アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼氏がいますが、いまだに交際費でもやもやしています。

彼氏は3つ年上ですが、私とほぼ同じ給料です。
交際費は遠出する場合や大きい金額のものはきっぱり割り勘するようにしています。
給料も同じなので、払うよって言われた時にちょっとお金を出したりしています。
もちろん払ってくれたりプレゼントとかもされたらうれしいです。

ここからが問題なんですが、日常会話や旅行に行った時などの彼の発言がどんな意味があって言ってきたのかが分からずもやもやしています。
日常会話では
「毎月赤字なんだよね、交際費かな~」
「前の彼女は全部払ってって感じで俺が破産しそうだから別れた」
これは2〜3回言われました。
また旅行に行った時に私が宿泊費15000円程度、彼がバーベキューのお肉(4000円くらい?)と運転で分担をしていました。
ガソリン代やお肉のお金、運転のことを考えてそれで分担を提案したのですが、旅行の当日に支払いをすると、旅行割で6割負担になりました。
私が支払う金額が減ったのですが、支払いが終わった後に
「これで俺のほうが払う金額多くなったな~」などと言いだしました。
悪い気がして2000円を渡したのですが、そのあともまだちょっと言ってて、いやな気持になりました。
またクリスマスのプレゼントでは旅行がお互いのプレゼントにして2000円前後でプレゼントを用意しようって話で当日プレゼントを渡しました。
私も気持ち2000円オーバーしていますが、そんなこと普通に言わないですよね…??
しかし、彼は買いすぎたようで(自分の意志です。)私に渡すときに
「これがいくらで~あ~これで2000円過ぎちゃった~総額で9000円くらいかなあ」と説明してきました。

彼のことは好きですが、お金でもめることはしたくありません。
交際費も月に多くて1~2万くらいなのに、なんで赤字?ってずっと思っています。
私がこういう事にどういう意味?って聞くと、冗談じゃん~とか深く考えすぎ、軽いノリでいっただけ、なんでそんなことでいちいち引っかかるの、などと言われます。
気にしないほうがいいのでしょうか。
お金でもめないためにどんな話し合いをしたらいいですか。
アドバイスや皆さんの交際費事情を聴きたいです。
お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

無い袖を振っているのでは…?


そこまで細かく言うのって、ちょっと聞いた事がないかも。

多分だけど、揉めないようにはできても、後日その人のお友達へ悪口は言われる可能性があるかも。

個人的には無言の圧一択で考えさせることだと思います。

上記の例で行くと二千円過ぎちゃったなぁ〜の時点で目を合わせるのをやめる、1時間なら1時間と決めて目を合わせないなど。

何か聞かれでも「別に?次◯◯だっけ?行こう?」態度に出すなど。

でも言葉では何も言わないこと。

そうすることで彼氏さんの愚痴は最小限に(怒ると目を合わせないんだよね←普通)
言いたい事は態度で伝わるかと。
    • good
    • 2

みみっちい男…


女のレベルが知れるわ笑
    • good
    • 5

しみったれてるが たかってはいないし ある意味平等。


ただ 一緒になる女に対し その態度だと まず守りに入りそうに思う。
「これで生活費」とか言って5万渡し「後は自分の管理」とかしそうだ。
「私は自分の人生を貴方に賭ける覚悟があるけど 貴方はどうなの 滅ぶときは一緒に滅ぶ覚悟があるの」と最初に聞くべきかもしれない。

ちなみに 細かい計算が出来るのに 相手の気持ちも考えず口に出すのは 率直と言うか馬鹿正直で イニシアチブを取りたいから。
つまり 「騙されたくないよ 俺が主だよ」と言ってる。
根が単純で しかも迂闊だ。

ある程度任せて「さすがね」と褒めて 調子に乗らせるべきだろう。
腹の中では「でも肝心なところは 私が握るからね」と しっかり握るのだ。
鵜飼のように 大きい魚は「キュッ」と喉を絞めて吐き出させるように 泳がせながら管理することが大切だろう。
    • good
    • 0

『金の無い奴のところなんかに、うちの娘はやれん!!』、、、と、お父様も言われるでしょう。



そんなクソみたいな男は、ゴミの日に出してしまいましょう。
    • good
    • 5

そんなせこい男ダメです。



すぐ別れて、女を守り専業主婦に
する気概の男をゲットです。
    • good
    • 3

よく付き合ってるね。

そんなに金の話になるなら1人で居ればいいのに。
    • good
    • 8

男が多く出すこと 完全な割り勘と違う事がストレスになってるのでしょう。


それがケチ臭いと思えば別れることです これは性分なので一生続きます、ただ逆に考えれば 持ってるお金をカッコ付けて全部使う浪費家よりもマシとも言えます。
かれにとって百円も千円も一万円も 腑に落ちない金 納得の行かない金は払いたくないのでしょう。
    • good
    • 3

男として、負担しないとカッコ悪いと思う部分はあっても、なぜ「男だから」なのかに決着をつけられないのでしょう。



ホントは完全に割り勘派か、お金は使いたくない派なのかもしれません。
自分から言うとカッコ悪い男になってしまうので言えない。

お金を使わない、「あなたのためになること」についてはどうなんですかね。

まあ、お金に絡むことはすべて折半とすれば、お金に絡む発言はなくなるはずですが。

あなたを彼女にして、あなたからは多くのものを受け取っているはずなんですけどね。

お金の負担は、その一部に過ぎないんですけどね。

あまりにもお金絡みの話が多いようなら別れも視野に入れた方が良いですね。
夢の世界がなくなりますから。
    • good
    • 2

ケチくさい彼氏なんだから、お金についてはわかりやすくきっちりワリカンにすればいいのです。



旅行も、片方が宿泊費、もう片方が食費、なんて難しいやり方してるからゴタゴタするんです。

お互いが同額のお金を出して、2人の財布を作って、すべてそこから出せばいいのです。

運転もあなたが半分すればいいのです(免許がないなら話は別ですが)。

プレゼントで金の話を持ち出すなんて最低クソ野郎ですから、「プレゼントなのに金の話するなやこのクソ野郎が」って言っていいんですよ。

また、あなたよりお金の方が好きな彼なのですから、そこはある程度割り切る必要があります。

お金より私を大事にしてほしいって思っちゃうから嫌な気分になるのです。

彼の気持ちとしては間違いなく「お金>あなた」なのです。

「あー、そういえばこの人は私よりお金が大切な人なんだなぁ」と思えばいいのです。

そういう男性と付き合っていて何が楽しいのかな?とは思いますが、まあそういう男性と付き合ってるんだから仕方ないのです。
    • good
    • 5

しみったれ男とよく付き合えるなぁ。

結婚したら餌をあげないタイプだよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A