ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

相談があります。

我が家は不況の中、アルバイトという形で仕事が見つかりました。
お金がなければ生活できません。
で、我が家の管理人さんがよく、お金を借りに来るんですね。

あまりお金を貸してしまうと、こっちの生活費も大変なんですね。
管理人さんの夫は正社員で仕事していまして、娘もコンビニでバイトしてます。

で、親が、管理人さんに、お金を返して欲しいと頼んだら、借りていた事すら忘れていたようで。

あなたならどうしますか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。

忘れる額って…金銭的にはいくらほどでしょうか。数千円でしたら私は返してくれることを祈りつつ半分あきらめます。
数万の話でしたら今からでも書面でやり取りをして、時間をかけてでも返してもらう方法をとります。(相手は社会人ですし、対応してくれると思いますが…。)どういう状況かはわかりませんが、管理人さんも収入があるみたいですし、分割で頂く形をとれば、相手も楽かもしれませんね。

また、お金を安易に貸す質問者さんも悪いと思います。
今後はお金のことにもう少し敏感になって、後々困るようなことにならないように対応していかなくてはならないのではないでしょうか。

浅い意見で、すみませんでした。
    • 0

貸す金は滞納分の家賃として相殺したらいかがでしょう?

家主にしてみたら、人に貸す金はあるのに払うべき家賃はないのか?と余計に横柄に出ますよ。

家賃を滞納して、生活費が困ると言いながらも、貸せるお金があるというのは変な話です。
    • 0

親のしていることですから口出ししません

• 0

溜めていた家賃を払ってしまいましょう。

「滞納分の家賃を払うために、このお金が必要ですので貸せません」と言えば良いと思います。
    • 0

あんた考えが甘すぎません?。

なぜ他人に金を貸す必要があるわけ?。
 金を借りる人間は金がないから借りようとする。
借りた金は金がないから返せないという理屈になります。
 しつこい位先に貸した金を返せと言え!。
借用書を書かせろ!。
 分かる?。 金は戻らないでしょうね。 甘すぎますね。

この回答への補足

返して欲しいのですが、家賃を滞納してる部分があるので、あまり言える立場ではないんですよね。

管理人さんからしたら「あんた(我が家)、家賃滞納の身分で、そんな事よく言えるね」ってことで。

• 0

以前貸したお金を返していただくのが先ですよね?

これで撃退できないでしょうか。
まあ、借りたことすら忘れているようではどうしようもないので、

「ウチは貸金業じゃないから、お金を貸すと捕まっちゃうんですよ」
なんて事が通じるかも知れない(貸したことを忘れているというぼけ具合からして)です。

後は同じくボケ利用ですが、今お金がないから来週来てくださいねと永遠に引き延ばす。
    • 0