dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週の日曜日に8ヶ月付き合った彼氏に私から別れようかと言いました。

原因はうまく言えないのですが、
私も彼氏もお互いに甘え過ぎていた、相手に期待しすぎて、でもそれが報われなくて最近はケンカしてばかりいました。
また私は短期留学を予定していて、その費用を稼ぐためにかなり無理な生活をしていて、精神的にもその疲労と留学の不安から、相手を思いやる心のゆとりがなくなってしまったことだと思います。

お互いがお互いに寄りかかりすぎて、支えきれなくなってしまいました。

彼氏のことは今でも好きです。私も彼氏も別れたくはないけど、このままケンカばかりして、お互いに傷つけ合っていくのは辛過ぎます。

今週の金曜日にどうするか話し合う予定なのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

相手を思いやる心のゆとりがなくなってしまったのなら、つきあうことはやめた方がいいのではないでしょうか?ささいなことでもケンカしてしまうということは彼も何かしら同じ状態である可能性が高い。

どちらかがつらいときは余裕のある方がささえて、どちらかがおれるかどうかしなければ、ただ辛いだけです。つきあうっていうのはお互いを支えあい、認め合うことだと思います。金曜日にお互いに今どんな状態か、どんな悩みを抱えているかを話してお互い相手のことを理解したうえで妥協ができないのであれば、別れた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金曜日に話し合って、結局別れることにしました。
私も付き合うという考え方、tabehoudaiさんの言うとおりだと思います。
私も彼氏もまだ考え方が子供で、お互いに支えあっていくとか、妥協するとか、許すとか、うまくできませんでした。お互いに好きという気持ちだけじゃ、付き合っていけないんですよね。
もっと相手の気持ちを考えて、広い心を持てるようにこれからがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:20

No9で投稿させていただきました。

辛いお気持ちお察しします。よく決断なされましたね^^留学とかに行くと色々な意味で価値観とかかわってしまうし、今の辛い気持ちとか、きっとよくなると思うので、頑張って下さいね^^。これまた、いろんな意味、有意義な、留学になるように影ながらお祈り申し上げます。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はすごくきついんですが、きっといつかは良くなるって信じています。
そうですね、留学の経験は本当に大事にしていきたいです。がんばります!!

お礼日時:2005/04/24 09:23

別れなくても、二人の関係が留学中の空白の時間に耐えられるのか、または絆(きずな)がもっと強くなるのかが分かるから、そのままでいいのではないでしょうか?


留学中に外国で会う約束をすれば、楽しいですよ。お金がなくても、留学生は安く楽しめる場所を教えあったりしていますから、大丈夫ですよ。
彼が遊びにきたら、あなたが普段行く場所へ案内してあげてください。
きっと、楽しい思い出になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に話し合って、結局別れることになりました。
やっぱりケンカが多いので、このままというわけにはいきませんでした。
海外に彼氏と行くなんて、本当に楽しそうですね。いいなぁ。

