プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い社会人一年目の彼氏がいます。
優しくて仲の良い彼氏なのですが、お金をほとんどだしません。
例えば遊びに行く時は2人とも車を持っていないためレンタカーを借ります。車を返す時窓口でお金を払いますよね。彼氏は計画を立てるのがとても苦手なので、だいたい私がデートプランを立てて車を予約したり旅行先のホテルを予約したりなどの準備をします。なのでレンタカーを借りる時の名義が私です。そのため窓口で支払うのは私です。その時に彼は「後で半分返すね」とコソッといいます。でも返ってきたことはありません。さらに、彼氏の生活雑貨を買いについて行った先でお財布を忘れたようで、「PayPayにチャージしてある分で貴方の(500円程)を払うから、俺のを代わりに払って欲しい(1500円ほど)帰ったら返すね!」と言われたので払いました。でも返ってこない。食事をして支払うときも財布を出すのが遅いため私が先に払い、後で返すと言ったきり。ごくたまに奢ってくれるのですが、私が出している額の比にもなりません。
先日は合計5000円のそれぞれのご飯を宅配でたのんでいて500円が無く、幾らか覚えていなかったため多めに4000円渡しました。玄関で支払ったあと帰ってきて「全部で5000円だった」と言われたので「4000も円渡しちゃったね」と言うと「え?そんなに貰ってないよ」と言われてびっくりしました。返して貰えませんでした。たしかに渡したのですが、さすがに何も言う気が起きませんでした。
本人がぼーっとしているのもあってか、お金に対してものすごくルーズです。

私は今まで通りお金を出しても生活は苦しくないですが、彼はお金を返さないためかゲーム機を頻繁に買ったりスマホを買い替えたりしています。でもだいたいの費用を多めに出している私にはそんなお金は余らないため、最近とても悲しくなります。

給料は彼氏の方が高く、家賃も安い上にほぼ私の家にいる為光熱費もだいぶ浮いています。かかるのは私の家に来る交通費くらいでしょうか。私の方が帰宅が早いため夕食と次の日のお弁当を作るのですが、さすがに社会人一年目のお給料で2人分の食費を賄いきれず、2ヶ月間頑張った末に厳しいから出して欲しいという話をしました。本人は「気づかなくてごめん」と言って半額ほど出してくれるようになりました。

たしかに仲はよく、愛してくれているとおもいます。私も彼のことが好きなのですが、支払いの不平感が募っています。
家に来てもらっている身の人間がこんなことを彼に言うのはケチなのでしょうか。
また、話始めるならどんな風に言えばケチ臭くならないでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

何て人がいいあなた。

彼氏のお財布係になってしまって、辛いわね。そりゃあなたを大事にするわよ。打ち出の小槌同然だもん。

旅行するなら旅行代金どのくらいになるかお出かけする前に、確認し、彼からも五千円〜一万円もらっておくこと。(例えばの話)

立替してと言われたら毎回応じるのではなく、たまにわざと「財布に三百円しかない」とか言ってみます。

サッと出すのはやめること。たまにわざとモタモタしてみせる。でもそれだと店員さんに悪いかも。家計簿つけて(小遣い帳)数字を彼氏に見せてあげるようにすれば?メモ程度でいいの。記録に残すことは大事。このお金の割合どう思う?と聞くのも悪くない。

旅行のときは彼氏に前もってお金を出してもらう。 あまりに出し惜しみするようなら、お別れをきりだしても良いかな?「お金きつくなってきたから、このままだと私お金なくなる」と演技してみよう

お金にルーズな彼氏は他にどんなに長所がいっぱいあっても、
女性を喜ばすこと難しいよ。
    • good
    • 7

どこかだらしないところがある方が安心できて好きな場合って多いですよね。


どうしても許せなくなったら、そのとき考えたら良いんじゃないでしょうか。

理屈だけで割り切るのは良いことでも悪いことでもなく、しかたない場合にすることと思います。
ただ普通に文面だけで考えたら、壊滅的に意気地のないおじさんなのかなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 4

