アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、というより「話を聞いて欲しい」という形になります。

2年弱前に結婚を前提に付き合い始めた彼がいます。
お互いいい歳なので、付き合う前に割と突っ込んだこと(結婚のビジョン、お金のこと、子供のことなど)話し合いました。
その時「今は正直貯金がほとんどない。けどこれから結婚のためにも貯めたい」と正直に教えてくれていたはずなのに、今になってもなお彼にほとんど貯金がないことがわかりました。
つい最近、結婚式の話をしているときに明らかに規模を小さくしようとしている様子が見てとれ、「貯金ぶっちゃけいくらくらいなの?そんなにお金をかけない方向にしなきゃダメ?」と聞いたときに「ないよ、結婚指輪でほとんど使ったよ」と暴露(?)されました。
私も決して多くはないですが、300万円くらいはあります。一年くらい貯める時間はあったはずなので、せめて100万円くらいは貯金があるものと思っていました。きちんと話をしなかった私も悪いですが…私との結婚を本気で考えていないように思ってしまい、これから先が不安です。
本人には、貯めるのが苦手という自覚はあります。
1人で貯められない気がするから手伝って欲しい(具体的なやり方を一緒に考えて欲しい)というようなことも言われています。
結婚したら家計管理の主導権は持って欲しいと言われていて私も了承していますが「丸投げは嫌。なぜこの配分で貯めているのか、なぜ節約するのか、家計管理の方針を一緒に理解してくれないと嫌」という気持ちは伝えており、理解はしてくれているようです。

普段から将来かかるお金のことを心配する割に、細々お金を使うことには抵抗がないようなので、これからうまくやっていけるのか不安なのと、私との結婚が頭にずっとあったはずなのに貯められなかった事実から「私との結婚を軽く考えているのでは?」という思いが拭えません。
(向こうは一年前に入籍したがっていました。私はまだ一年前は「結婚の意思はあるけどまだ入籍したくない」という状態で1年後にして欲しいと話をしたりしていました。結婚したがるくせにお金はないし、1年経った今もお金がないということになります)

貯められなかったことを今責めるつもりはないですし、これから一緒に貯めていく努力をしてくれたら良いのですが…とてつもない不安に襲われています。
同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。



〇〇〇を望んでいた、というのならば難しい処
でしょうでしょうね。ですが、ほとんど相手の
人に何かを望むとしてもです、そうそう納得なん
て出来るものじゃありませんよ!

>…結婚したら家計管理の主導権は持って欲しい、
という事で、monyokon様が主としてまとめてい
けるのならいいでしょう。しっかり収入官吏も出来
て、話がとおるのでしたら。

性格的に彼なら大丈夫ですか。
それならば、現状状態がその彼な分けですから、
後はmonyokon様が家庭と言う環境で、変えていく
しかないですね。
要は、そこまでして選ばれた彼でしょうか、という
事なんです。お逢いしても無く分かりませんから
勝手な事ばかりお伝えはできませんが、男性は所詮
そんなもんですし、逆に自己中で細かい様な人だっ
たら、もっと辛い目に合ってしまいますからね。

何が大切なのか、をもう一度ご思案下さいね。
みんな、後で「こんなはずじゃぁ?」となる事が
多いんですから、ずっと一緒にいる事になる方の
性格をもう一度よくご覧になられてみて下さい。
    • good
    • 1

私の亭主も貯金なくてびっくりしました。


財形とか積み立てNISAとか教えて「みんなやってる」とか言ってやらせたら?
ファイナンシャルプランナーに相談するのが最善な気がします。
質問者様、300万も持っているなら銀行に一緒に相談に行ってもいいし。
この先、生活を共にしていくのに、お金の問題はうやむやにしない方が良いと思います。

結婚指輪買っただけ上出来。私の亭主は買えなかったよ(笑)
    • good
    • 2

まぁ、苦手な人は苦手なんでしょうね。


男性側は、付き合いも多いと思いますしね。

まぁ、あなたかしっかりしているので私は大丈夫だと思いますよ。

逆に、彼がしっかり者で、俺は貯金500あるのにあなたは300万しかないんだ?とか、化粧品とか必需品買うのにレシートみせて。これ、なんか高すぎない?とか、いちいち聞かれるほうのが苦痛ですよ。

財布もお互いが別管理で、あなたが妊娠出産で働かなくなったとき、いちいち旦那さんに○○にいくらだから~と伝えて工面してもらうのも面倒よ。

しっかり者のあなたが管理し、何にいくら必要でと、大切なことは話し合う。彼氏さんはそれでいいって言ってるんだから良かったと思いますよ。

あと、軽く考えているわけじゃないと思いますよ。
手伝って欲しいって言ってるわけだし、フォローしたら?

自覚無く、理解もなかったらため息しかでないけど、自覚あって理解して、ちゃんと正直に言ってくれるのは評価しないとね。

細々と使うのは、このくらいなら大丈夫かなとか、思っちゃうからかめなので、細々と使うのが1番だめなんだよとか、お昼ごはんや喉乾いたら水筒からなど、工夫を教えていくしかないんじゃない?
    • good
    • 2

なら別れるしか無いですね。



別の男性を探しましょう。
    • good
    • 1

私の結婚はだいぶ以前なので今とは金銭感覚も異なりますが、結婚の際私と妻は(22歳ぐらいの学生で)ほぼ無一文でした。

私たちは学生で毎週のデートの費用に悪戦苦闘気味でした。親も両方とも貧乏でしたが、それでも結婚式の費用は主に片親が出してくれました。後々家を建てたり留学したりでお金は必要でしたが、その都度知り合いに借金したり、何とかやりくりして老齢の今までやってきました。
確かにお金は大切で、子供が大学生ともなるとお金はある程度必要になります。ですからお二人の金銭的な将来性は見ておいた方が良いと思います。それでもお金は若いうちは借りてでも払うといったやりかたで過ごす夫婦もいて良いと思うのですね。
二人で乗り越えていくみたいな図太い精神が(少なくともお二人の片方に)ないといけません。ウクライナの大統領をごらんなさい。米国という後ろ盾を捕まえた上でですがよく頑張っておられますよね。
    • good
    • 0

私は似た感じで結婚しました。



私の貯金が、20代後半、都内一人暮らしで500万近く。
夫は同じ条件で、バイクや車のローンでマイナス。
私は別に、ドケチ生活を送っていたわけではありません。
毎年海外旅行に行き、バーに行けば一回で1万円くらい使う。
忙しいので外食も頻繁。
夫と同じ会社に、同じ年数勤めていました。
彼の方が給料は上。
でも、結婚時にこれだけの差がありました。

私は家計簿を付けたことがありません。
日常的に収支を念頭に置いて生活しているから、いちいち総計を出さなくても想像がつくからです。誤差もほとんどない。
貯金も節約も感覚的にできる。それが普通だと思っていました。
でも、これができない男の人はとても多いです。

自分と彼の差は一体何なのかということがわからず、
結婚直後は大変苦労しました。
でも、それがわかってからは安泰の暮らしです。
夫が金銭的に大失敗し、反省し、私に管理を任せるようになったからです。

彼の言っている「手伝ってほしい」が本当で、管理をあなたがちゃんとできるなら、何とかなると思います。
    • good
    • 2

2年でその状況ならこの先も彼が貯めれるとは思えません。

何に使うのか知りませんが、結婚して貴女のお金に頼る気満々です。私には貴女方二人の経済感はかけ離れてる様に見えるし、そもそも約束を守れない時点で貴女と合わないと思います。

私が貴女の立場だったらその人と結婚しません。少なくとも約束を守る人を探すか、その人と入籍するくらいなら独身で過ごします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!