プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
精神的に辛く、自分にとって正しい判断が出来なくなっているためアドバイスいただけますと幸いです。

先月末、婚約者から婚約破棄をしたい旨を伝えられました。
理由としては、
1、私(質問者)の言葉がきつい、怖い
2、大切にされていないと感じる

彼とは1年3ヶ月程付き合い、昨年の7月にプロポーズしていただき婚約しておりました。
婚約→両家顔合わせ→結婚指輪購入→8月から同棲と、トントン拍子に進んでいましたが、
入籍を控えていた最中私の身内に不幸が続き
入籍を2度延期しました。

そんな中同棲を始めたばかりの頃は、
電気をつけっぱなしにしたり、タンスを開けっぱなしにする彼に対して何度も注意をしたり
その事がきっかけとなり喧嘩が増えていきました。

彼は私の指摘に対して、
謝罪し直そうと試みてくれていました。
しかし中々直らない彼に対して
わたしは強い言葉で何度も責めてしまいました。

今考えると、もっと優しく指摘し、
長い目で見守るべきだったと反省しています。

そういった部分で彼は私との結婚に
不安を感じ始めたとの事でした。

彼に婚約破棄を伝えられてからは、
言葉には気をつけ、電気つけっぱなしに
対しては電源近くにメモを貼るなどに変えています。

不安に感じたところは
直すから、結婚してほしいと彼に伝えましたが
「今は難しい」と変わらない気持ちでした。

彼のことが好きで、離れたくないため
それでも一緒に居たいと同棲を続けていましたが
やはり精神的に辛い部分があり
自分から別れを伝えてしまいました。

現在は私のみ実家に戻り、彼は同棲していた家に居ます。
賃貸の解約、今後どうするかの話は具体的にはまだしていません。

正直、彼が溺愛してくれていたため
そこに「何をしても許してくれる、好きで居てくれる」という気持ちがありました。
とても後悔しています。

彼は私のことを好きだが、
今は結婚が考えられなくなってしまっているのに
一緒には居ない方がいいと言っています。

わたしも自分では
辛さから別れを伝えましたが、
実際に別れてもまだ彼が好きで
一緒に過ごしていればまた彼が結婚を考えるように
なってくれるかもしれないと
僅かな望みにしがみつきたくなってしまいます。

彼もわたしも29歳です。
わたしは30までに結婚したいという
気持ちがあったので、焦りがあるのかもしれません。

このまま一緒に居るべきか、
別れるべきか、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

個人的な印象としては、結果にとらわれず努力をできるだけしてみては。



半年なら半年と期間を決めて、その間指摘があった部分を気をつけたり、関係の再構築を目標に努力をし、半年後にもう一度話し合うなど。

言葉がきつくなってしまった時の原因も明確になる方が対象しやすいと思うので、できるだけ対処をすることだとおもいます。
(カルシウムやビタミン不足、生理期間によるPMDD、聴覚過敏などの物理的な問題など)

栄養管理と温活、片耳耳栓やノイズキャンセルイヤホンなども試されては(ひとつずつ)

おそらくは質問者さんの性格上、今行動をしてもしなくても、結果次第では後悔をするのでは。

それであれば、やれることはやったときちんと頑張り抜けている方が良いのでは。

もちろん、人は努力をちゃんと見てくれますから、頑張りによっては良い方向へ向かう可能性もゼロではないとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事いただきありがとうございました。
「結果にとらわれず努力をできるだけしてみる」
というお言葉に助けらました。

このまま別れても、別れなくても
あの時こうしてればと後悔するのであれば
自分勝手ではありますが
やれるだけのことをしたいと思いました。
勿論、彼も同意してくれるのであればですが。

皆様のお返事から、
価値観の違う2人が結婚することの意味を
自分は本当の意味で理解出来ていなかったのだと
気づくことができました。

価値観が違う彼と一緒に居たいのであれば、
直そうとさせるのではなく
譲り合い、許し、諦める、受け入れることが
必要なのだとわかりました。

頭の中では分かっていたのかもしれませんが、
破棄の話が出て初めて気づく事になってしまいました。
私はただ結婚がしたかったのかもしれません。
今は彼と一緒に居たいので、
半年、1年と区切りをつけて信頼を取り戻せるよう努力したいと思います。

皆様お忙しいなかご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 10:18

精神的に辛いのは貴女ではなく暴言を受け続けた彼でありその結果貴女は信頼を失い、破棄になったのです。



貴女だけではなく女性の方は自分の痛みには敏感なのに男性の痛みや苦しみには極めて鈍感で貴女は旦那を詰ったり怒鳴ったりは出来ても、癒し、支える事が出来なかったのでしょう。

男性でも貴女の様に口調が荒いタイプは破棄や離婚になりますよ。
    • good
    • 4

理由にならない理由を婚約破棄の理由に使われています。

彼には、あなたに代わる女が出来たものと断言できます。調べてみる価値があります。そうすることで現実原則のものの考え方がテニできます。例え、彼に女がいなくてもです。彼を追い求める価値は全くありません。

それにしても、同棲生活の破綻は如何に女性側に負担になる事かが良く分かります。結婚生活の機能性ばかり追求すると、眼に見えないが、確かに必要であるとか、眼に見え無いものは見えるものと同等以上に必要なのだという事が良く分かるご質問内容でした。
    • good
    • 0

別れましょう。


同棲ですら上手くいかなかったのに、
それ以上に大変な結婚生活を続けられるとは思えません。
家の購入、子供の教育、お金の話、親族関係、友人関係、仕事などなど…。
つけっぱなし、開けっ放しよりもっと深刻な課題が山積みですよ。
今の時点で「一緒に頑張ろう」と出来なかった2人では厳しすぎる道だと思います。

そもそもあなたが好きだったのは、
「溺愛してくれていた彼氏」であって、
自分の思い通りにならなくなった今のその男性ではないのでは。
その彼が「結婚するなら4,5年は様子を見たい」と言っても待ちますか?
それを考えてみると答えが見えてくる気がします。
    • good
    • 8

No.4さんの回答にあるように、電気とかタンスの話など、そういうのは簡単には直らない。


別れて、あなたの価値観に合う方を改めて探すほうがいいです。

私も、妻に似たようなことを注意されるが、直らない。ま、強く言われることはないけどね。
逆に、私も妻に言いたいことがあるけど、言ってもなおらないと思って言わない。
    • good
    • 2

電気を付けっぱなしにする


タンスを開けっぱなしにする
そーゆーのは、なかなか直らないですよ。
性格もありますし、30年間でそーなったのだから直してと言われても簡単に直らないです。
あなたはそれに対して
許してあげようという気持ちはあるのですか? 
それが嫌で絶対直してほしいというのなら
最初からそーゆーのしない人と
一緒になった方がいいです。

じゃないと結婚しても、いつまで経っても喧嘩ばかりになり、
最悪 離婚になります。

あなたは結婚がしたいだけ。
結婚はゴールだと思っているのではないでしょうか?
結婚はゴールではありません。
結婚して夫婦になってからも喧嘩もしますし嫌になる事もあります。

一緒に暮らしていく中で
許せない所がある彼と一緒にはならない方がいいです。
結婚して離婚になったらもっともっと大変です。

お互い早くわかってよかったと思います。
結婚してたら大変だったと思います。

あなたに会う人を探したらいいですよ。
    • good
    • 6

多分無理だね・・・結婚と恋愛は大きく違います。



恋愛はわずか数時間の付き合いですから、自分を隠して付き合う男女は多いです、そしてそこで、相手が素晴らしいと感じても所詮上辺の姿です。

しかし、結婚は、時間の大半を相手と付き合うので、そこには真実があります。ゆえにわがままに育った人は、自分を出す事にためらいもなく晒します。
騒動が、違う環境で育ったので、そこでは双方に違和感を感じます。

聡明ならば、歩み寄りの心に気付いたり、相手に寄り添いながら相手を飼育するのですがね。
まぁ、相手の悪癖を眼にする限りは、嫌悪感以外感じなくなり、相手のいいところは影をなくします。
ゆえに分かれると、良いところを思い出すが、顔をあわせると、悪いところだけが眼につき、それを我慢して自分を抑える心をまずは養うことですね。

一緒にいても、壊れた茶碗は、所詮ご飯は食べられません。

二人が、結婚をするという事は、我慢をする事だという認識を持つ事です!?
話し合って、賢明な方法を二人で見つけましょう、もちろんはっきりと全てを打ち明けてね!?

ここに書くより・・・・彼に寄り添って相談するのが賢明でしょ!?
    • good
    • 0

ラッキーでした。


この時点で分かって。

このまま別れた方が良いと思いますよ。

29にもなって、電気のつけっぱなし、タンスの開けっぱなしを平気というのがおかしいのですよ。

あなたの言葉の強さの問題ではありません。

どのような方法を採ろうと変わらないでしょうね。

彼にふさわしいのは、すべて尻拭いをしてくれる女性です。

あなたには無理でしょ。

同棲して初めて分かったことですから、これからも色々と気になるところが出てくると思います。

同棲せずに即結婚同居となっていれば、事態はもっと面倒でしょう。

日常生活の様々なことは、一緒に暮らしてみなければ分かりません。

それが入籍前に分かったわけですからラッキーなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A