文章を読む限りですが、「小遣いと3食賄いつきで、無料でセックスさせてくれる女」扱いで、完全に搾取されていますよ



ただ、質問者としても彼氏に「費用を負担してほしい」とはっきり言わず、率先して財布を開いているような印象です
おそらく彼氏のことが好きなので、不都合なことを言いにくいのかもしれませんが、言いたいこともはっきり言えない関係では、「付き合っている」ことにはならないと思います


ちなみに

>先日は合計5000円のそれぞれのご飯を宅配でたのんでいて500円が無く、幾らか覚えていなかったため多めに4000円渡しました。玄関で支払ったあと帰ってきて「全部で5000円だった」と言われたので「4000も円渡しちゃったね」と言うと「え?そんなに貰ってないよ」と言われてびっくりしました。返して貰えませんでした。たしかに渡したのですが、さすがに何も言う気が起きませんでした。

5,000円分の宅配を注文し、(なぜか)500円がないので、多めに4,000円出し、その後支払いを済ませた彼氏から(余った金額を)返してもらえず憤慨したといったお話のようですが、5,000円分注文したら支払いは5,000円になるので、4,000円では足りませんよ
注文した宅配の金額と、支払いに要した金額とが釣り合っていないようですが、注文したのは5,000円ではなく500円の誤りではないでしょうか?
という感じで、ぼーっとしているのは彼氏だけでなく、質問者も同じかなと思いました
    • good
    • 1

付き合っていることになりませんね。


カネを出してくれる、遊び相手・・・
それだけのことです。

別れて、別の人探しましょう。
    • good
    • 9

別れるでしょ普通。


そう言うのを性格の不一致と言います。
いずれ別れる運命ですね。
あっちの「性」でくっついているだけ、そのストレスがいずれ大きく爆発して終わり。
    • good
    • 2

アナタはとても優しい女性ですね。

( ◠‿◠ )
 
損得勘定やメリット、デメリットでひとと接する計算高い人が多分7〜8割は居るであろうと思われる今の時代です。

極端な例ですが、例えば、お人好しだ、馬鹿だチョンだ、弄ばれている、騙されている……などと罵声を浴びながらも、健気にひたすら売れない絵描きや音楽家や役者や小説家を支え続ける女……。
たとえボロボロになり捨てられても良いと、古い小説や映画に出てくるようなそんな健気で幼気でひたむきな女性は、哀れですが、同じ女として私は決して嫌いではないです。
むしろそこまで打算なく人を愛せる人は羨ましいくらいです。

そして、恋愛や夫婦問題は当人同士にしか解らない、機微があり、ドラマがあり、世間が知らぬ日常のやりとりがある物だと……。

ただ、やはり、アナタの覚悟が必要不可欠なわけで、アナタにしかわからない彼の魅力や優しさや人間性をアナタがどこまで本物の優しさだと信じられるかなのだけだと思いますよ。

不安だからこそ、この質問をなさったのですよね?
彼にはなにか夢があるのかしら?(^^)

もしも、先行きの不安に揺れているようなら、傷が浅い内に私は離れた方が良いとは思います。
よく冷静に考えてくださいね。
    • good
    • 2

答えは、タダ男性がケチでセコいだけ



婚活出会った年下の男性とデートしましたが
自分の払うっていって結局は先払いしましたが
戻ってこなくて
次回ね!っていって
結局は、1700円のコースランチ忘れられてて
戻ってこなかったです。
多分、根の性格が悪いんだと思う。

奢ってもらって忘れてるから
    • good
    • 3

ガンプラマニアは常に金欠です。

「彼氏がお金をほとんど払わないのはケチなの」の回答画像16
    • good
    • 1

体のいい詐欺に見えます。

利用され続けない様にご注意ください
    • good
    • 5

ヒモってヤツですね。


クズですよ。
優しいのは貴女がお金を出すからだけですよ。優しくしとけば、タダで色々してもらえるから。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A