アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金の管理について

今から24年前に27歳で結婚しました。
その時に私の父親から生活費という事で700万円を頂きました。

当時、家庭のサイフは妻が管理をしていましたが、詳しいお金の収支や、残高は妻まかせで知りませんでした。

3年ほど経った時に、残高の話を妻としました。
なかなか通帳を見せようとしないので、問い詰めたら
300万円の出金がありました。

私:これ何?
妻:いや生活に使った、
私:?一気に多すぎない?
妻:いや生活に使った、
私:本当か?のやりとりを、かなり長く言った所、

実は自分の母親の口座に移した。理由は私たちの子供2人に将来的に150万ずつ渡したい、母親はお金がないから、せめてそれくらいさせてあげたいと泣き出しました。

その時泣きながら言ってきた事、変なものに使ってなかった事で、わかったよで済ましました。しばらくして元の私たちの口座に戻しておりました。(見せてきました)

それからしばらく何も考えてなかったのですが、

おかしくないですか?

まず、勝手に我が家のお金を自分の母親の口座に移して理由がそのような事。わかったよと言ったのに、しばらくして返してきた事。

でも、済んだ事だし、気になってもすぐ忘れての繰り返しでした。

ですがそんな事がどこか私の記憶に残っていて、妻のお金管理が信用にならないなどもあり、5年ほど前から私がサイフを握ってます。

その時に銀行に過去10年分の入出金をだしたので、
妻がそれを知り、査察官みたいな事しやがってと、
母親と一緒に文句と泣きじゃくられました。

私はそういうつもりでなく、10年の履歴見てどう運営してたか見たかっただけでした。

それから、お金で夫婦喧嘩になった時に、必ずマルサのような事しやがってと切れます。

一昨日もありました。でも、ふと考えたら、300万円を勝手に母親の口座に移してからだろうと思います。私の中で許したのですが、どこか引っ掛かってるのと思います。

300万円がなくなって、変な事に使ってなかったから、間違った安心してるだけで、これ大変な事ですよね。

よくお金の事で夫婦喧嘩になります。20年も前の話で、恨んでないから、あの時の300万円のせいでとは
言った事はありません。喧嘩してても思い出さない時もあります。

鈍臭いですが、私は10年の履歴を取っただけで査察官と言われましたが間違ってないでしょう??

300万円を母親の口座に黙って移したことって重大ではないですか?実際母親に確認したわけではありません。
また妻は浪費癖は全くなく無駄遣いはしないタイプです。

失礼だが妻の父はすでに他界、貯金も資産もない家です。ケチる事や悪い事をする家では無いのですが、

時々夫婦喧嘩した時に一度しっかり300万円の事を話さないといけないと思ってます。

なぜかと言えば、私はあれからあの300万円と切り出した事は1度だけあるのですが妻が?って顔したのでそれで終わりました。

しかし妻のお金の管理能力がなさすぎると言った事が何回もあります。それは心のどこかで300万円の事が引っかかってる気がするからです。

身内同士のお金だし母親に渡そうが目クジラ立てるような話ではないのでしょうか。

出なけれは近々で冷静に話し合ってみようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。


夫婦のお金の管理の仕方に少し問題がありますね。
以下、参考にして下さい。
1.結婚直後、夫婦の口座(名義は夫)を開設
  給与賞与は全てこの口座へ振り込み
2.それぞれの持ち金
  各自名義の別口座で管理
3.夫婦口座の管理は全て家内
  夫は小遣いをもらう
  キャッシュカードは家内が持っている
4.夫婦口座の確認
  年に1回、確定申告時に収支と残高を確認
5.不動産収支口座(結婚後10後くらいに開設)
  別途不動産収入が出来たので、別口座で管理
  普段の管理者は家内
  年に1回、収支残高を確認

結婚前に持っていたお金はそのまま。
家内はヘソクリをしていたようですが、容認。
「ヘソクリは好きなだけして良い」と言って、放置していました。
両親が生きていた頃は夫婦口座からお小遣いを引き出して、私の両親にプレゼントしたことも何度もあります。(家内の両親は結婚時には他界していた)
結婚して47年。
お互いのヘソクリ口座の残高は知りません。チェックもしません。
夫婦の口座(現在は年金の振り込み口座)と不動産口座は普段は家内任せ
ですが、年に1回、きっちり確認しています。
    • good
    • 0

母親の口座に300万円移した。

と、言うのは嘘だと言うことがあなたの文書を拝見していると分かります。奥さんはあなたが700万円を自由に出来る。700万円を持っている。と、言うことに自分と比べて、根拠のないお金に関しての劣等感のような物を感じたのだと思います。その為、あなたとバランスを取るために300万円を自分の口座に移した。と、解釈した方が自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそれならある意味可愛い話ですね。でもあり得る話なので、多分母親には話してなさそうな点から怪しいんですよ。母の口座じゃなく自分の裏口座と思ってます。なぜなら返してきた時に、母親から謝罪が無い、普通は一言言いますよね怒ったのだから、、
色々考えられますね。なんか少し興味が出てきました。調べようかな。

お礼日時:2022/07/25 22:22

離婚の三大原因



① カネ
② 浮気
③ インポ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 22:18

そもそも間違えているのが父親から譲られた700万は夫婦のお金ではなく貴方の資産であり財産分与にも該当しません。



だから300万のうつしかえは横領と言え逮捕されても仕方がないと言えます。

私なら300万を取り上げ、一切の妻の金銭管理を認めず、従えないなら離婚します。

ハッキリ言えば詐欺師でゴミかと。

子供が成長したら離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりやばい事ですね。
今さら追求はしませんが、私が夫婦喧嘩で条件反射でお金のことを言ってしまうのはどこかこれが残ってるからな気がしてタイミングみて話します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 21:01

親に一度に300万はヤバい(かった)でしょ、贈与税の対象になるし。


その時点で、お金の管理をどうするかちゃんとしておくべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたやっぱりやばい事なんですね。今さらなんで追求はしませんが、
全てお金の話は私も言ってしまうので、原因を、解決するために聞いてみます。ありがとうございました。、

お礼日時:2022/07/25 21:00

同世代男性です。



結婚当初の取り決めが、はっきりしてないのがまずかったですね。
個人資産は結婚前であればそれぞれのものですが結婚後に授与されたお金は
夫婦間のものなのでグレーゾーンでしょう。

結婚24年で、新婚3年目のお金のことは時効でしょう。
財布の管理や今さら300万のことをいっても今後の結婚生活に支障がでるだけなので
やめた方がいいと思いますよ・・・。 それより今後どのように老後資金を増やしていくか
じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何に使う予定や管理とかを今から追求するつもりはありません。
私が夫婦喧嘩でお金の話になった時、お金お金と言ってしまうのはこの300万円の事での条件反射の様な気がしてきました。恨んでるじゃなく心に負った傷の様な気がして、、
夫婦喧嘩で、金の話が出て、妻が金金金言いやがってと言って大げんかに発展します。
この300万円の件をはっきりしないと、条件反射でまた言いそうです。

お礼日時:2022/07/25 20:59

おかしいです。


300万円くすねてもバレなきゃオッケーかあ……せつない。
許されることではない。
母親からという名目で子どもたちにお金をあげたいという理由は、嘘だと思います。だから返した。
それが本当なら、子どもの独立とか結婚とか、いざ渡す段になってからやればいいこと。あなたに相談すればいいことです。
そう言えば「結局子どもたちのものになるから盗ってない」という言い逃れでしょう。そんなわけないのに、丸め込まれてしまったのですね。

その場であなたは許したし、以降は目を光らせてきたのですよね?
私なら、それで問題解決にします。
人は間違いをする。
その一事で、24年分の奥さんの貢献がすべてなかったことにはならないし。
寛大に「若かったんだ」で済ませられないですか。

>お金の管理能力がなさすぎる

できない人には、できないですよ。
ダメ亭主に「もっと稼いで来い」と言うのと同じことです。
責めても何も変わらない。
お金がなくならないように、対策をすればいいだけです。

>一度しっかり300万円の事を話さないといけない
いや、これはないと思います。
20年前のことを持ち出されても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り20年も経ってるので追求するつもりはありません。
夫婦喧嘩でお金の話になった時に私はお金に固執してしまうのは、このせいかなと思うようになって、、恨んでじゃなく、それも超えて、
心に刻まれててる条件反射なのかなって思います。但し一度普通に話して、再度聞いてみて私の思いも話してみようかなと思います。
このままでは、金金金ばかり言いやがって、と喧嘩のためにキレられてるのです。
キレてサイフを放棄したから私が管理し出しました。

お礼日時:2022/07/25 20:55

>実は自分の母親の口座に移した。

理由は私たちの子供2人に~

これが怪しいですね
人の金を断りも無しに口座に300万って有り得ませんね...横領だよ!
まだ母娘若い時だからどっか旅行にでも行く予定で移したとしか見えない

ま、エクセルで現在どこの口座にいくら有るかぐらいは把握しておかなければいざと言う時に時間がかかるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。横領になるのですか。
夫婦のお金で、サイフは妻と決めていても、やっぱり断りもせずにおかしいなりますよね。

旅行とかそういう事に使う事はありません。本当に優しい人なんで、本当にそうしたかったか、
もしかしたら、私に言っていない大借金があったのかもしれません。父親が癌で1年入院して亡くなりました。当時高額医療は知らなかったので丸々支払ってます。幾らか知りません。
それかなと思ってるのですが、違うと借金か?と聞くのは不謹慎な話で、、
内容はもう20年も経ってるのでどうでも良いです。ただなぜ私は夫婦喧嘩の時にお金に固執するのかなと思えばそれのような気がします。
ずっと恨んでる以上の心に刻まれてて条件反射で思ってしまうってやつなのかなって、、
恨んで人に言ったり、本人に愚痴ったりのレベルじゃなく、ショックが大きすぎて声に出ないのかなって思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!