電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日に8ヶ月付き合った彼氏に私から別れようかと言いました。

原因はうまく言えないのですが、
私も彼氏もお互いに甘え過ぎていた、相手に期待しすぎて、でもそれが報われなくて最近はケンカしてばかりいました。
また私は短期留学を予定していて、その費用を稼ぐためにかなり無理な生活をしていて、精神的にもその疲労と留学の不安から、相手を思いやる心のゆとりがなくなってしまったことだと思います。

お互いがお互いに寄りかかりすぎて、支えきれなくなってしまいました。

彼氏のことは今でも好きです。私も彼氏も別れたくはないけど、このままケンカばかりして、お互いに傷つけ合っていくのは辛過ぎます。

今週の金曜日にどうするか話し合う予定なのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

深みにハマっているようですね。

別れるかどうかはご自分で判断していただくとして、こんな考え方はどうでしょう?

・短期留学から帰ってきて、そのとき好きという気持ちがお互いに変わっていなければ付き合う。留学中はメール等で連絡を軽く取り合う程度にしておく。

ちょっとドラマっぽいですが、少し距離を置かれたほうがいいような気がします。
一歩引いて考えると、大事なものが何か気付くものです。また、そのとき見えなかったもの(いいとこ、悪いとこ)が自然と見えてきます。

金曜日、お互いにまずは冷静に話し合おうということを先に決めたほうがいいですね。
じっくり話し合って下さい。
良い結果となる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金曜日に話し合って、別れることにしました。
距離を置くという考え方もあったんですけど、つらいとき私は彼氏にまた甘えてしまいそうな気がしました。一人になってみて、もう一度相手を思いやるということを考えてみようと思いました。
この数日間、本当に深みにハマった感じでした。恋愛でこんなに悩んだのは、初めてでした。

お互い自分のことで、精一杯になって

相手を思いやる気持ちが少なくなってきたのですね。

でもお互いに好きであるなら一時の感情で
別れてしまったら後悔するのではないでしょうか。

いったん距離を置いてみてはどうでしょう?
冷静になって考えてみてお互いに必要なのか。
それとも離れていたほうがいいのか。

それからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金曜日に話し合って、別れることにしました。
いったん距離を置くっていう選択肢もあったんですが、私はつらい時にまた彼氏に甘えてしまいそうでした。でも彼氏がつらい時、私は彼氏に何もしてあげられないんじゃないかという気がして、別れを決断しました。
後悔するのか、決断が早すぎたのか、今は分からないんですけど、納得して話し合うことができました。

あなたから別れを切り出している時点で、もう結論は大体お決まりなのではないでしょうか?

文面を読んでも別れようって気持ちが強く感じるし、
『別れない方がいい』ってお答えが欲しいのでしょうか?

貴方の気持ちがある程度決まっている感じなので、私の個人的な考えを書きたいなって思います。

まずは彼氏さんのお気持ちもちゃんと汲んで話し合ってください。
彼氏さんがそう思っているかどうかは話をしてみてはじめてわかることだと思いますから。
貴方の思い込みだけで話を進めてはいけませんので。

あと、ささいな喧嘩が絶えないから別れたいのですか?
それとも相手のこと考える心の余裕がないから別れたいのかその辺を明確にした方がいいと思います。
前者で別れたいのなら、付き合っていくうちで喧嘩は当たり前だと思うし、私達はかなり頻繁に喧嘩してますよ。
でも、喧嘩するほど相手のこともわかることもあります。
言い合わないとお互いの気持ちがわからないこともあるんです。

私もたまに価値観合わないよねぇって言うんですけど、彼は『喧嘩するほど仲がいいんだ』と言います。

だから前者で別れたいって思っているなら、もう少し考えてもいいんじゃないかな?って思います。

そして、互いに支えあえないというのであればこれは別れることを進めますね。
貴方はこれから短期留学をする予定なんでしょうし、そっちに集中したいし、彼氏を支えることはもう無理って思うのなら、歩み寄りができない状況ですから、続けてもうまくやっていけないんじゃないでしょうか。
ただ、文面からは貴方の主観しかないので、彼自身がどう思っているのかってことがわかりませんのでこの金曜にゆっくりそしてお互いの思いをぶつけ合えばいいんじゃないですかね。

別れるにしても続けるにしても、決着は金曜。
お互いが納得する結論が出たらよいですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

金曜日に話し合った結果、別れることにしました。
些細なケンカの原因は、お互いの余裕の無さや思いやりが足りないからだったと思います。
ただやっぱり彼氏のことが好きだったので、どうしてもうまくいく逃げ道みたいなものを探してしまいました。

25才男です。

papuuuuさんと彼氏さんはちゃんとお互いを
理解しあっているのでしょうか。
もしくは、自分中心でなくちゃんと相手を
理解しようとしているのでしょうか。
恋愛って結局どれだけ相手を思いやれるかだと
思います。だから、恋愛って無理する部分も
あるものだと思います。その無理が苦痛だとしたら
その相手は自分に合わないのかもしれませんが。
好きな人に寄りかかるのも当たり前だと思います。
好きなのですから頼りたくなりますよね。
ただ、支えきれなくなってしまったと気づいたので
あれば、何か解決策はないでしょうか。

今papuuuuさんは、留学などの不安で自分の事が
優先になっているのだと思います。たぶん彼も
もしかしたら何かに追われているのかもしれません。
付き合っていく中で、ずーーーーーーっとうまく
いく事ってあまりないと思います。
逆にずっとうまくいっていると、不安になります。
だって、赤の他人がくっつくわけですから絶対に
うまくいかない部分って出てきますよね。
中には本当にぴったりでうまくいくカップルも
いると思いますが、もし何事もなくうまくいっていたら
それはどちらかが無理をしていたりするでしょう。

さて、そう考えた時簡単に別れると決断するのは
どうでしょうか。もし、彼の事が本当に好きで
お互いの今の大変な現状を超えたらまた仲が戻る
可能性があるのであれば、簡単に別れを決断する
のは良くないと思います。だって、大好きな人の
代わりってそういないですよ。
本当につらくてつらくて、今後いくら付き合っても
分かり合えそうにないとう結論に達した時に初めて
別れを考えるのがいいと思います。別れは本当の
最終手段ですよ。相手の事が好きでいる限りは。
絶対に後悔すると思います。

考えとしては、少し距離をおいて付き合ってみるとか
別れるにしても、一旦形上は友達のような関係に
なって今の関係を続けてみて落ち着いたらまた
話し合うみたいな形はどうでしょうか。
まあ、形だけでも付き合うのをやめて友達になると
結構気持ちは楽になるものです。
ただ、それは前向きな別れというか、お互いの未来
ある別れで、たぶん落ち着けばまたお互いが必要と
思えば元に戻るでしょう。

長くなったので終わりますが、
まだ付き合って8ヶ月。最初の頃はいい時もあったと
思います。恋愛はやまあり谷ありです。
まずは、自分の気持ちを確認して、彼の事が本当に
すきでかけがえがないと思うのであれば、金曜日
会う時は、前向きに話し合った方がいいと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

結局金曜日に話し合って、別れることにしました。
murata1980さんが書いてくださった、「大好きな人の代わりってそうはいない」ってことばが、最後の最後に別れるまでずっと引っかかってました。本当にその通りですよね。
一旦付き合うのをやめるというのも考えたんですけど、辛いとき私はまた彼氏に頼って、甘えてしまいそうでした。私は彼氏と別れて、相手のことをもっと考える、思いやるということを考え直したい、もう一度自分を見直してみようと思いました。たぶんうまくいかなかった原因、ケンカが絶えなくなってしまった理由がここにあるような気がします。
でも結果はどうあれ、お互いに前向きに別れることができました。ありがとうございます。

『喧嘩するほど仲がいい』といいますが、それも、ある程度までなので。

一度、時間を置いて、第三者的に考えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局金曜日に話し合って、別れることにしました。
ちゃんと客観的になって考えられたかというとあまり自信はないのですが、
私は一度別れて、もう一度自分を見直さないと、また付き合っても、またお互いがボロボロになってしまうだけだと思って、別れを決断しました。

あまり大それたことは言えませんが、別れた方がいいと思います。

今なら別れた後もいい関係を続けられそうですし・・・。些細なケンカの内容にもよるのですが、そういうのは意外と、大きな価値観の違いだったりします。
好きなうちはいいですが、例えば夫婦みたいに、本当に一緒にいるのが当たり前になったとき、その小さなことが許せなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に話し合って、結局別れることにしました。
お互いの価値観の違いも、付き合っていく中でたくさん感じました。自分ではそれが小さな違いだと思っても、二人にとってはやはり大きな違いだったのかもしれません。結局はそれをお互いに許したり、認め合うことができませんでした。
最後はケンカ別れをしたわけえではなく、お互いに8ヶ月間楽しかったね、ありがとうと言えたので、いい友達でいられそうです。それは本当に救いです。