プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と喧嘩していて、離婚するかどうかの話になっています。私自身は離婚はせずに頑張りたいと思っています。現在別居していて、結婚祝い金として150万円もらった分を私が自分の口座で預かっていたのですが、生活費として妻の口座に入れてやろうと思って一旦まとめて現金で引き出して、後で通帳を借りて入金するか、手渡ししてやるつもりでした(贈与税対策のため)。

 そしたら妻も150万円を口座から出したことに気付いたようで、『お金、引き出したんだね』と言われました。
 ……これって、離婚に備えて私が自分の資金を移動させたとか思われてないでしょうか?
きちんと理由は説明したのですが、信じてもらえるかが不安です。

A 回答 (8件)

そもそも、奥さんが働ける状態でないなら、別居中はあなたが婚姻費用を捻出しなくちゃいけないですね。

お祝い金は離婚になるなら、共有財産にすることにもできるし、慰謝料にすることもできるし、贈与税関係ないです。信頼関係が崩れてしまっているのでしょうから、引き出す前に連絡したほうがよかったですね。
    • good
    • 0

大金を引き出して何に使うか事前に相談報告しなかった事に対して既に信用は無いでしょう。

    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


いろいろ言う前に別居の解消ではありませんか?
    • good
    • 1

信じてもらえないと思いますよ。

普通に資金移動しようとしたと思われるでしょうね。
    • good
    • 0

事前に話をしないで、引き出したりするのが悪いです。


これまでもいろんなことで説明が足りなかったり、言葉が不足しているのではないですか?

すぐに現金を妻に渡してしまってください。
誤解を解くには急いで行動するしかないです。
    • good
    • 0

>信じてもらえるか


これまでのあなたの行動によるでしょうね。
なるようにしかなりません。
急に都合のいいところだけ、信用しろなんて、
無理な話です。
あなたもそうでしょ?
自分の行動を振り返って、反省するところや、
あゆみよって話しあったりする必要があるんじゃないですか?
    • good
    • 0

あなたができるのは丁寧な説明までであって、それを信じるかどうかは奥さんの裁量です。



他人の裁量まで気にするとキリがありません。

信じてもらえるように工夫すべきだし、疑問があったら解消するための説明をしてあげるべきですが、それを奥さんが信じるかどうかはあなたが関与できる話ではないのです。

どうかわかりやすい説明を心がけてあげてください。
    • good
    • 0

今すぐ 150万円を妻に手渡して 土下座しましょう。



元旦を一緒に迎えられますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!