プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている、まだまだひよっこの者です(笑)。

彼氏とバトルが耐えません(T_T)。
でも、別れることは考えていません。彼のことは大好きです。

しかしたまに「今は独身だからいいけど、結婚したらはたしてどうなるんだ?」と
考えてしまいます。。。

そこで、諸先輩方にご質問です。
どんなに喧嘩をしても、別れを考えない「理由」を教えてください。

できれば「そんなの愛よ、愛!」という抽象的な答えではなく、
ここがこうだから別れない、と具体的に説明していただければ幸いです。

A 回答 (5件)

いくつなのか、お歳が、どんな関係なのかわかりませんが、客観的に言えることは。


1.お互いに気兼ねをしない。空気のような、隣にいても気にならない。
2.喧嘩の理由が、お互いにとって致命的でない。浮気とか、価値観の違いじゃなく、単なる意見の違いとか、どちらかが機嫌が悪い時に、又は、機嫌が良すぎる時(調子に乗りすぎて)に喧嘩となる。
3.肉体関係があるとしたら、体の相性が良い。
4.喧嘩の後の仲直りが、すぐ出来る。
5.いないと、話せないと、顔を見ないと、寂しい。

とかの関係が続いていれば、大丈夫でしょう。
って事は、別れない様にすることは、

1.相手が謝れば、許す。ひどい喧嘩の後でも、相手がキスを求めてきたり、体に触れてきたら、気持ちを察してあげることが出来る。
スキンシップが何よりも、仲直りの最高の手段。
2.仮にいい訳であっても、途中で反論したくとも、相手の話を最後まで聞く。その上で、自分の意見を言う。
3.気まずくなったら、相手の気持ちを考えてあげるが、必要以上に構わない。放っておけば、いずれ、話しかけてくるはず。
ってことでしょうかね?
取りあえず1項が出来れば、大丈夫でしょう。
経験豊富な、おじんの考えでした。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はこれから、バトルってくるんです・・・(T_T)。
喧嘩を売ってくるのはいつも向こうで、
さすがに疲れてはいるんですが・・・。

でも、会っている時はうまくいくので(私は長距離恋愛)、
お互い「会って解決しなきゃ」という気持ちがあるから、
大丈夫だと信じたいのですが・・・。

頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/06 17:07

こんにちは。


実は昨日、この質問を見ていたのですが、
「これからワンラウンドかましてきます」ってあったので
どうなったんだろう???ってかなり気になっています。
大丈夫でしたか???

うちも、バトルが多いですよ~~。
それも、かなり激しい言い合い合戦ですね~。

>彼氏とバトルが耐えません(T_T)。
でも、別れることは考えていません。彼のことは大好きです。

うちの場合は、だんながかなり口が達者なんですが、
purewhitesnowさんのところも、彼氏がかなりエキサイトするほうなんですかね・・(笑)
でも、思っていることが、お互い本音で言い合えるのっていいことですよ!!
結婚前だと、遠慮して言えない人が多いと思いますが
(実はうちのだんなも、そうだった。結婚してビックリ!!)
今のうちから、お互い主張すべきところは主張できるというのが本当の理想の関係だと思います♪

>そこで、諸先輩方にご質問です。
どんなに喧嘩をしても、別れを考えない「理由」を教えてください。

う~~ん・・それは一言で言うと、相手を必要としているから、じゃないでしょうか。
ケンカして、相手が許せなくて、一人のほうが余程マシだ、と思えたら
別れるほうに行くんじゃないでしょうか・・・

私の友人に、離婚した人がいます(今は再婚して幸せ)
「なんで離婚しようと思ったん?」って聞いたことがあります。
彼女は
「よく考えて、我慢して一緒にいることと、一人になることと、
どちらが自分にとって幸せになるんだろうって考えたら
一人でいるほうが(寂しくても)マシだと思えたから」
ということでした。
なるほどなあ・・・と彼女の決断力に驚きました。
でも、結果的に、そのほうが彼女にぴったりの男性に出会えて幸せになれたんだから
我慢してまで全くあわない人と一緒にいることはないのかも。。と思いました。

私の場合は、ケンカしても、冷静になれば、ある程度
だんなの言い分も理解できるからです。
ただやみくもに自分の主張ばかりする人だったら、うまくいってないかも知れません。
ちょっと冷静になったときに、彼の言い分も一理あるなあと思えたら
そういう彼も認めてあげて、自分の意見も言いつつ
自分もちょっと折れる事でうまくいくと思いますよ♪

あとは、「納得できるまで意見を言う」ということがコツといえばコツですかね・・
うちの場合も、バトルになると3時間でも4時間でも、
おかしいと思うところはお互いに指摘します。
こちらの旗色が悪くなると、結構揚げ足取りしたりして(笑)
でも、時間がかかってもお互い納得いくまで言うべきことを言うので
最後はバトルじゃなくて、スッキリ☆しますね~。
で、
「もう~~こんな時間になってしまったやん」
といいながら眠りにつき、翌日は睡眠不足・・ってことがよくある(笑)

お互いを傷つけあうケンカじゃなくて、意見を言い合うケンカだったら
いくらしてもいいと思うんです。
傷つけあうようなことは言わないこと。これもコツかな?

上手にケンカして、お互いの絆を深めていってくださいね。
そのあと、仲直りできたでしょうか??
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あーやさしいご解答、ありがとうございますー(T_T)。

週末、彼氏と会ってきました。
「こりゃー相当バトルだろうなぁ・・・」とかなりダークな気持ちでアパートに
いったんですが、メールで前もって「いつもあなたは私のあら捜しばっかりしてる!
そういう態度がもう怖くて嫌だ!」みたいなことを言ったら、とても冷静に優しく話してくれました。いやー言っているものですね。人間、言葉にしないといけないですね。
これで私の気持ちを分かってくれないようだったら、彼の人間性を疑って、嫌いになり始めていたかもしれません。

そうですね、お互い喧嘩をして、譲り譲られつつ、いい関係を保っていきたいと思います。

明日、彼が私の両親に会って、入籍する予定です・・・はやっ(笑)!

お礼日時:2002/12/09 10:19

私は、喧嘩しても2ヶ月に1回くらいです。


でも1週間くらい口を聞かない冷戦のような喧嘩です。
別に、喧嘩したからって別れようって全く、1回も思いません。
何ででしょうね?

私は、主人が自分にとって最高のパートナーだと思っています。
そう思えたから、結婚しました。
人を見る目がある訳じゃないけど、信じられる人だと思ったからです。
主人のことが大好きです。
大好きだけど、冷戦みたいな喧嘩もたまにするけど、
その喧嘩がイコール主人を信じられなくなる理由には繋がらないから、
だから別れようなんてこれっぽっちも思わないんだと思います。

なんだかうまく言えないんですが…という事は抽象的な答えになってしまったのかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。今朝は東京では雪がすごいです(T_T)。

>その喧嘩がイコール主人を信じられなくなる理由には繋がらないから、

この言葉、結構ぐっときました。。。すごい私の求めていた答えに近いです!
そうですね、喧嘩と信用は、また別物ですよね。

喧嘩を重ねてもなくさない信用が築けるような仲になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 10:14

私と同じですね(笑)


私も彼とけんかが絶えません(^_^;約週1ぐらいでけんかしてるかも…
結婚も考えてますし、遠距離です☆
しかも最近では会っててもけんかします(^_^;結婚したら大変そうですね(笑)でも喧嘩してる時はかなり彼がむかつくのになぜか嫌いになれません。彼と結婚したいってゆう気持ちも全く変わりません。
私と彼の喧嘩の原因はほとんどが考え方の違いです。だからけんかする意味はあるって思います!!けんかしてお互いの考えを分かり合おうって感じなのかも☆
とゆうことでどんなにけんかをしても別れない理由は「嫌いだからけんかしてるわけじゃない」ってことですかねO(≧∇≦)O
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよぉ・・・むかつくのに嫌いになれないなんて、
人間ってホント、ややこしいですよねぇ・・・。

今回の喧嘩の原因は、彼が私のメールボックスを勝手に開けて、
私がメル友に彼との仲を相談していたのにキレてしまったって感じです。

「他人のメールボックスを勝手に開けるなんて!」と怒ったんですが、
これも私への愛情だと・・・信じたいんですが、間違いかしら(苦笑)?

私、ちょっとおかしくなってきてるのかなぁ・・・。
でも好きなんですよね。なんでかなぁ・・・。

お礼日時:2002/12/06 17:45

こんにちは.


結婚5年目の主婦です.

私も独身の頃からバトルが絶えなかったですよぉ.
もちろん今でもかなり本気のバトルが…
子どもがいなかった頃は私がキレてプチ家出(?)もしたことあるし.

でもなぜバトルが絶えないのに別れないのかというと,
やっぱりふとしたときに頼れるのが誰よりも夫だからです.
何か辛いことに出会ったときとか,真っ先に夫に助けて欲しいって思いますからね.

まぁ毎日バトルっていうわけじゃないんですよ.
でも愛しているからこそバトルになるんじゃないですか?
どうでもいい相手ならバトルにならないでしょう?
ウチの夫にはカチンとくることをよく言われるんですけど
「でも,おまえの為にいってるんだ.おまえなら出来るって思うから…」
と言われます.逆に私も夫にズケズケと言います.
やっぱり夫のためを思ってのことですが.

こんな風に書いてしまうと冷たい妻のように思われそうですが(実際そうかも?)
夫が私のことを頼りにしてきたら思いっきり支えてるつもりです.

抽象的になってしまいますが,私は,
ケンカをして別れないのは愛があるから.
じゃなくて
愛があるからケンカをするのです.

それと,夫と別れてしまった後の生活を想像します.
また夫が不幸にもいなくなってしまったときのことを考えます.
そうしたら「イヤ~!!!」という気持ちになります.
だからバトルが絶えなくても別れないのかな?

こんなもので参考になったでしょうか?

ちなみに私はもうちょっと年上の方にバトルが絶えなくて…
と話したら,「若いウチだけだよぉ~.」と笑われてしまいました.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

今まで男女含め、こんなに本気のバトルをするような人と
出会ったことがないので、もう自分だけじゃ分からなくなってしまったのです。

>愛があるからケンカをするのです.

この言葉を胸に、今日もワンラウンドかましてきます(笑)。

はぁ・・・でもホンマに大丈夫なのだろうか(T_T)。

お礼日時:2002/12/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A