プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している彼氏に勝手に相手に期待して不機嫌になるなと怒られました。私が我儘なのでしょうか?

例えば週末お互いの予定がないときは、同棲しているなら家で必然的に一緒に過ごすことになると思います。わたしの中では週末に予定がお互いないと分かっているなら、週末はずっと一緒に居れるものと思っていました。しかし、彼が急に友達から仕事を頼まれたからと3時間くらい家から居なくなったり、1人で映画を観に行ったりすることがありました。
わたしはそのことに対して今日1日居れると思ったのにと不機嫌になった所、それはあなたが勝手に一緒に居れると期待してるだけだ、別に土日の予定を「約束」していないでしょ?不機嫌になるのは違う、自己中だと怒られました。

わたしはその彼の返答に対して正直疑問でした。
では週末にお互いの予定が無いからと一緒に過ごしてる最中も、また急に彼氏が予定入るかもと不安を抱えながら過ごさなければいけないのだろうかと思ったり、彼と1日一緒に過ごす為には、わざわざ「約束」をしなければお願いしなければいけないのか等彼の言い分に納得出来ませんでした。

私が自己中で我儘なのでしょうか?

A 回答 (8件)

同棲解消すると言って反応みたら。

貴女ではなく相手が我が儘で自己中なのです。
    • good
    • 0

どっちもどっちな会話ですよね、


両方カップルによくあるやり取りですが、
お互い話し方がキツいというか、、彼氏も言い方が、自己中だとかキツい事彼女に言わないで欲しいですね、
彼と一緒にいたいって可愛い事なのに。

彼の行動自体は悪くはないと思います。
休みは自由ですから必ず貴方と過ごさないと愛が無いなんて事も無いと思います。

わざわざ約束と言いますがやっぱり約束と大袈裟に言わずとも、会話で週末一緒にいたいと言うのは、良いと思います。

ただ本気で毎回毎回休みのたび貴方に休みを合わさないと拗ねるのはわがままかなと思いますよ。

両方がお互いの気持ちを理解し合うって言うのがお付き合いですよね^ ^
    • good
    • 0

どのくらいの期間同棲されている相手なのでしょうか?初めからそんな感じだったのでしょうか?


自分は同棲では無いけど結婚相手と20年以上一緒にいますが冷めきってるので、出来れば顔会わせたくないですね。休みの日だからと一緒にいたいなんて少しも思わないですね。彼氏さんがそのレベルになったのかどうかは分かりませんがちょっと寂しいですよね。
    • good
    • 0

どちらが、間違いとか、どちらが我儘だとかではないように感じます。


お互いの「家族がいる場合の休日の過ごし方」の感覚が違うだけ。
それを自分が正しいお前は勝手だと言うのなら、彼の方が傲慢な気がします。それは彼女に合わせろという意味ではなく、考え方の違いや感覚の違いに対して「じゃあすりあわせよう」ではなく「俺が正しい。お前がおかしい」と上から決めつけることの傲慢さです。

私は感覚としては彼氏さん寄りです。
実家にいた頃から、休日に一人で映画に行ったり、自分の予定は自分で好きに決めていました。いちいち家族を誘うこともないし、それを求められたら鬱陶しく感じたと思います。
しかしそれが親兄弟ではなくパートナーならまた別の話です。世の中には夫婦でいつも一緒に行動している人たちもたくさんいます。それを知っています。
彼氏さんは独身気分なんでしょうね。実際今は独身ですけど、パートナーになるだろう人とそこまで合わせる気がないとなると、子どもができたときとかでも平気で「自分の予定は自分一人で決める、自分は自由なのが当たり前」という行動をしそうで怖いです。
今だけなら価値観の違いで済むけど、子どもができたらそれは親業の放棄になるんですが、今からその調子では「束縛される!俺には自由がない!」とか被害者ぶらないかと思ってしまいます(子どもを持つ気がないなら別)。

「正しい」姿としては、お互い休日の過ごし方をどうしたいか話し合い、例えば「週に一度はそれぞれ自由な日、もう一日は一緒に過ごす日にしよう」とか、「お互い前日に予定を報告して、そこで自由にするか一緒に過ごすか決めよう」とか、2人の落としどころを探るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まぁ、考え方の違いってやつですかね。



私ならどちらかというとあなたよりの考え方です。
逆に、映画見に行くとかいうなら、勝手に予定決めるな。一人暮らしじゃないんだから、行きたいならお前の予定を事前に伝えとけ。それが常識だって感じ。

他人同士のシェアハウスならどうでもいいけど、だって同棲でしょ?
同棲って、家庭ほどの束縛はないにしても、それと同等のコミュニケーションがあるかどうか、ちゃんととることが出きるかどうかじゃん。

コミュニケーションとらず、勝手に~って、あほか?何のために同棲してるのって思う。

これさ、結婚してもきっと変わらないよ。
休みだから一緒に過ごすのは必然的で、逆に相手を置いて家を出るときは伝える。
私はこれ、当たり前だと思う。この当たり前のことが理解できない考えならば、ハッキリ言って別れを選択する。

この溝はうまらないでしょ。

彼氏は、そういうサッパリ系の女性と一緒にならないとストレスだろうしね。
お互いイライラしてしまうよね。
私、これは譲れないもん。

あなたは自己中じゃないよ。でも、彼からすると我儘に見えるんだと思う。
なぜなら彼が自己中だから。

ちょとこれは今後に関わる重要なことだよね。マジで今後のこと考えた方がいいのでは??
    • good
    • 1

こんばんは。



彼と言えどエスパーではありませんし違う人間です。
これは理解できますか?

そして一緒にいるからといって彼の時間は質問者様の時間ではないし
逆もまた同じ。質問者様の時間は彼の時間ではない。
これも理解できますか?

それなら何故彼が質問者様に『自己中』というのか?
それは、この2つを念頭に入れて生活していないからです。

自分が○○したいという理想を単純に彼に押し付けているので
彼からすると『理解のない女』という事でしょうね。

完全にお互いの会話不足であり
自分が彼と共有の時間を過ごしたいのであれば

質問者様は『今週末は2人でゆっくりしたいな~』
といえば良かったでしょう。

希望を言えば彼もそれを頭に入れますし
「友人と約束がある」だったり
「今週は疲れたから一人でゆっくりしたい」
など彼の希望を言えるでしょう。

彼も「今週は友達と会うんだよね」とか言えば質問者様の今のように
怒ったりしていないのでは?

どちらが悪いのではなく、もう少しお互いに興味持って会話した方が良いですよ。
そういって落としどころを作って一緒に生活していくのです。


一緒にいるからといって相手の時間、意見が尊重できないのであれば早々に嫌なところばかりに目が行くようになりますよ。

足りないのは我慢ではなく理解しようとする心です。

まずそれが出来なければ共同生活は誰とだって厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

普段からのコミュニケーションが足りないんじゃないですか?



どちらも同棲してるという事実に甘えてるように感じますけどね、私は。
    • good
    • 3

いいえ、ちがいます


相手の考え方次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A