プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28才女です。
3年付き合った彼氏と婚約破棄者お別れしました。
27才の時プロポーズされ、受け入れました。
しかし私の方が同棲してからではないと結婚に踏み切れず、同棲してからも結婚に踏み切れない理由がいくつかあり、彼との結婚をずっと迷っていました。
彼には迷っている理由も伝えておりました。(迷っている理由は彼との喧嘩や意見の相違が多い、彼の言い方が冷たく聞こえる時があるなどです)

去年の10月から同棲を始め、結婚できるか出来ないか答えを今年の3月までに出してほしいとの事でしたが、先日話があるとのことで、
最近私の事を好きかどうか分からなくなっている、一緒に居て楽しいし苦じゃないけど、一緒に居るのが当たり前になってきて、私がプロポーズを受けたのにも関わらず結婚に中々踏み切れない姿を見て、彼も結婚へのモチベーションが下がってしまい、今、私に結婚してもいいと言われても正直に喜べない自分がいる。それに私が結婚をそんな迷っているということは、結婚は迷ってするものじゃないから結婚出来ないんだと思うと言われました。

私はプロポーズは受けたものの、現実に結婚と考えると様々な不安や即決できない迷いが出てきていましたが、彼のことを好きな事には変わり無かったので、振ることは無くプロポーズも受け入れ、同棲したら気持ちも変わるかもと思い付き合い続けてきました。

しかし彼は私の事好きかどうか分からないということに私はショックを受けてしまい、私も結婚で悩む日々だったので私からそれならお互いのために別れようの別れを切り出しました。

お互い泣きながらの別れでしたが、婚約破棄し、今は同棲も解消し一人暮らししています。

別れる前はずっと悩んでいたのに、別れてから想像以上に彼の居ない生活が悲しく寂しく、彼の嫌な所があり結婚に踏み切れなかったのに、今は思い出は美化されからの良い所、楽しかった思い出しか思い出せず、とても悲しく喪失感でいっぱいです。

最近まで仲良かったのに、彼の気持ちの変化にも気付けずとてもショックです。
元はといえば私が結婚に悩んでたから起こった出来事なのですが、まさか彼の気持ちがここまで変わるとは思ってもいなくとてもショックです。

婚約破棄した後他の方と出会い結婚したなど、そのような経験ある方居たら立ち直りなどアドバイス頂きちいです。

A 回答 (3件)

婚約破棄はありませんが、結婚したいと思った人との別れや離婚経験ならあります。



プロポーズは受けてはいけなかったということなのですし、
結果的に相性が悪かったということだと思います。

結婚って迷いなくすんなり進むとうまくいきます。
迷いがあるけど何とかなる、と思って結婚すると何とかならないものです。
ですので、離婚するよりもよほど誠実で堅実な判断だったと思います。

彼の結婚への努力も圧倒的に不足していて、あなたを引っ張れるほどの
魅力や力がなく、他力本願だったということです。
よって別れて正解でした、ということになります。
別れが悲しいのは当たり前なので、そこは混同しないようにした方がいいです。
次へ進みましょう。別れた判断はたぶん正しいです
    • good
    • 0

結婚って「好き」か「そうでない」かでするものではないし、


大恋愛で結婚したとしても「一緒にいるのが当たり前」になります。

あとは結婚ってある意味勢いがないとできませんから、
多少の不安があろうとも飛び込むべきだったと思いますが、

とりあえず彼にまだ未練があるのなら、彼の気持ちは脇に置いて
正直に今の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>婚約破棄した


慰謝料払うはめになる。www
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A