お礼日時:2005/04/24 09:19

あなたは彼と別れたくないですよね?本当は。


別れないで済む方法を考えませんか?
お互いに寄りかかりすぎて傷つけてしまうのであればその原因を探しましょう。
おそらく2人は一緒にいて当然のようになっているのでお互いに「こうして欲しいのに、わかってくれない。言わなきゃわかんないのか!」となってけんかになってしまうのではないでしょうか?
実際私も落ち込んだり弱ったりしている時に相手が自分の望むような対応をしてくれないと悲しいやら腹が立つやらわからない気持ちになります。例えばひどく体調の悪い時に気遣ってくれるメールひとつしてくれてもいいんじゃない?とか。それに関して彼は体調が悪いから連絡しないほうがいいと思って、と。(あなたたちの場合はこんな些細なことではないのでしょうが)
一緒にいることがあたりまえで自分の望むことをしてくれるのが当然という気持ちがどこかにありませんか?いくら仲がよくても考え方まで一緒になるわけじゃないですよね。
お互いが素直になる必要があると思います。意地を張らないで話し合ってはどうですか?あなたが「別れる」といえば彼は「じゃ別れよう」と言うかもしれませんよ。それはあなたがそう望むならそうしようという気持ちかもしれません。
「別れたくないからどうしたらいいか考えよう」という話し合いをしましょうよ。
あまりアドバイスになってませんがすみません。
でも私自身が意地を張ることを辞め彼の前で泣けるようになったら自然と関係はうまくいきましたので。
あなたが彼とうまくいきますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に話し合って、別れることにしました。
確かに別れたくなくて、何か逃げ道はないかってずっと考えてました。
話し合ってみて、自分に足りないところとか、直さなきゃなぁというところが見つかって、今は一人になってもう一度自分を見つめなおそうと決めました。

お礼日時:2005/04/24 09:15

喧嘩もお互いを知る上では大切なプロセスの一つ・・・というか、喧嘩はしないのが一番です。

でも、喧嘩って、その後のフォローによっては、あとあとよかった~って思えたりするものですよ。
価値観があまりにも違いすぎたり、特に金銭感覚がまるで違っている場合は、他に合う人を探す事をお勧めしますが、そうでなければ、話し合う事で歩み寄れる事もできるはずです。
お互いに与えられるのを待っているだけではありませんか?
心に余裕が無い時でも、相手をいたわれる。そんな恋愛ができたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局金曜日に話し合って、別れることにしました。
確かに私たちはお互いに何かを求めすぎていたんだと思います。相手に何かしてあげることが恋愛なのに、全然何も分かっていませんでした。
次はそんな恋愛ができたらいいのにと思います。

お礼日時:2005/04/24 09:08

私も彼氏とそんな時期がありました。

 お互い同じ時期に就職したため疲れがたまっていたのか、電話をするたびにケンカしてました。 お互い仕事で疲れてる上にケンカして、精神的にもかなり負担になってました。 私は、当時一人暮らしを始めたばかりで寂しかったのもありかなり彼氏に依存してました。 
 
 私達もお互い疲れきってもう別れようって決断しました。 別れようって話した次の日家に帰ると合鍵がポストに入っていて、荷物が全てなくなっていました。 その時ホントに悲しくて悲しくて・・・ 彼氏にすぐ電話したらまだ近くにいて・・・ もう一度ちゃんと会って話し合いました。 お互いまだ気持ちもあったし、ホントに別れていいのか分からなくて・・・

 結局私達は、一緒に暮らすことで落ち着きました。 お互い余裕もないし、悩んだんですが電話をするとケンカになったのでそれを回避するために一緒に暮らすことにしました。 それから少し経ちますが今のところうまくいってます。 お互い優しくなれた気がします。 
 
 私は、お互い気持ちがあるなら別れるべきじゃないと思います。 あまりアドバイスになってなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に話し合って、別れることにしました。
別れていいのか迷う気持ち、すごく分かります。大好きだった人ですし、情もありますし、やっぱりさびしいということも大きいですよね。
私たちの場合、どうしてもお互いを思いやれるように続けていくことができそうにありませんでした。kiririn0705さんと彼氏さんはうまく行くように祈っています。一緒に暮らせるなんて、本当にうらやましいです。末永くお幸せに(^-^)

お礼日時:2005/04/23 17:03

別れたくないって少しでも思っているのなら、別れるなんて考えるのはやめましょう。


私も今の彼といつも些細なことでケンカをします。そういう時はお互い納得するまでとことん話をします。
ですから、ケンカをして相手を傷つけたりもしてきましたが、なんだかんだ言いながら1年半過ぎていきました。
ケンカ(もめごと)ってお互いの意見の食い違いや環境の違いから出てくるのではないのかと思います。そういうズレを修正するためにお互い納得するまで話をしていくものではないでしょうか?
ケンカをすることはお互い気分はよくないかもしれませんが、ケンカをすることで相手のことをわかろうとするひとつのステップだと思っていればよいのではないでしょうか?
あなたは今の彼を大切にしたいと思っていますか?もし少しでも思っているのならば、別れずにいるべきではないのでしょうか?
あとはあなた次第です。あなたが決めることです。どんな結果になったとしても自分の気持ちに正直になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に話し合った結果、別れることにしました。
付き合ってる間は、些細なケンカをしてお互いを知っていくことも重要なのですが、それさえも許せるこころのゆとりがありませんでした。お互いに相手に分かってほしいと思いすぎてて、相手のことを分かろう、認めようということができませんでした。
ただお互いに納得して、金曜日に話し合うことができました。

お礼日時:2005/04/23 16:57

papuuuuさんが彼とうまくいかない原因を本当に分かってらっしゃるなら、きっと解決策も見出せると思います。




自分の決意は固まったけれど、誰かに背中を押してもらいたいときってありますよね。自分の気持ちを信じて大丈夫だと私は思いますよ。
せっかく金曜日という機会があるのですから、しっかりと意見をぶつけあうべきでしょうね。
 papuuuuさんがここに書かれたことがすべてではないと思います。その上での勝手な意見をお許しください。
どういう結果になろうとも幸運をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に話し合って、別れることにしました。
やっぱり彼氏のことが好きだったので、どうしても何か逃げ道はないかって迷ってしまいました。
金曜日に話し合って、お互いに今までありがとうと素直に言えたので本当に良かったです。

お礼日時:2005/04/23 16:51

こんにちはpapuuuuさん



質問文を読ませていただきpapuuuuさんにとっては切実な問題だと感じました。

しかし本文から読み取れることはそのお付き合いもちょっとしたきっかけ、紹介 ひょっとしてコンパで知り合ったのでしょうか?

相手の価値観も確かめないで恋愛に入るケースがあります。それがフィーリングで付き合うことになる恋愛です。つまり勘違いから生まれたものです。

大筋の価値観が違わなければそんな小さいことでケンカ
などおこらないと思うのは私だけでしょうか。

喧嘩するほど仲が良いとはまたあなたの場合次元が違う話だと感じました。

勘違いですから次のステップをみつけるため早く別れた方がお互いのためのようにな気がします。はじめから友達という仲のほうがよかったのかもしれません。

一方的な話を想像で書いてしまいました。
どうかお許しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に話し合って、別れることにしました。
ozmaさんの言うとおり、彼氏とはちょっとしたきっかけで知り合いました。彼氏とは同じ大学で、友達の友達だったので、なんとなく仲良くなって、付き合いだしました。
知り合って1週間で付き合ってしまったので、たしかにフィーリングだけだったと思います(笑)
勘違いだったのかもしれませんが、彼氏と付き合った8ヶ月間はかけがえのない、本当にいい思い出です(^-^)

お礼日時:2005/04/23 16:46

短期留学が終わるまで、距離を置いて見れば如何でしょうか(8ヶ月でお互いの事を色々わかり初めているころなのでタイミング的にも良いかもしれません)。

貴女は今無理な生活をされていると言う事なので、後になって、冷静に考えて見たたら・・・って思ってしまうのが一番恐いと思うので。彼氏は貴女とどうしたいのか書かれていないのでなんとも言えませんが、彼氏も別れたくないって思っているなら特にそうするべきですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金曜日に話し合って別れることにしました。
距離を置くということも考えたんですけど、どうしてもつらい時に私は彼氏に甘えてしまいそうで嫌でした。
この決断が良かったのか今はまだわからないです。彼氏は別れたくないって言ってたので、確かに後悔することもあると思います。せっかくのアドバイスもこれでは台無しで、申し訳ないです。ごめんなさい。

お礼日時:2005/04/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています