プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは変わらないままの別れでしたので、今非常に辛いです。
恋愛と結婚は違うんだ、彼とは縁がなかったんだと自分に言い聞かせるのですが・・・。

私ももう30代目前、今後良い人を見つけて結婚もしたいし、出産もしたいです。でも、本当に縁があるのか、とても不安です。
出産を考えると年齢的なリミットも近づいているし・・・でも私は仕事を辞めていて、友達も少ないです。結婚したいなら、いろんな人の集まりに飛び込むなど婚活的なこともしなくてはいけないとも思いますが、極度の対人恐怖持ち(実はそれでうつになり仕事を辞めました)ということもあり、なかなか積極的に動く勇気もないです。
こんなことを言うと、泣き言にしかならないのですが・・・。

こんなダメな私に、どなたか励ましのお言葉をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

アドバイスじゃなくて励ましの言葉ですか?


そんなもんでよければ…。



     頑   張   れ   !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 16:48

このようなクリアの難しい不安要素や決定的な価値観の違い等を結婚前にはっきりさせることができてよかったですね。


これが確認できないまま結婚してしまっていたら?と思うとぞっとすることでしょう。

大変辛い決断だったと思います。
でも、勇気ある決断だったと信じることにしましょう!!

ポジティブシンキングが大事です。

できない理由を数え始めたら、何もできなくなっちゃうよ。

どこぞ猫の骨ですが、応援しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、母や叔父等にも、結婚前でよかったんだよ、結婚した後だったらもっと後悔したよと言われました。
決断は辛かったです。大好きな人でしたし。本当はずっと一緒にいたかった。その気持ち自体は今も変わっていないのに。

でも仕方ないですね。

なんとか前を向いていきたいです。

お礼日時:2010/09/13 16:50

まだまだチャンスありますよ。


私は40代で結婚しました。
結構遅かったですが、幸せな結婚が出来ました^^
人の体験談などを読んでインターネットで婚活したんですが、もし質問者さまも婚活に興味がありましたら参考にされてください。
30代前半のうちに結婚できると思います。

参考URL:http://cherry-y.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出会いはいろんなところにあるのですね。

お礼日時:2010/09/13 16:51

30代既婚者男です。



前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの間にか
笑うことも忘れていたのです。
彼女との思い出の場所を巡っては思い出に浸り、
二人でよく行ったお店へ出かけては、偶然の出会いを
期待していました。
しかし、おもしろいもので12年間の間に彼女と偶然
の出会いどころか、すれ違うことさえありませんでした。
そして12年後のある日、ある飲み会で今の妻と出会った
のです。
そしてわずか五ヵ月後に入籍です。
そして今は大変なことも多いですが、幸せです。

前回は、あなたに私のような大きな苦しみを味わって
欲しくなくて、厳しいことを書かせていただきました。
でも、時間はかかりましたが、私のように最高の
パートナーとの出会いが必ずあるということもお伝え
しなくてはと思います。
私は妻と出会ってから、過去の全てに感謝できました。
今までの辛く苦しいことも全てこの時の為だと思えば
感謝の思いなのです。
ですから、覚悟決めて別れを選んだあなたも諦めない
で欲しいです。
必ず素敵なご縁がつながります。
それがいつかは分かりません。私のように12年も
かかるとは思いませんが、これから大きな苦しみが
くることだけは覚悟してください。
でもその苦しみは、あなたのいつかの笑顔の為です。
それだけは忘れないでください。
良い出会いがあるといいですね。心より応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前回に引き続き、見も知らずの私などに親身なご回答ありがとうございます。

そうだったのですね・・・

実は私も、25歳のときに7年付き合って婚約まではいきませんが結婚の話も出ていた彼と別れた経験があります。
その時も好きなまま別れたので、3年くらい引きずりました。その間数人とお付き合いしましたが、以前の彼と比べてしまったりして長続きせず・・・
やっと傷が癒え前向きになれたころに今回の彼に出会いました。今回こそは幸せになれるって思っていたのですが・・・。

でも、それもまた、人生ですね。

今回の出会いで得たものもたくさんあります。

彼には感謝して、前を向いて歩いていかねばなりませんね。

しばらくは辛いですが・・・

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 16:57

あなたには、またひとつ出会いのチャンスが訪れました。



ゆっくりでいいから、前を向いて歩いて行きましょう。

休憩しながらでいいのです。

ちょっと遠出をして、美味しいものを食べて、気分をかえましょうよ。

私自身は婚約破棄のあと、進行性の病気が見つかったり、妊娠できないと診断されたりしましたが
開き直りました。
どうにかなるさ、と・・・。

あれから十数年、どうにかなっています。
というか、あの当時からは考えられないほど、穏やかに生活しています。

焦らないでくださいね。

いまは肉体的にも精神的にも疲れているから、どうぞ自分をいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sakirei様も、お辛い経験をされたのですね。

私は現在仕事をしていないので、どうしても家に引きこもって落ち込んでしまうのですが・・・
でも、なんとか出かけたり、人と会ったり、何か趣味をはじめたりして、気分を変えてみようと思います。

少しずつ、ですね・・・。

頑張ります。

お礼日時:2010/09/13 17:01

こんにちは。



ダメっては思いませんよ。
今回の出来事は長い人生の1つの糧にされればいいことです。

「彼とは価値観が合わなかったけど、いい事もあったよね」など
○○があったけど○○もあった・・と思えば少しは楽だと思います。

 >本当に縁があるのか、とても不安です。
 >婚活的なこともしなくてはいけないとも思いますが
 >極度の対人恐怖持ち
 
 これからの出逢いは何処でどう巡り合うかなんて未知の世界で
  分かり得ないでしょ。
結婚相談所に入会してイベントに参加して自分をもっと磨くのも良し。
友人のコンパ参加や紹介もしてもらうのも良し。
自分でいろいろ試して楽しむ工夫を持つのも必要ですね。
極度の対人恐怖症って事ですが最初は人に接していくのが苦手で
上手くいかない事も慣れてこれば楽しめてくるようにもなるとも思います。
その分、努力した自分を褒めれる様にもなります。
その時、幸せを感じれてることかとも思います。

頑張って(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、彼との出会いで得たものはたくさんあります。
この出会いに感謝して、前に進んでいかねばなりませんね。

今はなかなか動く気にはなれませんが、もう少ししてエネルギー充填できたら、少しずつ動いていけたらと思っています。

お礼日時:2010/09/13 17:05

そのまま結婚した場合のことを考えてみましょう。


うまくいくと思えますか?
離婚してる可能性が高いと思いますか?

上記文章を見てると、たとえそのまま結婚してても、最終的に離婚する可能性が高いと思われます。
もし離婚したら、あなたはバツイチという看板を背負って生きていくことになります。
バツイチという看板で逃げていく男性って多いですからね。
それでもあなたはバツイチになる可能性が高い結婚を選びますか?

僕は過去に婚約破棄という経験をしました。
すでに結婚式・披露宴の案内状を送付した後に、決定的な価値観の相違が原因で別れたのですが、
ショックで数日間寝込んでしまいました。
なんでもっと前にわからなかったのかとかこのタイミングでと何度も現状を責めてました。
しかし、あとになってみると、結果的にはよかったと思ってます。
たとえそのまま結婚しても、離婚してたと思うし、慰謝料とかなにやらで大変な思いをしてたと
思います。
破談になって一番よかったと思うのは、お互いバツイチという看板を背負う、
背負わせなくて済んだことです。
僕はまだ結婚してないけど、充実してて幸せです。
もし結婚してたらと思うとぞっとします・・・。

破談になった当初はつらいですが、バツイチになるよりマシです。
結婚を考えるぐらいの恋愛をできたと思えばいいのです。
もっといい男性はきっとみつかりますよ☆
もっとふさわしい人がいるから、その人と結婚しなさいということです。

出産のことを考えると早めに婚活することをすすめますが、まずはゆっくり休んでください。
破談に関する手続き等で大変だったと思いますので。
29歳ですか?まだまだ遅くありませんよ。
焦らないでください。

しばらくは大変だと思いますが、ゆっくり休んで、いい男性をみつけてください。
あなたの未来が明るく実りあるものになることを祈っております。
がんばってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者様からのご回答、大変貴重です。

そうですね。結婚してから発覚して離婚なんてことになるよりはよっぽど良いと、離婚経験のある母から言われました。とても説得力があります。

まずは少しゆったりと休みます。好きなことだけをして。

破談しましたが、まだそれほど準備が進んでいたわけではなく、式場は予約したばかり、婚約指輪も注文はしていましたがまだ出来上がっていない段階で、どちらも彼が処理してくれるので、私はわずらわしいことはしなくて済みそうです。

これまでの人生・・・父親のDV、両親の離婚、退職、婚約解消と荒波ばかりですが、いつかきっと幸せになれると信じていたいです。

お礼日時:2010/09/13 18:23

私も今同じような状況です。

27です…8年付き合って、そして婚約破棄して別れ、仕事も辞めてしっまている…独身彼氏なしの友達は少ないし、周りは結婚している友達ばかり。
辛いですけど、何かしないとこのまま歳を重ねてしまうだけだなって事実だけわかっています。なので、まず就職して(この歳で就職は厳しいですよね…結婚するかしないか、結婚したら仕事続けれるか、色々採用のデメリットとして扱われてしまいます。)、友達探しをしようと思います。趣味や習い事も考えましたが、傷ついている今結局集中できず寂しいからです。人との交流や関わりの方が、私は早く前向きになれる気がします。私も社交的ではなく、人見知りや友達作りが苦手ですが、もうそんな事言ってる場合じゃないので、自分から踏み込んでいくことにしました。今考えているのは、友達サークルに参加しようと思っています。怖いし、一人で馴染めなかったら…と思いますがその時は、すぐ帰るとかその時の対処はその時考える事にしました。じゃないと、何もできないので…。何かやはり行動するのが、一番楽になれる薬だと思います。がんばりましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8年もお付き合いされたのですね。お辛かったでしょう・・・。

年齢も年齢だと、就職するにも何をするにも、色々考えてしまいますよね。わかります。

でも、行動することは大事ですね!

私も、もう少ししたら何かしていけたらと思います。
引きこもってばかりではダメですね。人との関わりが大事ですね。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2010/09/14 09:32

とても辛い時ですね。



私も同じように20代後半で婚約解消しました。
悩みに悩んで苦しんで出した結論でしたが、その後は約1年間家でぼーっと過ごしました。ほとんど引き篭もりです。今で言う鬱だったかもしれません。なにも考えたくもなかったです。
当時は絶望のどん底にいました。

どうせ人付き合いも下手だし結婚はしないと決め、自立して一人暮らしを楽しんでいましたがひょんなことで今の夫と出会い30過ぎて結婚、出産。
縁って不思議ですね。

今は焦らずご自分をゆっくり休ませてあげる時間にしてあげてください。
ゆったりと音楽を聴いたり、少し元気があれば映画を観にいったり・・
泣きたいだけ泣いて寝たいだけ寝て。
頑張って決断した自分自身をいっぱいいっぱいかわいがってあげましょう。
甘えさせてあげましょう。

今は時間が必要です。
自然とゆっくり回復していくから大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に貸していたものがあったので、今日会ってきました。
やはり彼を好きな気持ちは変わらず、辛かったです。

彼は頼りないですけど、話せばわかってはくれる人でした。彼の成長を待つべきだったのか、彼が結婚の自覚ができるまで待つべきだったのか。
後悔ばかりになってしまいました・・・。

今回の点以外は何も不満はなく、フィーリングがとても合う人でしたので、彼以上の人を見つけられるのか、絶望してしまいます・・・。

だめですねこんなんでは・・・。

お礼日時:2010/09/14 23:26

こんにちは。

似たような経験があるのでとても今のお気持ちがわかります。

あとで、必ずあの時は辛かったけど、それがあったからこそ今の幸せな自分が今あるんだなって思う瞬間が訪れますからだいじょうぶですよ。

今の心の持ちようで、これからの人との出会いや、仕事、結婚、すべての繋がりが、よくもなり悪くもなると思います。

思い悩んでしんどい思いをしている時にできなかった、自分の好きなことや、やめてしまった趣味や、あきらめかけていたことなど、この機会に思い出して、今ある時間を使ってみてくださいね!

きっとその先に素敵な瞬間があると思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の方のお礼にも書きましたが、貸したものの返却のため彼と再度会い、失ったものの大きさを改めて認識しました。
できれば1からやり直したい・・・。
自分から別れを決めたのに、後悔ばかりになってしまいました。

彼は頼りがいはなかったですが、とても好きでした。

自分にとって、彼以上の人がいるのか、絶望してしまいます・・・。
自分はどういう選択をすればよかったのかも、わからなくなってしまいます。

こんな気持ちは、いつかは変わるのでしょうか・・・。

支離滅裂ですみません。

お礼日時:2010/09/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A