アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身28歳です。
二つ下の彼と付き合って4年、そのうち1年は同棲してます。同棲は1年と決めていましたが結婚の話は出ず、こちらから聞くと結婚が怖いと言われました。同棲1年の10月に話し合った時にダラダラしてしまうのはいやと伝え、期限を2月までに延長することになり、それまでに結婚の意志を固めておくと言われました。今日はクリスマスイブなので少し期待していましたがやっぱ何もなかったのでどう考えてるのかまた聞いてみたら、やっぱまだ分からないと。結局前と同じ結果で2月までに結論を出す、前向きな方向で考える、となりました。結婚に踏み切れないのは、私がというより自分のことが不安と。例えば、私と喧嘩した時に仲直りしようと自分がちゃんと歩み寄れるかなど自分が結婚に向いているか不安だそうです。

こんなに話し合っても結婚の決断ができないのはもう私たちは結婚しない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。でも私は彼と一緒にいたいです。2月まではもちろん待つつもりです。彼が大好きなので別れたくありません。こういう彼に結婚を前向きに考えてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。
結婚と別れを天秤にかけても即答してもらえないのがとても辛いです。

A 回答 (3件)

アラサーか。

4年間も。1年間同棲も。
未だに決められない、こと自体が結論でしょ。

4年間、何を観察したのかな?
兎に角、直ぐに別れるべきです。
そのままでは悲惨なことになります。

それでもいい。どんな結果になっても彼から離れたくないほど好きなら、結婚するかどうかを聞く必要もない。

でも、聞いたと言うことは、結婚が目的ということになる。
仮に結婚したとしても、うまくいかなかった時の弁解を彼は充分持っています。
あなたが差し上げた弁解です。

別れよう、と言ってみて。
彼はホッとして喜ぶこと間違いなし。
お互い恨みっこなしで、何もなかったように新たな生活を始めるべきです。
    • 1

結婚の意思がないので無理。

もっといい女ができたら振られると思います。4年も付き合って1年同棲までしても責任も考えない男ですよ。
    • 1

やっぱりそうなっちゃいますよね。

今の状態で満足しちゃうとその先に踏み出さなくなっちゃうんですよね。

最後の手段で別れなくても同棲解消して離れて暮らしてみるしかないかと思いますが身軽になって喜んじゃったりしそうなので諸刃の剣ですね。

そこまでやってもダメならもう考えた方が良いと思いますね。この先もっと苦労しそうです。

先に結婚して幸せそうにしてる知り合いとか見て良い刺激を受ければ良いと思うのですが、具体的にその先にある良いイメージが形になれば良さそうかな?と思います。
    • 1