アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したくなかったけれど結婚した、という方いらっしゃいますか?
何故結婚しましたか?
結婚したことを後悔していますか?


30代女です。付き合って3年程の彼と今年結婚する予定ですが、毎日本当に憂鬱です。
元々結婚願望が薄く、いつか誰かと結婚するのかな~
と、ぼんやり考えてはいましたが、全く現実的ではありませんでした。

現在は実家暮らしで一人暮らしの経験もありません。家の居心地がよく、家から出たいと思ったこともありません。
所謂、子供部屋オバサンです。
子供の頃、家庭の事情で母と殆ど過ごせなかった反動か、母と常に一緒に居たい。離れたくないという思いが強くあります。

今の彼と3年程付き合ったので、今後どうするのか親から言われ、それをキッカケに結婚に話が進みました。
当初は、結婚に対してそこまで嫌ではなかったのですが、いざ話が進み始めると、全てが嫌でたまらなくなってしまいました。
不安の原因の主は金銭問題で、私自身の貯蓄額が少ないことと、彼自身も貯金が全くなく、また出世欲のようなものもないので、今後やっていけるのか、という不安、金銭に余裕がない事が不安でたまりません。
今は実家暮らしで正直楽をさせて頂いているので、彼と2人、新しい家庭をつくりやっていけるのか。
加えて、国からの増税増税増税……。
少子化問題など連日報道されていますが、元々少ない結婚意欲が報道を見る度どんどん、削がれています。
結婚するからには子どもがほしいなと思っているのですが今の時代、子育ては贅沢と言われていませんか?
お金がないのに、子どもを産むのは可哀想だとか、そういう情報が目に入るのでそれも不安要素でもあります。
私が、とにかくお金に執着してしまっていています。

今の時代、独身は多いし、無理に結婚する必要がないことは重々分かっております。
こんな気持ちで、結婚しても上手くいくわけが無いと思います。彼にも失礼だとわかります。
だけど、1人で一生を終える覚悟もできず……。
母からは、結婚したくないのなら、しなくてもいいけれど、離婚してもいいから1度結婚してみたらどうか、というような事を言われ、結局結婚に向けて話が進んでいるのですが……。
とにかく毎日不安と憂鬱です。

批判はあると思うのですが、よければ励まして頂きたいです。
そして同じような経験がある方がいらっしゃれば、結婚の決めては何だったのか、教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 有り体に言えば、その通りです。
    収入が低い相手と一緒に生活して、金銭のことでお互い機嫌が悪くなるのは目に見えているので、それが結婚が嫌な理由ではあります。
    年齢を重ねてから相手を見つけるのは困難だということも理解しているので、背を押していただけないかな、と質問させていただきました。回答ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 13:44

A 回答 (6件)

実家が大好きはけっこうですが、残念ながらいつまでも一緒に居られるわけではありません。


普通に考えたら大好きなお母様も先に逝ってしまいます。
お金がないから不安とおっしゃいますが、このまま独身でいてもお金が永遠にある訳ではなく、ある程度の年になったら更に厳しくなります。
お母様のおっしゃるように一度結婚して、合わないようでしたら離婚されたらよいと思います。所詮紙切れ一枚なんだから。
30過ぎたら本当にこの先誰にも相手にされなく一生独身かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
いつまでも一緒に入れるわけではないということ、本当にその通りだと思います。

励ましと後押しをありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:46

それでも結婚しようと思っているから、励まして欲しいのですよね。



とりあえず、一旦「子供」は忘れてみたらどうだろう。
ハッキリ言って、めっちゃ大変です。
それこそ育児はお金もかかるし、虐待こそしないけど寸止めを経験した方は多いと思います。贅沢というか修行です。

けど、夫婦二人きりだったら喧嘩さえ頻発しなければ楽です。
相手がモラハラ・DVだったら大変ですが、単純に生活費を負担しあえるから1人暮らしよりはお金も貯まります。まぁ、実家よりは大変ですけど。

2人の生活が落ち着き、それでも子供をと思うなら考えてみてはいかがでしょう。お母さんの「離婚しても良いから1度結婚してみたら」と言うのは、そういう事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
したくないという気持ちが強いですが、
それでもする、という選択をしました。
ですが、その選択に自信がもてないので、励ましてほしい、と記載させていただきました。

まだ結婚していないのに、子どものことを考えていました。
私はどうも先行して考えすぎるようです。
先のことを考えすぎてしんどくなっているようです。

励ましありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 13:49

辞めたほうがいいですね、まだ間に合うでしょ。


成田離婚する前に。
マリッジブルーとは違いますね。
死ぬほど結婚したい
とか
ないでしょ。
絶対後悔します。
子供できないうちに、別の道とか。
子供部屋おばさんか、
実家出たことないなら
尚更です

励ます、、

結婚をやめるほうに励ますのですよね
    • good
    • 1

私は結婚したくないのに周りを固められて逃げれなくなり結婚しました。


結局、結婚して2日で後悔しましたし、まさに結婚は墓場という言葉がピッタリでした。地獄でした。

したくないならしない方がいいです。バツもつくし、良いこと何一つないです。

離婚して、
付き合う人には何年たっても離婚理由を聞かれるし。
    • good
    • 2

もっと素直に言えばいいんじゃないですか?


金も持っていなくて、収入が低い寄生先じゃ結婚後に私が楽できないって。
だから、まだ収入のある父親の収入をあてにしてチューチューと搾り取り続けたいんですよね?
絞りカスにまるまで父親から吸い取ったあとで旦那探ししても絶対見つからないので、今の彼氏と結婚できるならさっさとした方が身のためですよ。
まぁ、嫌ですよね。収入が低い男と結婚なんて。
貴女のちっぽけなプライドが許しませんよね?
色んな人に旦那自慢できませんもんね、子供だって作りたくないですよね、自由なお金が減りますし。

これが違うと言うなら、そのまま結婚して、親を安心させてあげたらどうです?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お気持ち、分かります。


けれど結婚されて、助けあって
行くことに幸せがあります。
金銭的な心配も分かりますが
結婚されてお子さんが生まれ…
子育ては大変かと思いますが、
家族団欒の幸せがあります。
不安な気持ちばかりしないで
明るい幸せな家庭を築きあげていくことを考えていきましょう。夫婦で助けあっていくことに幸せがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
元々乗り気ではない結婚で、常に不安だけが先行しています。
回答、励みになりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A