大学積立分を毎月養育費に組み込んで支払ってくれと言っています。

お礼日時:2018/12/30 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています