マンガでよめる痔のこと・薬のこと

電話で彼氏とお金のことで喧嘩しました。喧嘩してから数日経ちますが、まだ彼氏に言われたことを思い出して悲しくなり、勤務中や通勤途中で思い出して涙が出てしまいます。
彼氏のことは大好きで結婚も考えており、夏から一緒に住む予定でしたが、このまま付き合えるのかわかりません。
ご意見いただけると嬉しいです。

問題は、彼氏が1週間ほど東京に行くので、私も有給を取って遊びに来てはどうか?と誘われたことから始まります。職場の上司に言って有給の許可をもらい、彼氏に行けると報告しました。
しかし、いざ予定を立てる段階になり、お互いの思いが合わず断念しました。
それは仕方ないと思ったのですが、話をする中でお金のことが問題になり、
旅行の話から派生して今までのデート代の支払いについて、今まで知らなかった彼氏の思いを聞くこととなりました。
これまでご飯代やホテル代などは彼氏の方が多く払うことが多かったのですが、その分私はカフェ代を払ったり、たまにご飯や映画代を払っていました。またバレンタインデーにお返ししようと2万円ほどの小物とケーキを手作りして渡したりと自分なりに気を遣っているつもりでした。
ご飯代は彼氏がいいよと言うので、いくらか渡す時もありましたが、甘えている部分もありました。
以前にも一度お金の話になり、その時、「私ももっと払った方がいい?」と聞いたのですが、自分が払えるうちはいいと言われたので、その後も支払いをしてもらうことが多かったです。
しかし、先日電話で「自分がほとんど全部払っている」「自分が払うことを(私が)当たり前だと思っていることが嫌だ」「気遣いをしてくれなかった」また、私が東京に来ても「自分がほとんど払うことになるからしんどい」と言われました。
その1日前に私の誕生日プレゼントを買ってもらったところでしたが、彼にその時「出費だな〜」と言われました。クリスマスプレゼントを買ってもらった時も同じようなことを言われました。
電話で言われたことが悲しくて、その日に仲直りはしましたが、そんな風に思われていたことがいまだにショックで立ち直れません。彼氏のことは本当に好きで、これからずっと一緒に生きて行く人なのかなぁと思っていたのですが、そのことが自分の中で消化できず、どうすればいいのかわかりません。

ちなみに彼氏が社会人2年目、私は同い年ですが、社会人1年目で付き合って半年ほどです。
現在、仕事のことで悩んでいることもあり、喧嘩したことで余計に辛くなり、自分は本当に価値のない人間なのだと感じます。

お金は今までの分も少しずつ返していこうと思っています。いくらかわかりませんが、とりあえず次回に会った時に7〜8万円返し、これからと少しずつ返していこうかと考えています。お金を返したところで、もう元には戻せないけれど、今の自分にできることはそれしかない、、という気持ちです。

自分の中で消化しきれず、悲しくて虚しい気持ちばかり残り消せません。
これからどう向き合っていけばいいのでしょうか?

拙い質問ですが、ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

返す必要ありません。


支払い方法はカップルごとにちがうかもしれませんし、おごりでも割り勘でも自由ですが、自分で支払って後から文句を言うのはセコいし常識はずれです。
それなら予め お金がないから割り勘にして、と言えばいいだけのことですから。
プレゼントにしても、出費だとか言われるくらいなら負担にならない金額のものでいいのに勝手に支払ってるのですよ。

まだお若いからかっこつけた食事やプレゼントを全部負担するとなると大変なのはわかりますが、それはお互いでお金がかかりすぎないようになって気を遣いながらうまくやれるはずです。

じぶんも可能な限り全額払いたいけど若い頃はお金なかったから、
今日は贅沢したから次のデートは質素に行こうね!とか、
ランチだけおごって!ありがとうごちそうさま!
ってふつうに彼女と相談しながら遊んでました。

お金かかるってなら、かからない店や場所にしてデートの回数を調整すればいいんだから
個人的にはいいとこに割り勘で行くより、普段は安くあげて男が大方払うってほうがカップル的にはうまくいく気がします。
割り勘でいいからもっと高いディナーがいいよー、とか言われるより、自分のできる範囲のことで喜んで美味しいねごちそうさま!って言ってくれる彼女の方が男を立ててくれて素敵だな、と思うし、
カフェとかプレゼントで返そうとする気持ちが伝わってくると嬉しいです。

もしかしたらデートの内容が経済的な部分を考えられていなかったっていう2人の意思疎通のできなさはあったかもしれませんね。
それと、支払いに対する感謝の表現も乏しかったのかもしれません。

とはいえ、割り勘などの負担にならない方法を喧嘩ではなくあなたに打診できない彼のマネジメント能力のなさは男として情けないです。

お金以外のことでもことあるごとに、俺はこんなにやってやってるのにとか押し付けがましいことを言って責められそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
話し合い、月の始めにお互い同じ額を出し合い、共有の財布を作ってやりくりすることになりました。
財布は彼に持ってもらい、支払い等をしてもらっていましたが、また喧嘩になってしまいました。
食後に私が飲み物を飲みたいと言うと、お金が足りなくなっていたようで、私だけ飲んだら?と言われました。でも私だけ飲むのはおかしいし、それならいいとその時は言ったのですが、なんだかもやもやしていて、、後から共有のお金がなくなっていたことを知りました。
本当にお互い意思疎通が全然できておらず、衝突することが多いです。(特にお金のことで)今まで付き合っていた人とはこんなにデート代のことで揉めたことがなく、なんでこの人とはこんなにいちいち細かいことで揉めるのだろう?金銭感覚が違うのだろうか?
と色々考え、正直疲れてしまい、2週間ほど全く連絡を取らないことになりました。
今までもあまりお金のかからないデートをしていましたが、それでも揉めてしまうので、会う回数を減らそうと思っています。

お金のことで、度々喧嘩になるので、もう正直、彼には1円も多く出してほしくありません。相手を立てたくないと思ってしまいます。そんな状態で今後、付き合い、ましてや結婚することなど到底できないと思います。
好きで一緒にいたいけど、先が見えません、、

お礼日時:2018/04/16 19:24

そんなお金に細かい男とは別れた方がいいですよ。

まぁ今の若者たちは、割り勘が当たり前だったりするみたいですから、あなたも甘えず初めから割り勘すればこんな面倒くさい事を言われず済んだのかもしれませんけど、こんな事を言われてまで付き合っていきたいのでしょうか?失礼ですがこのような男と一緒になれば苦労しますよ。
    • good
    • 0

追伸


また途中で送信されちゃった!
嫌味に感じた彼と関係が修繕されるわけありませんよ。
今までのことは甘えさせてもらって、今度は折半にすればいい。それも完全な折半ではなく、彼に少し余計に出してもらうようにしたらいい。
男の見栄を満たしてやりなさい。

男からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
何度もご回答ありがとうございます。

また彼に多く出してもらうのは気が引けたので、共通の財布を作り、半々ずつ出してデート代をやりくりすることにしました。
しかしまたそこでも小さなことで喧嘩になってしまい、このまま付き合っていくことの難しさを感じています。
もう彼には一円も多く出してほしくないし、立てたくもないという気持ちです、、

お礼日時:2018/04/16 19:29

2度目です。


あなたの他の方へのお礼文読ませてもらいましたが、私はやっぱり、お金は返さない方がいいと思いますよ。
あなたのモヤモヤはお金を返すことで和らぐかも知れませんが、彼との関係を続ける気ならやめたほうがいい。
お金を返された彼はどう思うか。嫌味に感じるでしょう。
    • good
    • 0

金でもめるような細かい男、この性格は一生変わりません。


この先、こんなめんどくさい男と一緒に居れないと思えば、
金は返さなくて良いから、縁を切るべきです。

こんな男がいるのですね?釣った魚に餌はやらない、という言葉を恋愛で実践するとは信じられません。
    • good
    • 0

夫婦でも恋人でも、お金の問題は後を引きます。



辛いでしようが貴女から謝り今後の支払方法を決めたらどうですか?

恋人といえど対人関係ですからハッキリと決めるべきです。

そもそも愛とは、相手を縛るものではなく、相手に捧げるものですよ。

今後自分の中の事しか考えない彼の為に貴女は苦労すると思いますがガンバってね。!
    • good
    • 0

追伸


途中で送信されてしまいました。
自分から食事代を払うって言ったんでしょう?それを喧嘩したからって、グダグダいうなんて男として情けないですよ。あなただってそれなりにデート代を出してきたわけだし。そんなにお金が苦しいなら見栄張るなって話ですよ。ホテルにも誘うなって話です。
「あなたにこれ以上負担かけたくないから別れましょう」と言ってやればよかったんだ!

とにかく、お金は返す必要ありません。
別れ話を切り出すか、「しばらく距離を置きましょう」と言うか、「これからはできるだけ割り勘にしよう」と提案するか決めたらどうですか。

彼も少しは反省して変わってくれるといいけど。
とにかく、あなたは何も悪くありません‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏も喧嘩したことで、今まで不満に思っていたことが出てきたのだと思います。
完全に折半にしようと提案しました。
これからどうなるかはわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:20

男です。


お金は返す?必要ありません‼︎
夏から一緒に暮らすのも待った方がいいでしょう。彼の本性がもっとわかってからでもいいと思います。
本当は別れた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

お金は返さなくていいと思います。



そういうことじゃなく、これから甘えずに割り勘とか、次のデートは私がもつね(^-^)とか、対等にすれば良いのですよ。
誕生日プレゼントは、お互い一万円以内にしようよ~って、あなたから言えばよいかと。

彼氏は自分からは言いにくくて、我慢してただけ。
やっとかっこつけずに、あなたに本音をぶつけてきたのですから、あなたは悲しいとかいってる場合じゃないですよ。二人でちゃんと改善策を考えたりしましょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その通りだと思います。
自分の中で頑張って乗り越えて、彼氏とよりよい関係を作れたらいいなと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:16

セコい男ですね。


小さい男ですね。

つきあって半年
傷が浅いうちに綺麗さっぱり
忘れたらいいと思いますょ。

もし今回仲直りしたとしても
アナタの中のシコリは無くなりませんょ。

そんな状態では素直に笑えません。

スッパリ別れましょう。

お金も返す必要ないですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに今回のことでシコリができてしまったと思います、、
ですが、まだ好きで今すぐ別れるという決意はできません。
自分が変わるしかないのだと思います。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

もうすぐ、結婚します。
今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。
それでも短期間で200万近く使っています。
2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。
今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。

お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。
私もいろいろと不安です。
すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。
もうお金のことで喧嘩するの嫌です。
そのうち落ち着くでしょうか?
あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

Aベストアンサー

結婚資金だけでは足りず、彼の貯金を足しに…という事は、予算オーバーしているんですよね?

貯金は半分に…結婚資金を使い果たして、さらに貯金が半分という事ですか?

結婚準備を始めれば、結婚資金として貯めたお金がなくなるのは当たり前です。全てが予定通りの出費なら、大きな買い物の連続で、みるみるうちにお金が飛んで行く事にビビっているだけ。
買い物が終われば落ち着くのではないですか?

予算オーバーなら、計画が足りなかったという事。
キャンセル出来るものがあるならそうして、今からではどうにもならなければ、今後は節約に努め貯金に励めば良いと思います。

今後お金がかかるとしたら、1番大きいのはマイホームの購入。
後は子供の教育費ですかね。
有名進学塾に行って中学受験するなら、塾代に年100万とかかかりますし、大学も私大理系なら4年で600万ぐらい必要。

Q付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても

付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても
仕事が理由で断られてしまいました。
彼は私よりも5歳年下です。甘えてくることが多い人です。

もめた理由はデートで食事代を私が払って、帰り際請求したら
「お金がない」と言われ少ししかくれなかったので私が怒ってしまいました。
普段は割り勘です。
別れ際「またね」と言われ、デート後にメールを送ったら返事はありました。
しかし、その後にデートに誘ったら断れました。
今までも喧嘩したりするとデートを断ってくることはありました。
長引くと1か月近く会わないことも1度だけありました。

しばらく連絡は控えたほうが良いのでしょうか?
相手にはどんなことを言えば仲直りが早くなるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

えっと、あなたは自分が折れて彼と仲直りしたいんでしょうか?
そうであれば今後同じようなことがあっても、それを認めていくのかな。
自分が折れるというのはそういうことですよ。
同時に、あなたに甘えてる彼は変わらないと思います。

確かに長引くケンカは良くないです。
でも、今回のことは明らかに彼側に非があることで…彼からのアクションを待った方が良いのではないかと。
お金を払うことは当たり前!お金が無いなら食うな!と私なら思います。

自分の分のお金さえ払わない、気に入らないことがあったらデートを断る、常識のある大人の行動ではないですよね?
そんな彼を変えることができるのはあなただけだと思いますよ。
心を鬼にすることも時には大事だと思います。

Qケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。
些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。
彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。

機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。

付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。
お願いします。

今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。
些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。
彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたこと...続きを読む

Aベストアンサー

喧嘩の度合いによりますが、私も比較的、喧嘩後の気持ちの切り替えに時間がかかり、しばらく機嫌が悪いほうです^^;

私の場合も、やはり、恋愛中からずっと主人が私の機嫌を取ってくれていましたね^^;
何事もなかったかのように明るく話しかけてきたり、「○○ちゃーん」と甘えた声で近づいてきたり、「まだ拗ねてんの??可愛いなぁー」と抱きついてきたり・・・完全なバカップルのような感じでした。

私も、最初は機嫌が悪いながらも、主人にそこまで機嫌を取られたら、笑顔になってしまいます^^
それに、やっぱり、どんなに機嫌が悪くても、喧嘩でお互い傷つけ合った後に、強い愛情表現を相手からしてもらえると嬉しいんです。
「この人でよかった・・」という優しい気分になれます。

彼女も、プライドが高いので、きっと機嫌を直すきっかけが欲しいのだと思います。

彼女の機嫌が悪くても、気にせず、あなたは平常心でどーんとぶつかっていくほうが良いかもしれませんよ。

私の主人の場合、「機嫌を取る」という感覚ではなく、私のことを「受け止める」という感覚のようです。
私の性格全てを知った上で「はいはい。もう仕方ないね。このタチの悪さに付き合えるのは、俺だけだ。」という感じで対応してくれています。

疲れる気持ちも分かりますが、彼女にとってあなたは、それだけ素の部分を見せられる相手だということでしょう。
あとは、あなたが、男として彼女をどれだけ受け止めてあげられるかだと思いますよ^^

あなたにも、いろんな時があるので疲れると思いますが、段々慣れてくると思います。

彼女が一方的に悪くて喧嘩になり、あなたが本気で疲れていたり、腹が立っているときは、あえて彼女の機嫌を取ることもないと思いますよ。

私も、主人の機嫌や喧嘩の状況によっては、放って置かれたり、完全に無視されるときもありますから^^;
気まずい空気にはなりますが、自然と時間が解決しますよ。

彼女だって、時間が経てば自然と機嫌を直すでしょう。
うっとうしいし、嫌かもしれませんが、しばらく彼女を放っておく強さも必要かも・・。
丸1日経っても、機嫌が直っていない時は、「まだ、怒ってるの?拗ねてるの?」と機嫌を伺っても良いでしょうけどね^^;

あなたも、もっと自分に素直に彼女に対して対応してみては?
長く付き合っていこうと思うなら、ポイントだけ押さえて、あとは素のままに対応しても良いと思いますよ。
でないと、あなたが持ちませんよ^^

機嫌を取るだけが、彼女を受け止める方法ではないと思います。
無理せず、彼女を受け止める大きさを持ってあげてください。

喧嘩の度合いによりますが、私も比較的、喧嘩後の気持ちの切り替えに時間がかかり、しばらく機嫌が悪いほうです^^;

私の場合も、やはり、恋愛中からずっと主人が私の機嫌を取ってくれていましたね^^;
何事もなかったかのように明るく話しかけてきたり、「○○ちゃーん」と甘えた声で近づいてきたり、「まだ拗ねてんの??可愛いなぁー」と抱きついてきたり・・・完全なバカップルのような感じでした。

私も、最初は機嫌が悪いながらも、主人にそこまで機嫌を取られたら、笑顔になってしまいます^^
...続きを読む

Q13歳年上の彼氏とのデート代について

13歳年上の彼氏とのデート代について

彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。
私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。

デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。

彼とのデートのパターンは、
私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる
というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。


・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる。

・時々ランチは私が料理を作ってあげる。

・映画、遊園地などのレジャーのチケットはワリカン。出してもらったことなし。

・ドライブの際、車でのガソリン、高速代は彼持ち(けど高速使うことはほとんどなし)。
 かわりにペットボトルやお菓子を私が買うようにしています。

・ホテルは月に1~2度ほど(1回3千円~5千円)。
 ホテル代位は甘えちゃおう、と思い「払うよ」とはいわず「ありがとう」と言い全額払ってもらってましたが、この間「払うよ」といったらきっちり半額要求されました。

そこで質問です。

1.上記は、同い年や少し年上の彼なら全然いいのですが、13歳上にしてはもっと甘えさせてくれてもいいのでは?と思わないこともない。皆様の価値観はどうでしょうか??

2.お会計の後なんて声をかけるべきでしょうか?
彼がレジで支払ってる間、私は財布を出し横で待ってますが、店を出たあとも彼は何もいってくれません。その時間がきまずい感じで憂鬱なのです。
「ありがとう」だとずうずうしい女だと思われるのも嫌だし、今までどおり「いくら?」「払うよ」と声をかけるのがベストでしょうか?
私が声をかける前に、彼のほうから「千円でいいよ」とか「今日はご馳走するよ」とか言ってくれればすごくラクなのですが・・・。これはワガママですかね^^;


性別とわず、幅広い年代の方からのご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

13歳年上の彼氏とのデート代について

彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。
私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。

デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。

彼とのデートのパターンは、
私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる
というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。


・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる...続きを読む

Aベストアンサー

同じような年齢差カップルです。
私32歳、彼女22歳です。

彼女が学生時代は100%私負担でしたが、もう社会人になったので100%割り勘です。
ホテル代も電車代も当然割り勘です。というのを、あらかじめ学生時代のうちから彼女には
話してきました。学生時代は勉学が本分だから100%私負担だが、社会人になったら
完全に割り勘だからね、と。
まぁ、そうは言ってもまともに給料の入る2ヶ月目くらいまでは100%私負担していましたし、
今でも時々ご馳走してあげることはあります。

私は巷で言うような男のつまらないプライドは持っていないので、
年下の彼女がご馳走してくれると言えばひょいひょいついていきます。
それは恥かしいとか周りは思うでしょうけど、そういう人は逆に物事をよく考えていないんですよね。

何の為に男は女にご馳走するか、極論、下心のためです。
下心が無いのなら男は女にご馳走なんてしませんから。
ここで言う下心とは自分に対する特別な配慮であり、エロだけであると限定しません。


それ以前に、特に私達の場合は与える喜びを知っています。
誰も老人に席を譲ってあげる時に、はいお金頂戴とは言いません。
相手のことを本気で考えて譲ってあげるのと同じように、
恋人のことを本気で思って配慮してあげる。ただし、金銭以外。


世の中の人は愛し方を金だと思っている節があるんじゃないでしょうか。
ご馳走してもらうことがワガママを聞いてもらうだったり、甘える、だなんて表現するところ
から察するに、何かにつけて、金、金、金です。
考える頭は無いのか?と思います。

これがそのままいい年齢の大人になると、なんでも金払えば解決すると思い込む。
品性に欠ける行動にでがちだ。
そして、定年を迎えたら収入がなくなるのだからもう立場ないですね。
昨年のNHKの番組で、夫が定年になったらどうするか?という質問に対して、
60%以上の女性が「早く死んで欲しい」と生放送で答えています。

いわば、これが現実ですよ。

金には限りがあります。
限りのある金で相手を喜ばせようたって、収入が途切れたら愛せなくなる。
だから生放送でさえも本音の死んでくれと言われる。

あなたもこのまま結婚したら、13年早く定年を迎える彼に対して早く死んで欲しいと
言うようになるんじゃないでしょうか。


と、長くなりましたが、

1.
年齢差=収入差ではありません。
現代の平均年収いくらかご存知ですか?300万はとうに切ってます。
最近、転職のある人だと、40歳近くても月30万に満たない人も大勢います。
あなたが彼に要求する権利に対し、どういった義務を果たしていますか?

私個人の考え方としては、男が女を甘やかすから女に付け上がれるのだと確信しています。
何故ならば、理由もわからずご馳走して貰おうと思っている魂胆の女がこうして
いるからです。大昔は女性が働けなかったから男がご馳走していた、
現代は女性も働ける状態にも関わらずご馳走してもらうことが甘えるだと思っている。
いい年こいた大人の女性が何故甘えなければいけないのか、何のために甘えるのか、

非常に考えが浅いです。まるでプリンシプルがないです。
ご自分でおっしゃっておられるように、何故年齢差が広がるとご馳走してもらわねば
ならないと思うようになるのでしょうか?


2.
私の彼女の場合ですと、いくら?も払うよ?も無いまま、自分で注文した分は自分で払うし、
場合によっては多めに私が受け取る場合もあります。例え、私がエスコートした場合でも
それは同じです。先日は無理矢理、私の好きな寄席につれていきました。
値段は2800円なので安くは無いですが、彼女から率先してチケット買いに行きました。
結果的にとっても楽しめたようで喜んでいたけど。

どちらが誘うとか、そんなのうちらには関係ないです。
強いて言えば、彼女が空いている日を提示し、それに対してデートプランを
私が企画・立案・スケジューリングし、彼女に示します。
計画立てるのは私の趣味でもあるので、これはいいとして・・
その後のデートは何が何であろうと完全に割り勘です。

巷にいる女性は結局は自分だけがかわいいと思っているんじゃないでしょうか?
私も彼女も双方を喜ばせたい一心で色んなことをやってます。
夜のお勤めも淡白な私ですが彼女の方から自分で調べてきて実践してくれたりね。

女性は支払いも何も控えめにしたいのなら、主張も控えめにしてください。
そうしないから、ずうずうしい女に見えるんです。
主張もきちっとしたいなら、支払いくらい当然自分の分はしてください。
対等な関係を望むならやるべきことはやってください。
主張ばかりして義務をしない女は嫌われます。

同じような年齢差カップルです。
私32歳、彼女22歳です。

彼女が学生時代は100%私負担でしたが、もう社会人になったので100%割り勘です。
ホテル代も電車代も当然割り勘です。というのを、あらかじめ学生時代のうちから彼女には
話してきました。学生時代は勉学が本分だから100%私負担だが、社会人になったら
完全に割り勘だからね、と。
まぁ、そうは言ってもまともに給料の入る2ヶ月目くらいまでは100%私負担していましたし、
今でも時々ご馳走してあげることはあります。

私は巷で言うような...続きを読む

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む

Q彼氏とのデート時の交通費について。

付き合って数か月の彼氏との交通費について相談させてください。

いつもデートは車移動なのですが、
私に免許が無いこともあり彼の車に乗せてもらっています。

いつもガソリン代や高速料金など彼が支払ってくれていますが、
ずっと申し訳ないな、と気になっていました。

かと言ってどう渡せば良いのか分からず、
彼ばかり負担の交際をしてきた私が悪かったのですが、
迎えに行って送って帰るだけでも
ガソリン代ってバカにならないんだよ。と
ちょっとした言い合いの時に言われてしまいました。

そして先日デートの際にもl沢山運転させてしまい、
高速道路も使っての移動だったので
燃料代だけでも渡したいと思っていたのですが、
タイミングも逃してしまい渡せませんでした。
現金で渡したいのですが、現金をそのまま渡すのも
どうなのかなぁと考えてしまいます。

このまま彼に負担をかけたままは
自分自身も凄く嫌なのですが…。

どんな風に相手に渡せばいやらしくないのでしょうか?

わざわざ封筒に入れて渡すのもおかしいとも思いますし…
駐車場代など出す様に心がけてはいますが、
彼にはガソリン代の変わりとは思われていませんし…

きちんと彼に伝わる様にガソリン代として
渡したいと思っています。

毎回渡すのが良いのか、
ひと月に一回とまとめて渡すのが良いのか。
そうなればいくらくらい渡せば良いのかわかりません。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いします。

~聞きたい事~
・ガソリン代のいやらしくない渡し方。
・毎回渡すのかまとめて渡すのか。
・ガソリン代として渡す金額。

付き合って数か月の彼氏との交通費について相談させてください。

いつもデートは車移動なのですが、
私に免許が無いこともあり彼の車に乗せてもらっています。

いつもガソリン代や高速料金など彼が支払ってくれていますが、
ずっと申し訳ないな、と気になっていました。

かと言ってどう渡せば良いのか分からず、
彼ばかり負担の交際をしてきた私が悪かったのですが、
迎えに行って送って帰るだけでも
ガソリン代ってバカにならないんだよ。と
ちょっとした言い合いの時に言われてしまいました。

そして先日デ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに交通費を出す意志があるのであれば、
あなたの気持ちを表現する必要がありますね。

ガソリン代や、高速代は、はっきりいってバカになりません。
回数がかさんでくるとなおさらです。

彼の方から、今更、いくらか出して、などとは言い出しにくいでしょうから、
あなたの方から申し出てあげた方が、彼も助かると思います。

やっぱ、きれいなのは、デートのときに使う共通のお財布を
一つ作って、そこにお互い一万なら、一万ずつ入れて、そこから
ガソリン代や、高速代を払うのはいかがでしょうか?

彼としても、品物でもらうより、現金で協力してくれた方が
正直助かるでしょうし、それに、渡したり、渡さなかったり、
そういうのは、はっきり言って疲れます。お互いに。
そのうち、全くデートの本質とは関係のない、そういう部分で
めんどくさくなっちゃうことにもなりかねません。

ですから、かえって、お互いに変に気を使わなくてもいいような
スタイルにすべきと思います。

彼的に、かっこがつかないって思うようであれば、食事のときとかに
彼が食事代を奢るというような形で、彼のプライドを保てば良い話だと
思います。

それに、彼が運転の負担もしてくれているんですから、
十分だと思います。

あまりカチコチにならずに、もっとざっくばらんに、あなたの気持ちを
伝えて、二人で、気楽に付き合えるような関係を目指した方が
楽しいし、長続きすると思いますよ。

喧嘩の時に言うくらいだから、彼だって、心の底では気になってるはずです。
ただ、メンツというか、プライドがあるから、言いだせないでいるだけです。

助け船を出してあげてください。

あなたに交通費を出す意志があるのであれば、
あなたの気持ちを表現する必要がありますね。

ガソリン代や、高速代は、はっきりいってバカになりません。
回数がかさんでくるとなおさらです。

彼の方から、今更、いくらか出して、などとは言い出しにくいでしょうから、
あなたの方から申し出てあげた方が、彼も助かると思います。

やっぱ、きれいなのは、デートのときに使う共通のお財布を
一つ作って、そこにお互い一万なら、一万ずつ入れて、そこから
ガソリン代や、高速代を払うのはいかがでしょうか?

彼と...続きを読む

Q彼氏に大事にされていない

こんにちは。さっそくですが質問させて下さい。
付き合い始めて三ヶ月になる彼氏(33)がいます。この間、彼氏が風邪をひいて、私がお見舞いにいかなかったせいで少し気まずい感じになりました。(その間、彼氏は仕事に出て飲み会にも参加しています)
お見舞いに行かなかった私も悪いので謝って、朝まで看病してほしいと言われたので行きました。(彼氏は一人暮らしです)
ただ、ご飯を食べている意外、ずっと彼氏は寝ていました。ずっとです。。仕事が忙しく疲れてるのも分かってるし、風邪でしんどいのも分かってるつもりなんだけど、悲しくなりました。次の日の夕方に寝ている彼氏に『帰る』と言って帰ったんですが、、、(車まで送ると言われましたが、風邪だから玄関まででいいと断りました)
帰りながら、やっぱ夕食を作って帰ればよかったと思い、彼氏に連絡をして夕食を作りに戻りました。夕方後もずっと寝ていました。いつもは24時前までいるのですが、その日は22時前に帰りました。彼氏は布団に入ったまま『バイバイ』って、、、。
なんだか私は悲しくなりました。私は大事にされていないなって、、、。付き合い始めてから考えても私って彼女じゃないのかもって。その理由は
(1)デートとかきちんとしてから体の関係を持ちたいと言われたのに、付き合い始めてからの初デートで即ホテル。
(2)誕生日に、おめでとうとメールが来ましたが会う約束すらなく私から会いたいといい会いました。
ただ会った時に『一つ、年寄りになったね』だけ。
プレゼント、ケーキなし。(後日、ケーキ用意する言っていたのに)
(3)ほぼ家デート(一回、旅行に行きました)
家に行っても彼氏は寝てるだけ
(4)気まずい感じになってから彼氏からの連絡が減る
(5)デートのたびに体の関係を持つ(私の都合で出来ないときは、私が口でしています)

私って彼女ではなく、都合のいい女ですよね?
どうやって彼と付き合っていけばいいのか分からなくなりました。
ここまで、読んでくださり、ありがとうございます

こんにちは。さっそくですが質問させて下さい。
付き合い始めて三ヶ月になる彼氏(33)がいます。この間、彼氏が風邪をひいて、私がお見舞いにいかなかったせいで少し気まずい感じになりました。(その間、彼氏は仕事に出て飲み会にも参加しています)
お見舞いに行かなかった私も悪いので謝って、朝まで看病してほしいと言われたので行きました。(彼氏は一人暮らしです)
ただ、ご飯を食べている意外、ずっと彼氏は寝ていました。ずっとです。。仕事が忙しく疲れてるのも分かってるし、風邪でしんどいのも分かってる...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏であろうが毅然とした態度で対応する女性を男性は尊敬し、大切にします。

彼に大切にされたいのに自分はご自身を大切にしようともしていませんね。

自分が傷ついているのに笑顔で彼に尽くし、
彼が謝ってもいないのに一人で勝手に許し、
寂しいと感じているのに彼に好きなようにさせ、
自分はしたくない・できなくても彼の性欲を解消している。

自分の気持ちをちゃんと彼に伝えていますか?

彼が質問者様を都合よく使うようになったのではなく、
質問者様が自分を都合よく使われるように彼を誘導しているんですよ。

(1)について、彼を責めているかのような言い方ですが、受け入れたのはあなたですよね。
気になるなら今日は無理だと言えば良かったでしょう?
ついて行ったのはあなたです、あなたが受け入れると決断したことに責任を持つべきです。

(2)相手の気持ちを考えられない男なのでしょう。
その程度で十分だと思われてしまった原因が自分にもないかを考え、
彼との付き合いを今後はどうしていくのか考え直した方が良いでしょう。

(3)毎回家で彼は寝ているだけになると分かっていても、あなたは彼の家に行くのですよね?
それで満足していると彼が思っていてもなんら不思議はありませんね。

(4)連絡が減ってあなたは何をしたのですか?
話し合おうと努力しましたか?不満を伝え合う努力は?
あなたがそうしようとしたのに彼が応じなかったのなら、
彼はあなたとこれ以上付き合っていくつもりはないのでしょうね。

(5)嫌なら断りましょう。
それで怒るのなら相手はあなたの気持ちより自分の性欲の解消が大事だという事です。
断ろうが受け入れようが今後確実に浮気をする男性になります。
浮気を問い詰めても「お前に飽きた」か「お前が相手してくれないからだ。お前が悪い」
と言い放つようになるでしょうね。

質問者様は基本的に他力本願すぎます。

彼がどうではなく自分がどうしたいのかをもっと考えてください。

ほとんど受け身で文句だけ言っているのではないですか?

受け身であろうと受け入れたのは自分であり、受け入れた責任というものがあります。

どんどん彼をダメな男に変えていっているようですが、
未だに改善策ではなく、自分がどう彼を受け入れるのかを考えているみたいですね。

あなたが彼を最低な男に変えていっている事に気づいていますか?

初デートで体の関係を持つ男にしたのはあなた。
誕生日にまともな祝い方もできない男のままにしているのもあなた。
家でグダグダするだけのデートでいいんだと思わせているのもあなた。
連絡もせずに楽をする男でいさせているのもあなた。
相手の気持ちも考えずに性欲をぶつける男にしているのもあなたです。

彼を大切にしていないのはあなたも同じではないですか。

自分を良い男にしてくれる女を大切にしない男はいません。

あなただって大切にされ、自分が良い女だと思わせてくれる男性は手放したくないでしょう?

あなたは彼を甘やかしているだけですよね。

それが愛だと思っているのですか?

彼氏であろうが毅然とした態度で対応する女性を男性は尊敬し、大切にします。

彼に大切にされたいのに自分はご自身を大切にしようともしていませんね。

自分が傷ついているのに笑顔で彼に尽くし、
彼が謝ってもいないのに一人で勝手に許し、
寂しいと感じているのに彼に好きなようにさせ、
自分はしたくない・できなくても彼の性欲を解消している。

自分の気持ちをちゃんと彼に伝えていますか?

彼が質問者様を都合よく使うようになったのではなく、
質問者様が自分を都合よく使われるように彼を誘導している...続きを読む

Q半同棲の生活費について

半同棲のカップルはどうやって生活費を支払っているのでしょうか。
私は一人暮らし、北海道在住の独身の20代です。
最近、彼氏ができて半同棲のような状態で生活に困ってます。

はじめは会うときは外食して、そのまま私か一人暮らしの彼の家に泊まってましたが、ほぼ毎日会いたがるし毎回外食に行けるほどお金もないから、私の方からご飯作ると提案しました。
料理する時は男の一人暮らしだと調理器具も全然ないので、私の家に来ますが彼は材料費を払ってません。

その上、彼は寒がりでストーブをガンガン使います。彼がうちに来てから暖房費が一ヶ月で6千円も跳ね上がりました。

彼は私と結婚したいと言ってくれますし、一緒に住むまでの間我慢しようと思いますが、経済的にはキツイです。それでなくても、毎月奨学金やその他保険の支払いもありカツカツです。
先日、「こんなに頻繁に会うならお金がなくなるから、せめて週一とか、会う回数減らして」と言ったら、「そこまで負担になってるとは気付かなくてごめんね。でも会えないのは嫌だ。材料費くらい出すね」と言い千円をくれました。一ヶ月以上ほぼ毎日家に来て千円じゃ正直足りません。

彼はタダ飯しているつもりはないと思います。たまにお菓子や飲み物を買ってきてくれますし、優しい人です。金遣いも荒くなく、むしろ貯金は結構しているそうです。ただ私に負担かけてるという感覚はないかもしれません。
せめて、月1〜2回程度の外食くらい、おごってくれれば嬉しいんですけど、おごってなんて言いにくくて結局ワリカンです。

彼氏に対して負担になっていると思う私はひどい人だと思います。ケチだと思います。
彼と結婚したいと思っていますし、なるべく穏便に解決したいです。
他の半同棲しているカップルはどう生活費を支払っているのか、気になります。いい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

半同棲のカップルはどうやって生活費を支払っているのでしょうか。
私は一人暮らし、北海道在住の独身の20代です。
最近、彼氏ができて半同棲のような状態で生活に困ってます。

はじめは会うときは外食して、そのまま私か一人暮らしの彼の家に泊まってましたが、ほぼ毎日会いたがるし毎回外食に行けるほどお金もないから、私の方からご飯作ると提案しました。
料理する時は男の一人暮らしだと調理器具も全然ないので、私の家に来ますが彼は材料費を払ってません。

その上、彼は寒がりでストーブをガンガ...続きを読む

Aベストアンサー

何事も最初が肝心。結婚して当然給料を入れてくれると思ったら甘いかも。
現時点で、食事はワリカンでも許容範囲ですが、材料費として千円は有り得ない。
彼氏に対して、まず家計簿をつけて、これだけかかってると、きちんと見せる必要があります。
正確な数字が無いと、男の人はピンとこないのかもしれません。

Q彼氏の発言一言多い。

付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。
彼は優しく、礼儀正しく真面目な人で趣味も私と合うためおつきあいをしています。彼とは遠距離というか中距離というかお互い県内に住んでいますが離れたところに住んでいます。

そんな彼と付き合っていて最近違和感を感じます。何気ない会話をしててイラっとくる時があるんです。

例えば

・今日は僕がそっちに会いに行くよ
ーえ?いいの?ありがとね^_^
・その方がいいよね?

「その方がいいよね」って、そっち行くのめんどくさいけど、まぁ、お前がそういうなら仕方ないからそっち行くわ的な意味で捉えてしまうんですけど。
というか毎回私が会いに行ってて
向こうはなかなか来てくれないから嬉しかったのに
そんなこと言われたんで結局、お互いの家から中間地点のへんで会うことにしました。

あと、ご飯食べに行った時に
おかわり自由のおかずがあって、彼が店員に注文したんですね。そしたらたまたま店員さんが間違えて私の方に配膳しちゃって。その時に
「◯◯さん(私)の方が僕よりも食べそうだから置いたんだろうね〜(笑)」と笑いながら言われました。すごい傷つきました。で、落ち込んでたら「いつも疲れた顔してるね〜」とかいちいち言ってきます。
その日解散したあと「今日会えたし、美味しいご飯も食べれたし、元気になった?」ってLINEが来ました。正直あんなこと言われたからものすごく面白くなかったし元気になるどころかテンション下がりました。

二人で遠出した時も
「ここから家(私の家)まで3時間ほど。
そのあともう二時間かけて家に帰らないといけない」とかいちいち言ってきます。
そんなこと言うくらいなら無理して遠出しなくていいじゃん。と思ってしまいます。

あと、私より頭が良く学歴もいいので
時にわからないことがあると
そんなんもわからないの?(笑)みたいな感じでバカにしてくるし
会社の給与面でも彼の方が大手企業なので
給料やボーナス面で自慢されます。


そういった発言が多いので気持ち的に冷めてます。
別れようかなとも思ってます。
これって私の身勝手ですか?

長文でわかりやすくかけているか自分でも自信がないですが
回答のほう、よろしくお願いします。
同じ体験をしたことがある方の話も聞きたいです。

付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。
彼は優しく、礼儀正しく真面目な人で趣味も私と合うためおつきあいをしています。彼とは遠距離というか中距離というかお互い県内に住んでいますが離れたところに住んでいます。

そんな彼と付き合っていて最近違和感を感じます。何気ない会話をしててイラっとくる時があるんです。

例えば

・今日は僕がそっちに会いに行くよ
ーえ?いいの?ありがとね^_^
・その方がいいよね?

「その方がいいよね」って、そっち行くのめんどくさいけど、まぁ、お前がそういう...続きを読む

Aベストアンサー

付き合っているだけの関係でストレスになるなら別れましょう
(結婚なんて話になればストレスの元との結婚になるんだしね)
質問者様から別れても身勝手なんかじゃないですよ
彼は冗談かもしれませんが貴女が傷つけば冗談ではないんです
もしまだ関係を続けたいなら正直に傷ついていることを言いましょう
言っても理解できないバカなら捨てましょう
世の中男は沢山いますから
貴女を大切にしてくれる人いますから!
妥協はしないことです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング