プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女です。
結婚を前提に付き合って2年半の彼氏が居ます。
しかし彼には150万の借金がありました。
過去のことは過去のこと。今頑張って返済していること、私と付き合ってから新たに借りたこともなく返済のみ続けていることをきちんと確かめた上で了承したのですが、、。
本当にこのまま結婚していいのか悩みに悩んで、自分の一番の理解者である親に話してしまい父から反対されました。母は私の気持ちもくんでくれてか、
◯◯君優しいしいい子だったからお母さんは反対はしてないよ
と言ってくれました。
一ヶ月程経ち、私が実家へ帰ると父から、
結婚祝いとして200万やる。好きに使え。
と言われました。
私は、結婚祝いなら結婚したときに頂戴よと笑って返すと、
結婚後はまた祝ってやる
と言われました。父が彼の借金に当てろと言ってくれたのだと思うと胸が締め付けられました。

私は家族が大好きです。
とても仲の良い家族です。
結婚は親孝行と思っています。

それなのに結婚のことで逆に親に辛い思いをさせてしまった罪悪感が日に日に増してしまい、、。

こんな結婚して良いのか悩みます。

このことを唯一相談している先輩から
お金は一生だからね、、借金癖は治るか、、安定した人を紹介しようか?
とも言われ正直悩んでいます。
彼は優しく一緒にいて居心地もよいです。
高校からの知り合いの為本当に楽です。
しかし、結婚となると家族のことも考えなければならず恋愛の延長で結婚を考えてはいけないような気がします。
年齢的にも親を安心させたかったのですが、今の彼と結婚し、親が安心してくれる気がしません、、。
新しく出会う人を好きになれるかも分からないですが、、。
結婚とはこんなに難しいものなのでしょうか。周りが結婚していくときにはこんなに悩んで居ない気がして、、。
やはり借金のせいなのか、、価値観が違うのでしょうか、、。

A 回答 (18件中1~10件)

借金は1回誰かが肩代わりすると、また借金しますよ。


お父様から頂いたお金は、もし万が一、彼とお別れをした時に、今のもやもやを全て打ち明けるとともにお父様にお返ししたらいいかと思います。

優しくて器の大きいお父様の事ですから、何かしら理由をつけて受け取らないとは思いますが、そのお金、彼の借金に使えという意味のお金ではない気がします。

借金がある彼の元にいたらお金の苦労をするだろう、自分の借金ならともかく男の借金で大事な娘に苦労させたくない、という父親心だと思いますよ。

お父様のお金は、あなた自身を守る大事な命綱なんです。極端な話、彼が雑草を食べたり安いカップラーメンを食べる生活をしていても、娘にはこっそりでも良いもの食べてもらいたい、とか、もしかしたら、別れて別の場所に引っ越してもらいたい、などと思っているかもしれません。

おそらく、結婚祝いの名目はお母様と相談して出した作戦なのかもしれませんよ。お金の使い道を、あなたがどんなお金の使い方をするのかを、お父様とお母様で試しているのだと思います。

結婚をする事が親孝行ではありません。あなたが笑顔で幸せになる事が親孝行なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
読んでいて涙が出ました、、。
親心をきちんと理解しながら考えたいと思います、、。
両親のような家族を作りたいので、私も感情任せで進まないよう気をつけます>_<

お礼日時:2016/05/15 21:26

彼氏さんが借金を完済するまで待ったほうがよいとおもいます。



それに、彼氏さんがあなたのお父さん(義夫)に借金を返済するお金を

あなたが見せても「拒否」するとおもいます。

 逆に「拒否」しなかったら、とんでもなく、彼氏さんの「借金癖」は一生

治らないかもしれませんね



言葉は悪いですが、彼を「テスト」できる

それは、あなたの「幸せ」のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
そうですね、、彼をテストすること、大切ですね>_<
もしものことを考えて日々私が導きながら過ごしている気がするので、、彼は口では正当なことを言いますが、行動に移せないタイプだと思いますので、小さなテストをしながら相手を見極めたいと思います>_<

お礼日時:2016/05/15 21:28

日本は資源もない小さな島国です。



工業が発達した西洋とは違い

田畑を耕し

皆質素に暮らす小民族の集まりです。

金など無いのが当たり前!!

あなたがたはアメリカに騙されています!

借金など敵を喜ばせるだけです!

彼とは別れて正しい日本男児と結ばれなさい。

そして日本流の結婚はお見合いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<

日本男児ですか>_<

お見合い、、私の親もお見合いはしていない2人なので、職場でいい人居ないの?とよく聞かれます。

福祉系の職場なので、職場婚はしたくないと思っているのですが、、

お金の面での価値観が同じような方の方がやはり良いですよね、、

お礼日時:2016/05/09 00:54

こんにちは。

私の彼も借金ありです。同棲しようと家を決めかけた時に打ち明けられました。しかもそれは元カノ(うつ病)が通いたいと病気になって初めて意欲をみせてくれた学校の学費でした。利息が10%ほどつくらしく利息分くらいしか返せていなかったらしいです。トータル200万ちょっと…この人となら結婚したいと思っていたのにです。必ず返すから(いくらとは言われず)少し預けて欲しいと言われました。頭が真っ白になりましたが、それまで食費や旅費全て彼が払ってくれていたので私は返ってこなくてもいいと決心し半分くらい出しました。しかしその後も節約する話をしても生活は変わらず終いです。友だちに話したら怒られました。今すぐ返してもらって別れなよ!なんで〇〇が元カノのお金返さなきゃいけないの?!ホントに男運ないね!と。幸せな人にそんな事言われても正直耳に入りません。私の場合親には言えないのであなたは幸せだと思います。返ってこなくてもいい!最悪自分が養う!くらいに覚悟を決めないと結婚は難しいと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
同じように苦労されてる方がいて心強さともどかしさを感じます。
失礼ですが、ご結婚される予定ですか>_<?
やはり、生活水準を見直してもらえない、自分との借金でないお金に苦しめられる辛さ、将来の不安は相当ですよね、、。
自分が養う!とまで私は今は思えません、、。
一緒に頑張ってくれる人なら私も精一杯頑張りたいのですが、日々のコツコツ努力等、態度を見ている私からすると、彼は危機感を感じていないように思え、そこもまた悩んでしまいます。

決められた金額は毎月ちゃんと返せているから。
ではなく、結婚したいと言ってくれたのだから1日でも早く返済出来るよう、決められた額より多く返済してほしいのが本音です、、。

親に言ってしまったことで助けてもらえるかもという安心と、大切な家族に不安の片棒を担がせた罪悪感で辛いですが、、。
もし先に払うのなら、私もあなたと同じように自分のお金から出すと思います>_<
出してあげるには相手を本当に信用しなければならないのですが、私はまだ疑ってしまうようです、、。

お礼日時:2016/05/04 17:14

結婚は自分が幸せにしてやりたい相手としてください。


なんの苦労もない結婚生活などありません。
相手を幸せにする価値があると思っていなければ、苦労を乗り越えようという気にはなれなですから。
今のままでは結婚してなにか問題が発生したときにあなたは、
「なんでコイツのせいでわたしがこんな目に?」
と思うようになりかねません。

どんな相手なら自分が幸せにする価値があるのか真面目に考えるべきだと思います。
自分が幸せにする価値のある相手と一緒にいることが結婚に意味を与えます。
誰のことも幸せにする気がないなら誰からも幸せにされなくても仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<

そうですね、、>_<
幸せにしたい相手なら苦労も共にし、乗り越えてさらに良い関係になれる気がします>_<

彼と居て楽しいのですが、いざ借金の話になるとごまかされることが多く、ちゃんと返済しているのか気になって、毎月返済後の明細を見せてほしいと伝えたのですがこの2ヶ月その約束が守られておらず、、
何回か私から聞くと、
車に忘れたや、実家の机に起きてきた等、、
本当なのかもしれませんが疑ってしまい空気が悪くなります。。

今月支払い後、彼から見せてくることがなく、なにも触れてこないようなら私は見切りをつけようと思っています、、>_<

正直喧嘩もしたくないですし、お金でもめることが1番嫌です、、。
私は約束をしたのなら彼から行動して、その行動をみて信じたいと思っていただけに、今の彼の行動が適当すぎて、、。
小さなことかもしれませんが、本当に信用してほしい。頑張っている。という方ならきちんとしているかな?と思うのです、、。

私も寛大な彼女でいたい。
一緒にいるときはなるべく疲れを感じさせないような彼女でいたい。
そんな家庭を持ちたい。
と思っているので、今の自分もとても口うるさく、心配性になりすぎて好きになれません、、

合わない2人が一緒にいるからこんな悪いループになるのか、、

もう少し悩んで決めようと思います>_<

お礼日時:2016/05/04 17:21

No.7で回答させていただいた者です。

お礼ありがとうございます。
借金の返済は、嫌でしたが結婚してしまっていたので一緒にしました(^^;)
内訳を知りたいとのことでしたので、参考になれば…
旦那給料   手取り30万 
私パート収入 平均9万
月々の支払  家賃 75000円
       駐車場 5000円
       水道 6000円(2カ月で12000円)
       光熱費 20000円
       養老保険・保険24000円(夫婦2人分)
       携帯 20000円(2人分)
       旦那小遣20000~25000円(出勤日のみ1日1000円)
       借金返済40000円(4社各1万)
       食費  60000円(旦那が大食漢です)
       雑費  30000円前後(犬の餌や注射代、病院代や旦那の散髪代、ガソリン代など)
       その他にも旦那が電車を乗り過ごしタクシーで帰ってきたり漫画喫茶に泊まったり、仕事で破損してしまった細かい物を自腹切ってきたり…
何だかんだで月に50000~70000万貯金していました。
ちなみに借金は複数社していたので、司法書士の先生に債務整理してもらいました。(なので若干金額は減りました)
ローンが組めたのは本当に運が良かったのですが…
完済後1年経過した時に、家を買う気なんて更々なかった(というか、無理だと思っていた)旦那を少しでもその気にさせる為に、新築物件を見に連れて行きました。
その際にも不動産仲介の担当者には全てを話して、(勿論旦那には内緒で)旦那が買う気になるよう入念に相談しました。笑
その結果今の家に縁があったのですが。。。
ローンを組むためにはCIC JICC 全国銀行協会と3機関に個人情報開示請求し、そこに金融事故(債務整理や自己破産)が載っていると一定期間ローンが組めなかったりするんですね。うちの場合はCICのみに事故データが載っていて、ローンを組んだ銀行は全国銀行協会とJICCのデータしか見ないところだったので運良くローンが組めました。
ローンを組む前には1度情報開示請求してみるといいですね。
と、ちょっと脱線してしまいましたが…
他の回答者の方は結婚反対の方が多いですね(^^;)
今別々に住んでいて家賃光熱費で4万も貰いづらいとのことですが…
それは違うと思います。そこで質問者様に4万払わなくても、彼はその分を返済にはまわしませんよね?その分もらっておいて、2人で暮らすようになった時の為にとっておいては如何でしょう?
質問者様が完済までお金を管理するよ、ということにして彼に内緒で借金を完済し、彼からは月々返済してもらえば利息などは無駄にならないかもしれませんね。
あと、確かに返済中はどこにも出掛けられず服も下着も買えず、自分のせいではない借金だったので腹も立ちだいぶ喧嘩もしました…(;^_^A
でも離婚はしたくなかったので乗り越えました。
質問者様はまだ結婚前なのでそんな苦労をしてでも一緒にいたいか、そんな苦労はしたくないか、じっくり考えた方がいいかもしれませんね。
ただ、どんな人と結婚しても、何かしら乗り越えなきゃいけないことはありますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます>_<

ももたろこさんの内訳をみると、やはり旦那様の稼ぎも良いので羨ましく思います>_<
私の彼はその半分くらいの稼ぎで、、私が彼より数万円高い稼ぎという感じで、経済的にも私が何かと負担することが当たり前になっています、、。

私の彼も三社から借りていたので結婚を決めるときは債務整理をしたいと思います>_<
ローンを組む仕組み、丁寧に教えてくださりありがとうございます>_<とても勉強になります!!

やはり4万は貰うべきですよね、、
本当は6月に入籍との話をしていたため、指輪は彼に買って欲しかったので貯金(指輪代)を貯めるため貰わずにいる月もありました、、。
ふと我に返って、なんで指輪代のために私が我慢してるのか謎に思えることもあり、、私の中ではデートの車負担、食費負担もしながら彼には頑張って貯めてもらいたい。と思って日々過ごしていたのですがその気持ちが届いていないような気になることも多く、、。
こんなに我慢してまで結婚する意味がわからなくなりつつあります、、。
彼がもっと借金と向き合える人なら、、もっと意欲的に返済に向かってくれる人なら、、。

借金の話をするとあからさまに嫌な顔をされるので、支払い時私は関与せず、ただ、支払い後の明細を見せてと約束したのですがこの2ヶ月間それもなく、、。
明細持ってきた?と聞くと、会社の車に忘れた、実家の机にある。と言った発言で、、
本当かもしれませんがもう疑ってしまいます、、。

借金の話を何もせずに過ごすととても仲良く居られるのですが、やはり2問題に一緒に向き合えないままでは結婚なんて無理だと感じます、、。

お礼日時:2016/05/04 17:32

ちなみにわたしが旦那と結婚した決め手は


具合が悪くても遅刻欠勤をしたことがない。っていう基本的なことですがまぁそれと。
全然根拠はありませんでしたが
この人ならあたしと子供をどうにかして食べさせてくれそうだ。
って思ったからです。これは本当に根拠のない直感でした。
あといつまで一緒に居ても苦痛を感じたことがないから。

そしてうちの旦那の場合、独身時代の時に敢えて身の丈にあった車に乗っていたことです。
なんで高級車買わなかったの?ってきいたら
その時現金払いできたのがその車だったから。
今の俺にはこれがいい。って返答でした。

なんという堅実ブリって思ったんですが、その性格はやはり結婚後も変わりません。
いくら精神的に弱ってもお金を散財するようなことはないです。


ただ、私の友達に旦那さんが遊びで500万の借金をしてた彼氏がいます。
結婚すると聞いたときにそんな男やめなよーって当然言いました。
しかし私の友達は彼の為に500万円の借金全額返済しました。
なんという気前のよさって思いました。
その後尻に敷いたのは言うまでもありません。
仲がいいか悪いかってところですが、あまりにも頼りにならない旦那さんに辟易はしてますが
まだ続いてるみたい。
でも、私はその友達をかなり尊敬してますね。

女は好きな男を手に入れるためにはなんでもするんだなーって思った瞬間でもありました。
どこがいいの?って思う感じの旦那さんですが、人それぞれですよねw

なので借金があろうがなかろうが
一緒になりたい人のかそうでないのか。ってところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます>_<

旦那様、偉いですね。
身の丈をわきまえている方って、若い人には少ないように思うので、とてもしっかりしていると思います。


さすがに私も500万の借金となると気持ちだけでは動けないので、お友達はすごいですね>_<

一緒になりたい、、。
そうですね、、
ゆっくり考えてみます。
私もやはり不妊だから、親に孫を見せるチャンスがあるなら頑張りたい。との気持ちが強く、年齢的に少し焦ったのかもしれません。
もう結婚願望、赤ちゃん願望よりも現実の不安が大きくなってしまったので考え直したいと思います>_<

お礼日時:2016/05/04 17:35

借金内容は何ですか?ギャンブルの場合は結婚やめたほうが良い。


治りませんよ。優しい子だから、優柔不断。
親は幸せを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<

借金の内容は
クレジットを使い込み払えなくなったようです。
元々大手で働いておりゴールドカード?と言うもので支払いをしていたようですが、辞めてしまい支払いのみのこり、、
当時の彼女との引っ越し〜同棲資金も彼だけが負担したようです。
その彼女には違う男性と子どもを作られ別れたそうで、いろんなことがどうでもよくなり、死んでもいいと思って飲み代にも使ったと話してました。
散々な日々を過ごしたのち、我にかえり家族に迷惑をかけたことを反省し更正しようとそこから借金と向き合い返済中です。
彼は家庭環境も複雑で母親は3人目、2番目の母親からはDVを受けていたそうで、、それを知った祖父母が離婚させ、後に3番目の母親が来たときにまた手をあげられるかもとの思いで祖父母と暮らしています。
彼女の浮気〜妊娠、大手企業から人間関係で退職、母親の暴力
と、精神的にやられていた時期に最後くらいと思いパーッと使ったお金のようです、、。

お礼日時:2016/05/03 21:52

>こんな貧乏な思い彼と離れたらしなくていいのに



確かにそのメンタルなら、あなたが結婚にはあまり向かないかもしれませんね。
貧乏を一緒に楽しめるくらいでないと結婚は厳しいように思えます。

長い人生、必ず浮き沈みがあります。
調子のいい時に一緒にいられるのは当たり前です。
別に彼である必要もあなたである必要もない。
大事なのは調子の悪い時、困難な時に一緒にいられるかです。
どちらが原因にせよね。
今回はたまたまそれが最初に来てしまった。

一緒に乗り越えるか、相手に乗り越えさせてゼロからのスタートにするか、
一緒にいるのをやめるか、という話ですよ。

まだ時間は多少あるはずです。
じっくり悩んでみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<

とても分かりやすくまとめていただきありがとうございます。
そうですね、困難を共に出来る相手か、、。
苦しいことを一緒に乗り越えられたら本物ですよね。

彼の優しさ、結婚したいと言ってくれた言葉、子どもが出来ないかもしれないと打ち明けたとき泣きながらも受け止めてくれたこと、、
私もお金だけにとらわれず、彼全体を見直して考えます。

時間をかけて悩みたいと思います>_<

お礼日時:2016/05/03 21:48

150万程度の借金を返せない人が旦那になるの??


えー。自分で返せよーーー。返せないなら破産しろよーーー。
えーーーやだやだこんな彼氏。
身の丈にあった生活できない人が旦那とか無理くないですか?

あなたがよければあなたのご両親はいいんだろうけど
後にも先にもあなたのご両親に借金していく人生になりそうな予感ですね。

あたしが思うになんで赤の他人の借金を、
あなたのご両親が返さなくちゃいけないわけ?

いるよ。こーいう金食い虫な男の人。
だけど結局ご両親に借金返済せずに別れて
おしまいなケースが全部とは言わないけどほとんどかなー。

こういう人って親が金出してくれるとわかると
またたかってくるからね。こわいですよ。ほんと。
次は俺の店出したいとか言い出しそうでこわいわw

優しいにきまってるじゃない。
お金出してくれる両親とそのお子さんですよね・・・
結婚詐欺師みたいでこわいです。

女、金、暴力。こちらの3つが離婚されやすい条件となってますけれども
はやくも金に危険信号がともっているわけで・・・
27歳ならやめときますね。
金はなくとも身の丈にあった生活ができる人をお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<

そうですよね。
世間論、客観論はとらみさんの意見が正当だと思います>_<

彼は自分で返済していくと頑なに私の立替話も断っているので、私の親のことを聞くと拒否するとは思うのですが、、。

私の親からすれば、今後、不妊治療や子どもができた際のお金、家を買うお金と高額出費しかないのに借金なんてあったら娘はどうなるんだ、、というつもりでお金を肩代わりすると言ってくれたのだと思うのですが、、彼と一緒になると決めた際は甘えずにいこうと思います。

私自身貯金もしてきたし、結婚したら不自由ない生活をしたい、早く家が欲しいと思っていたので、そのための貯金を出すのはちょっと、、と思っています、、。
ただ、家を建てる際、現金一括は無理なのでローンを組みたくても彼が借金していたらローンを組めない、、私だけでは買えないと思い、早く借金をなくして欲しいのも事実です、、。

金食い虫にならないように甘えさせてはだめですが、上記の理由を踏まえたら一刻も早く借金をなくしたくて焦ります、、。

身の丈にあった生活。
私が描く生活を下げることで彼と一緒になれるのでしょうが、、
妥協点が難しいです>_<

お礼日時:2016/05/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!