プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と結婚を前提に付き合ってます。
生計を同一にしたいです。
自分より彼女の方がしっかりしてるので彼女の口座に自分の給料を振り込まれるようにして任せるのがベストだと思います。
どのタイミングでやるのがいいでしょうか?
今すぐでもいいのですが名前が変わったり住所が変わったりするのでその後がいいかなって考えてます。

A 回答 (8件)

結婚前提にと言ってもまだお付き合いしている状態で(同棲もしているわけじゃないのに)、生計を同一にしたいという考え方をする人は、珍しいと思いました。

結婚前に彼女にお金の管理を任せるというよりは、あなた一人でも管理できる方法で確実に貯金して結婚費用に回せるようにしたほうが良くないでしょうか。

給料天引きにして積立預金を始める。積立の金額を心持ち増やして,あなたはその残りで上手く暮らしてゆく

天引きを利用すれば知らないうちに貯まってゆきます。もう一冊あなた名義の通帳を作って、私の提案ですがあなたの給料を入れる口座に使うのではなく、お互いにデート交際費として彼女からいくら貴女からいくらと決めて毎月入金して,それを彼女に預けて管理してもらい出費のわかるものに(例えば誕生日のディナー代、あなたはあまり関係なさそうだけどラブホ代とか)使うということです。

全部のお金を管理してもらうよりは、ずっと気が楽だと思います。

資金管理が苦手だから全面任せるではなく、夫婦になるつもりなら、あなたもお金の事で話し合える経済的な知識など、または知識はなくても意識をもつことが今の時代大切だと思います。ただ、お金のことで透明化したい気持ちは嬉しいです。(ただ、それを今からやってしまうとサプライズの品物購入まで話さないといけないし、完全に(お金のことが)透明化されてしまうと、男性は多少の付き合いもあるし、すごく窮屈に感じるようになるかも。

結婚前からお金の責任を100%まかせるみたいで、今からそんなに生活感を求めて糠味噌臭くしちゃっていいんだろうか。それなら早くお嫁さんにしちゃいなって、私は思うんですけど。お金の管理にばかりに気を遣っていると、女性はおしゃれしにくくなる気もしますが。贅沢に感じてしまうから。そういう女性ではないから預けたい気持ちになったのはわかるのですが。

参考までに。
    • good
    • 0

届け印と通帳(暗証番号)を渡せば済みます。

    • good
    • 0

氏名が違うので、彼女の口座にあなたの給料を振り込むことは出来ません。


例え結婚しても、あなたの給料はあなたの名前の口座にしか振り込まれません。

あなたの口座をもうひとつ作り、そこへ給料が振り込まれるようにして、それを通帳・印鑑・カードを彼女に渡せば彼女が全部管理する形にはなります。

普通は結婚しても給料が振り込まれる口座はそのままにして、一部を引き出して別の家計費の口座へ入金する、という形を取ってる人が多いと思います。

いつからという話は、私はあんまり無条件に相手を信じることはないので、結婚してからが一番妥当だと思います。
    • good
    • 1

まずは同銀行 別支店で 「貴方名義」で口座を作る。


そして 自分の給料を ネットで振り込む。
同銀行なのは 振込手数料の節約の為。
そのキャッシュカードと通帳を 彼女に預ける。

同棲しているなら 今からでも良い。
ただし きちんと生活費の内訳は確認する事。
これは疑っているのではなく 彼女の工夫や努力を評価するため。
将来的には育成保険や 家のローンなども出てくるのだから 計画は重要だ。
例え家計を任せても 家の長は貴方。
であれば しっかり立ってもらわねば 困るのは相方だ。
    • good
    • 0

したいのは勝手だけど、私なら人のお金の管理なんかしたくない。


そんな責任負いたくないし、別れた時の面倒臭さといったらない。
結婚するまでは、そんなことする必要ないです。
自分のことは自分でやる、というのが当たり前だと思います。
    • good
    • 0

給料の振り込みを「彼女の口座に」ということになれば、あなた名義の口座ではないので贈与税の対象になりますよ。



年間110万円超えるでしょ。

その解消方法を考えることが先だと思いますけど。
    • good
    • 0

ちゃんと結婚してからの方がいいのではないでしょうか?


そしてお金の問題は彼女さんとしっかり話し合うべきかと思います^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり話し合います。

お礼日時:2023/02/15 10:33

いやいや、それはやめたほうがいいかと思います。


まず、会社が認めないじゃないでしょうか。
本人の口座に振り込むのが普通ですから。
また、別に彼女の口座じゃなくても、あなたの通帳なりを彼女に渡して管理すればいいだけの事ですから。
それはやめたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
任せた!って言って渡せばいいですね!

お礼日時:2023/02/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!