【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今時は「同棲して妊娠したら、結婚」が普通なの?特に20代男性の意見が聞きたいです。
私は40代既婚です。

職場は20代の男性ばかりですが、彼らは一様に
「まず同棲して、妊娠してから...結婚するが当たり前」
「同棲して子供ができなかったら、それまでで。ずっと結婚しない」
と言います。

事実、何人か職場で結婚した男性がいますが、皆「同棲→妊娠→結婚」です。
結婚パーティにも呼ばれましたが、やはり新婦さんはつわりとかで具合が悪そうです。
歓談の時「お腹大きいから好きなドレスが着れない」と残念そうに言う新婦さんもいました。
何だか可愛そうだと思いました。

私は40代ですが、自分が結婚した時(15年ほど前)は「同棲→妊娠→結婚」の
カップルはほとんど見ませんでした。今は同棲→妊娠→結婚のカップルが大多数なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

単にデキ婚しちゃった人達が、自分たちを正当化しようとして流しているデマで、未婚でそれを言っているのは後先も考えられず流されやすい人たちです。


芸能人含めデキ婚が増えすぎちゃって「だらしない人たち」って言いにくくなってきた弊害ですよね。。。

妊娠→自分「やった!結婚できる!」相手「やっぱやーめた」→別れる。

最悪な状況だ。。。
もちろん結婚もしてないから、コレからの生活、財産などを共にする約束なんて無いわけですから。。。
時代が変わっても良識と思いやりのあるカップルはデキ婚しないと思います
    • good
    • 0

いやいや違います。


普通?は結婚→妊娠でしょう?
同棲したら必ず妊娠なんてどこから出たお話ですか?
    • good
    • 1

増えてはいますが、主流とまではいえないと思います。



ただ、事前に同棲するほうがうまくいくというか、とんでもない失敗はしないだろうと思います。
昔のように経済的、社会的な圧力で離婚しにくい時代でもないですから
理不尽なことがあれば離婚になります。

ここでもよく質問にあがる、モラハラ、DV、家事放棄や金銭問題は
一緒に暮らしてみないとわからない部分が大きいので
短期間を一緒に生活してみるのは大いに賛成です。

しかし生活をしてしまうと、きちんと結婚の期限など切っていないと
結婚への移行への決定打を失い、惰性でダラダラと同棲してしまう
というのも一つの欠点ではあります。
そこでそれを打破するのが妊娠で
一つの過程として踏み出すきっかけなのでしょう。
単に恋人→同棲→結婚とのステップアップではなく
結婚を前提とした同棲はいいんじゃないかなぁと。

しかし、この場合問題なのは、片方がモラハラやDV気質でも
無意識に合わせてしまうパートナーの場合
二人でいる間はうまくいくのですが
妊娠や育児でそのバランスが崩れてしまうと破綻することですね。

子供を育て上げるという一大事業であれば共同作業や分業が効率がいいが
そうでないなら、敢えて結婚という責任や負担を負うことなく
同棲で良い、というのもわかる気はします。

しかしやはり妊娠は結婚をした上で、っていうほうがいいのではとも思いますね。

地方によっては昔から、嫁入りして入籍は後からっていうのもあったみたいですよ
その家との相性とかもあるので。

もう一つは男女雇用機会均等法以降に育った世代は
女性も進学や就職で県外に出ることが多いので
一人暮らしが増える→同棲にいたる人が増える、と言うのもあると思います
今の40代半ばぐらいなら女子のトップクラスの子でも上位大学を目指す子ばかりでなく
地元で昔から評判の女子短大あたり、お嬢様大学あたりを目指した時代ではないでしょうか。
その方が銀行とか就職が良かったから。
もう一つは若い人がお金がないので安易に同棲に移行するっていうのもあるかもしれませんね
家賃減るし。ルームシェアが増えてるぐらいですから。

ただ、婚姻関係にないと公的には面倒な場合もあるとはおもいますがね
金銭とか、どちらかが亡くなったり病気しても休暇がとりにくいとか。
    • good
    • 0

私は家族学という講義をアメリカの大学で履修していたものです。


統計によれば、若い頃に同棲するカップルの離婚率は、同棲しずに結婚したカップルの離婚率よりもはるかに高いということです。おもしろい結果だとは思いませんか。アメリカは半分以上のカップルが離婚しているという現実があります。
ここから私の意見です。
結婚というのは、自分を犠牲にしてでも、その人を愛するという決意と選択であると思っています。
同棲や妊娠がさきにくれば、結婚という概念も理解していない人も多く、ただ次のステージのようなものなのかもしれません。ですから、結婚してからも、それらの報いがセックスのマンネリ化や関係の悪化など生まれるのだと思います。そのような理由で私は20代前半の既婚女ですが、結婚前の同棲や妊娠は実はその後に与える悪影響が多く、反対です。それらを経験せずに結婚したカップルを見てきていますが、みなさんあまり大きな問題や歪んだ家庭観をもっている家族は少ないと感じています。
同棲、妊娠をえて結婚するカップルは多いと思いますが、それは推奨されるべきではないと思います。
それに、それらを良いといえるほど人間は善悪や将来の予測ができるほどかしこいものではないと思います。自分たちによって、後々なにが良いかということを人間は自己中心の欲に流されて考えることができず、今楽しい事や幸せになれることに着目してしまいがちですが、私はもっと真剣に考えて結婚に踏み出す方が増えるのを望んでいます。
    • good
    • 0

昔と違って、女の価値が下がってるんですよ。

結婚しなくても簡単にセックスできるから、必要性がないのにわざわざ結婚して責任負うことはないってことでしょう。妊娠が今の男にとっては年貢の納め時なんだと思います。
もう少し節操のある時代に戻った方がいいと感じますけどね~。
    • good
    • 0

セックスはして当然だけど、妊娠するのは非常識



よくよく考えるとおかしな話ですよね。
    • good
    • 0

当方30歳ですが、同棲→妊娠→結婚の割合は私の周囲だと4割ぐらいかなと思います。


そもそも同棲をせずに結婚→妊娠の方が半数以上です。
しかし、同棲をしている人達はほとんど「妊娠でもしないと結婚はしないかなぁ」と言いながら同棲を続けているので、
やはり何かしらのきっかけが必要なんでしょうね。
    • good
    • 0

質問者さんの周囲でそういう風潮があるというだけなのでは?


一緒に仕事をしていると、どうていも互いの価値観に影響されてしまうものです
周囲の価値観に洗脳されてしまったとみるのが自然でしょうね
早婚の人に囲まれて、日々嫁さんの良さを語れながら仕事していたら、結婚しよう!という気になると思いますよ(笑)

晩婚も珍しくありませんし、20代男性の寂しい懐具合で急いで結婚する理由がないという事もあると思います
    • good
    • 1

いや主流ではないでしょう。

やっぱ結婚→妊娠が普通でしょう。
    • good
    • 1

主人が30代前半ですが…


主人が20代の頃を見ていると、何かきっかけでもないと結婚に踏み込めない、自分ではなかなか決断出来ない、周りも結婚してないし…と、結婚を本気で考えてくれないなぁと感じてました。
女は現実的なので、年齢とにらめっこして出産育児、子供が20歳の時に自分は何歳と計算しますが、それを言っても、ふ〜ん。
うちは結果、お尻を叩いて結婚に踏み切ってもらいました。
中には、女性が痺れを切らして、妊娠したら…と考える人もいるでしょうね。

20代の低賃金などの問題から、結婚はまだまだ出来ないと思ってる20代男性。
20代のうちに子供を産みたい20代女性。

そんなことも理由の一つにあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q出来ちゃった婚って幸せですか?

ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。

婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、
結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。
その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?
 結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?

 昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。

・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好きだったから。

でもやっぱり結婚は大変です。

ただ出来ちゃった結婚だから大変かどうかはわかりません。

所詮お互い他人ですから。

歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。

確かに「こんなはずじゃなかった」「結婚なんてしなきゃよかった」と瞬間瞬間で思うことはあります。

でもそれは結婚生活における夫婦間の問題であって
「出来ちゃった結婚」とは関係ない問題です。

子宝に恵まれたことは感謝しきれないし、何よりの宝です。
結婚願望が微塵もなかった私がこうして子供に恵まれて
家庭を築けている現実には感謝です。

ちなみに避妊しなかったのは主人がゴム無しではなかなかイケナイ性質でしたので。
ご参考までに・・・。

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好き...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q同棲して3ヶ月、毎日ケンカで疲れてしまいました。。

20代女です。

同棲を初めてから最初はケンカもあまりなくうまくいっていたのですが、
最近毎日のようにケンカをしています。
お互いにケンカ疲れしてしまい、もう何が何だか。。
(交際は7年)

同棲をしているとどうしても相手の今まで知らなかった部分などが見えてきますよね。
最近特に、彼の粗というか、ダメな部分ばかりが目に付きます。
今まで目をつむれていたことさえ、気になってイライラがどうしようもなくなって、
私が爆発して、ケンカ。。
というパターンが一番多いです。

どうしてこの様な事になってしまうのでしょう?
彼のことが好きという事さえ分からなくなってきてしまいます。

このような体験をされた方はいらっしゃいますか?
その後どうされましたか?
私は彼を好きではなくなってしまったからダメな部分も
許せなくなってしまったのでしょうか?

精神的にかなりしんどいです。。
このままだとお互いに疲労して病んでいってしまう気がするのです。。

ケンカをしないコツや考え方などがありましたら
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

私も最初の3ヶ月はイライラして、毎日どなってました。嫌なとこしか目につかないですし。
今月で半年ちょっとですけど、ケンカなくなりましたよ。一通りお互いのダメ部分見たんでしょうね。
それにお互いの生活の価値観が合ってきたんだと思います。大丈夫、落ち着いてくるとまた良いところが出てきます。
7年付き合ってきたんですし。
とりあえず後3ヶ月頑張ってみて下さ~い。

Q同棲&できちゃった結婚を両親に伝えるとき・・・^^;

こんにちは。
現在同棲中♀20代後半です。(彼は年下で結婚願望強しです。)
もしかしたら出来ちゃった結婚をするかもしれません。
(まだハッキリはしていないですが)
そこで、自分の両親に自分の同棲&できちゃった結婚を報告しないといけないのですが、どう伝えたらいいか困っています。
彼のご両親は受け入れてくれそうな家庭環境なのですが、
私の両親は比較的固い考えの持ち主なので、受けれてくれるかどうか不安です。
そこで、両親にどう伝えたかご経験のある方ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

経験談ということであれば、簡単に。
私は男です。自分の両親にはもちろん自分で伝えます。色々といわれましたが、ま、結婚しようと思っているということを普通に伝えました。多少反対されたりもしましたが、子供がいると言うこともありますので押し切りました。
彼女の両親には彼女から先に話してもらいました。母親に子供ができたと言うことを話してから両親と話をして親が結婚する意思はあるのかということを聞いてきて本人とは結婚しようか・・という話をしていたのでその旨をつたえ、後は私が両親に挨拶に行くという形でした。
どちらの両親も当然とまどいはあるんですが、孫ができたということに喜べる人なのであれば比較的子供が生まれてしまった方が意識が孫にいくので楽かもしれません。
同棲は報告したことがないのでわかりませんけど、子供ができたことに関しては結婚する気があるのであれば明るくというか嬉しいということも含めてあなたの両親に気持ちが伝わるように言えるといいかもしれません。
結婚は親よりもあなたの人生に大きく関わります。後悔しない自信があるならがんばれるはずです。
相手の両親ではなくご自身の両親のことを心配されているようなのでその点は比較的対応がしやすい気がします。
もめたとしても決してその時の気持ちで投げやりにならず自分の素直な気持ちを伝えるようにしてください。

経験談ということであれば、簡単に。
私は男です。自分の両親にはもちろん自分で伝えます。色々といわれましたが、ま、結婚しようと思っているということを普通に伝えました。多少反対されたりもしましたが、子供がいると言うこともありますので押し切りました。
彼女の両親には彼女から先に話してもらいました。母親に子供ができたと言うことを話してから両親と話をして親が結婚する意思はあるのかということを聞いてきて本人とは結婚しようか・・という話をしていたのでその旨をつたえ、後は私が両親に挨拶に...続きを読む

Qできちゃった婚を自分の息子・娘がした場合

 自分の息子ができちゃった婚をするのと、自分の娘ができちゃった婚をするのとでは、親の立場としては、どちらがショックなのでしょうか?

 男親と女親とでは、やはり違うのでしょうか。

 自分の息子ができちゃった婚をする場合は、『よそ様のお嬢さんを傷物(?)にした』となるのでしょうし、自分の娘ができちゃった婚をする場合は、『その男性を憎く思う』ものなのでしょうか?


 ちなみに私は20代後半の独身男性で彼女もいますが、妊娠させた事はありません。

Aベストアンサー

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までして本人同士が既に前もって婚約状況で、
相手の男性が彼女を一生大事にする覚悟があるということを確認してでのことなら、
子供に対して二人が親として責任とって幸せにしていくのが確実なので、
順序が逆なのは世間体を悪く感じるだけで、祝福するしかないわけです。
また、自分の娘が自らそういう関係を持った結果ですから、そういう娘だったことも見とめざるを得ません。

男性に対しても同様で、
本当にその女性を守って行く強い決意があっての結果で、誠意があり誠実な対応が出来るのなら、
親として子供に責任が取れる心構えが出来ていてのことなら、
よほど釣り合わない相手で無い限り、今のご時世、祝福されるでしょう。

ただし、お互い、もしくは一方が、そういう強い意思無しになった結果だったとしたら、
双方でしっかり確認がとれていないまま、そういう行為をし、
責任が取れないような妊娠を回避しなかったということですから
お互いロクでもない男女としか言わざるを得ません。

その女性が男側の良心が認められるくらい「良いお嬢さん」と思えるレベルだったら、
息子の肩を押して、親は結婚した方が良いとするでしょう。

しかし、親に「とんでもない女だ。」と思われてしまうレベルの女性なら(釣り合わない女性なら)、
「悪い女の肉体に惑わされ、計画的に妊娠を図られ、罠にはまってしまった馬鹿な奴。」ということで、
息子の将来の不幸を案じ、結婚に難色を示すでしょう。

逆に女性側の親も、娘と釣り合わないようなロクでもない男だと判断したら、
たとえ手切れ金を渡してでも別れさせようとするでしょうね。

いずれにしても、お互い結婚したいと思えるくらい好きでそうなったのなら、問題無いでしょうが、
そうでない場合、
つまり、妊娠が無ければ絶対しないような結婚をしてしまった場合って、
実際どんなものか経験者に語ってもらいたいですが・・・・。

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までし...続きを読む

Q生理が来ない上に吐き気がします。

だいたい28~31日周期で生理が来ます。
それが今36日目になりますが、まだ来ません。
検査薬は陰性です。
腰がなんとなく痛い、右の乳首だけが痛いといったかんじです。
吐き気は今月8日(20日目)からなんかムカムカした感じはあって、17日に吐きました。
朝が特にひどくムカムカします。胃が悪いのかとも思います。胃がじーんと熱い気もします。
行為をしたのは今月は2日と8日です。避妊はしてます。
これはつわりでしょうか?
吐き気が続いて2週間で3キロくらい痩せました。
3キロくらいで大幅にずれたりしますか?

Aベストアンサー

はじめまして。2人の子を持つ母ですが、参考になるか分かりませんが回答させて頂きますね。

今月の行為が2、8日とありますが、他の方がおっしゃるようにその前はいかがですか?今月の行為で受精したとしてもすぐ妊娠ではないですよ。

妊娠検査薬は結構今は病院で使用されているものと同様によく出来ていますので、結構信憑性有りです。でも早くにやると出ない場合もあるとの事ですので、もう少したってから検査をしてみてもいかがですか?
その間に生理が来るかもしれません。

あまり気にしすぎて、生理が遅れるって場合もありますから、普段の生活などで不規則が続いたりしていなかったか?など振り返ってみてはいかがでしょう?そういう場合も生理は狂ってしまったり、女の人は影響があるようです。

ムカムカはつわりの可能性が全くないとは言えませんが、私の場合はつわりと同時に胸の張りが感じられました。乳首が痛いとの事ですが、張りは感じられないですか?

心配でしょうけど、ちょっと間をおいて検査をオススメします。また具合が悪いのが続く場合は病院へ受診される事をオススメします。その際、胃のムカムカ等伝えるとレントゲン等の可能性がないとは言えないので、その際は「妊娠の可能性あり」ときちんと伝えましょう。恥ずかしい事ではないですから!

はじめまして。2人の子を持つ母ですが、参考になるか分かりませんが回答させて頂きますね。

今月の行為が2、8日とありますが、他の方がおっしゃるようにその前はいかがですか?今月の行為で受精したとしてもすぐ妊娠ではないですよ。

妊娠検査薬は結構今は病院で使用されているものと同様によく出来ていますので、結構信憑性有りです。でも早くにやると出ない場合もあるとの事ですので、もう少したってから検査をしてみてもいかがですか?
その間に生理が来るかもしれません。

あまり気にしすぎて、...続きを読む

Q初期症状が全くないと妊娠していない?

妊娠を希望している主婦です。
今月、排卵日検査薬で陽性になった日に性交しました。
現在生理予定日7日前なのですが、妊娠の初期症状が全くありません。
妊娠された方の経験談などを読むと、
「基礎体温が普段の高温期より高かった」という方がすごく多いようですよね。
通常の高温期と同じぐらいだとやはり可能性は低いのでしょうか?
体温以外にも、乳房が張る等の体の変化も全くありません。
唯一、胃の調子が悪いのですが、元々胃腸が弱いので関係なさそうです。
やはり妊娠の可能性はないのでしょうか(>_<)
個人差があるものだとはわかっているのですが、
気にしているにも関わらず全く症状がないとやはりちょっとガッカリしてしまいます。

Aベストアンサー

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日前)はまだ着床しない時期で、妊娠していない時期なんですよね。でも、着床(妊娠)の準備のため高温期なんです。
ですから、今、いつもの高温期の体温だから可能性が低いとかいうのも的外れなんでよ。

まあ、もしかすると、いつもより高温ということは、黄体ホルモンが良く出て?妊娠しやすい環境だったとこじつけられなくもないですが・・・。でも、やっぱりこじつけです。

まだ全く症状がなくても普通です。あと1週間すれば妊娠検査薬で反応が出ます。期待しすぎると疲れますが、でも、楽しみに待ってみませんか?

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日...続きを読む

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング