電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互い30前のカップルです。
お互いの年収は250万位です。
自分は正社員です。彼女は派遣です。

正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して
「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」
のような、これからの話をしたら
「もし結婚して一つの世帯にするとしても
あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。
私の働いたお金はすべて貯金したい。
その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。
だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。

自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか
今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。

引っ越し費用もないし、
保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。

もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。
自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。

このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか?
現実的だと評価しますか?
「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか?


>現実的だと評価しますか?
>「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

どっちも思いませんね。できるようにするのが結婚するときですから、彼女も現実的に結婚できる能力がない。
二人で生活できる計算になる訳じゃなく、彼女も計算していないんですよ。
貯金ってのは使う用途が確定して予定金額が決まるのですから。現在彼女に貯金があるとも思えませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

どちらか一方の所得で生活ができるような環境にしておくことは賛成ですが・・。



結婚はどちらかだと思うのですよね。財物も所得もあまりないけれど、お互いが合うから一緒になるというのと、なんとなく相性は合う程度だけど財物・所得がそこそこあるから一緒になろうというのと。

どちらがいいかは、それぞれの価値観なのでしょうけれど財物は減少しますし、高所得はいつまで続くのか分からないですよね。揺るぎない財物があるなら別ですが・・。

今の時世で所得の飛躍的増は困難ですよ。今の会社がブラックではないならば転職は慎重に。


一方に依存する関係は必ず負担が生じ、拗れるものだと思いますよ。

あなた様の収入を言われていますが、相手様自身も所得を上げるための方策を練っているのでしょうか。
男が稼ぎ女は家庭を守るというような発想は、現代は妥当しないと思います。破綻が近くなるだけですよ。
一部の富豪は別として・・。

相手様は理想で言ってるのでしょうけれど、理解してもらった方がいいでしょうね。それでだめならサヨウナラだと思います。もっと現実を感じ取っている人は多くいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

賢い方だと思いますよ。


手取り12~13万で、いつ結婚する?同棲する?子供はいつくらい?って聞いたあなたの方が夢見すぎかと(笑)

同棲にかかる生活費や結婚に関しての将来的な事を一切飛ばした質問をするあなたに彼女は呆れたのかなぁと(^^;)

一切計画性がない状態で、結婚の話やら子供の話をされた彼女の方が不安になりますよ。
最初にあなたの手取りをわかってるから、彼女は彼女なりの将来設計ができてるんですよ(^^)
あなただけの給料では生活できない、自分が働けない期間も頭に入れ、貯金の事を現実的に考えてるのだと思います。

私は今27歳ですが、結婚前は彼女さんと同じような考えでしたよ。旦那の手取りがその頃20万だったので、共働きの今は同棲はできても結婚して私が働けなくなったら生活費はギリギリかな‥と。
その為に結婚前から私は貯金してましたよ(笑)

結婚結婚~と男を頼りにして勢いで結婚したがる女性より、彼女さんはよっぽど良い女性ですよ(^O^)
実家暮らしなら今から少しでも貯金を増やす努力ぐらいしましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

彼女さんのほうも、質問者様のことを大好きだけど今の給与では


生活がなりたたないから結婚には踏み切れないっていうジレンマを
抱えているんだと思いますよ。

質問者様のことを好きでなかったら、30歳近くで正社員にも
かかわらず手取12万というアルバイト並の給与の方とは普通だったら付き合いませんもの。

女性のほうが現実的なだけで、愛よりお金をもとめているわけでは
決して無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

彼女さんは別に愛よりお金を求めているわけではないと思います。


だって、愛よりお金を求めるなら、手取り12~13万の男性となんて付き合いませんよ。


私は愛とお金どっちが大切だと聞かれれば、もちろん愛と答えますが、恋愛なら愛だけでもなんとかなりますが、結婚となると話は別です。
だって、どんなに愛があっても、愛だけでは生きていけませんから。お金も必要です。

だから、私なら手取り12~13万の男性となんて付き合いませんよ。
別に年収1000万とか求めてるわけではありません。

ただ、女性は妊娠出産で働けなくなる時が必ずありますし、いつ何があるかわからない時代、男性一人の給料で最低限度の生活はできないと不安です。
だから、最低限手取り20万はないと付き合おうとすら思えません。

質問者様もお分かりのように、手取り12~13万では一人暮らしもできないんですよね。
そんな自分一人養えない人が円満な家庭を持てるとは思えませんから。女性の給料を当てにして生活されても…。と私は思います。


一方、彼女さんは手取り12~13万しか稼げないご質問者様でも、付き合い続けてくれているんですよね?しかも、結婚を前提に。
お金より愛を求める、すばらしい彼女さんだと思いますよ。

その上、ただ「お金がなくても愛があれば大丈夫♪早く結婚しようよ(ハード)」なんて甘い考えではなく、ちゃんと現実も見て「結婚はあなたの給料で生活できるようになってからにしよう」と厳しいことも伝えられるなんて、すごくしっかりした素晴らしい彼女さんだと思いますよ。

しかも、彼女さんは別に「私は専業主婦になりたいから、あなたの給料だけで生活できるようにして!」と言っているわけではないんですよね?自分も働いて貯金できるようにしようとしてくれている。
こんないい女性、なかなかいませんよ?


ところで、引っ越し費用もないということですが、安月給なのに実家生活に甘えて浪費癖がついていませんか?
ご実家にはいくら入れているんですか?

いくら手取り12~13万でも、実家なら家に月5万入れても、頑張って節約すれば、月5万は貯金できるはずですし、ボーナスもあるようですから、年80万以上は軽く貯金できるはずです。(家に入れているお金が3万だとすると年100万は貯金できます。)

そして、社会人5~7年目だとすれば、今の時点で400~600万は貯金できているはずですが、どうして引っ越し費用もないのでしょうか?


給料が低い以上に、浪費癖がついているなら、彼女さんが結婚を心配になるのは当然です。
本当にめったいにいない、素晴らしい彼女さんだと思いますよ!

それを、「愛よりお金を求める彼女」なんて捉え方しかできないのなら、ご質問者様との結婚を現実的に考え、励まし、結婚を待ってあげている彼女さんが可哀想なので、早く別れた方がいいと思います。

でも、もしご質問者様がご自身の間違いに気付いたのなら、頑張って給料に見合った金銭感覚を身につけ、転職を成功させ、彼女さんにプロポーズして下さい。

応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

>このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか?



こういうセリフは、ちゃんと妻子を食わせられるだで稼げるようになってから言いましょう。
手取り12~13万円はいくらなんでも低すぎ。
妊娠出産で奥さんが働けなくなったとき、こんな手取りでどうやって食わせるんです??
彼女が言うように「いざという時」この給料でどうやって対処するんです??

妻子を食わせる事も出来ないのに
「愛よりお金を求める彼女」なんて言う資格なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

3児の母です。



彼女さんは現実的でかつ、非常識でもないと思いますよ。
うちも、主人が年収300万くらいの仕事をしてました。給与アップも低いし、結婚し子供も産まれたので転職し年収500万になりました。30歳になると転職しにくいのでと、数年前にしました。

主人が前のお給料だったら、一人しか子供もいなかったと思うし、私も、働いてたと思います。

彼女さんが考えることはごくごく普通のことで、みな考えることです。

転職頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

彼女の言っていることは、大変現実的でマトモです


妊娠出産で働けない時期はあなた1人のお給料で生活しなければなりません
子どもが病気がちだったりしたら、働けない時期が長引く可能性もあります
彼女は地に足のついた、しっかり者の素敵な女性ですね

その彼女に対して、<愛よりお金かよ>みたいな受け止め方しかできないのであれば、相性が悪いので結婚しない方がいいと思います

本音は、図星をさされてプライドを傷つけられて怒っているんでしょう?
彼女から収入の低さを指摘されて平気な男なんていませんもの
本当のことを言われた時に、キレる男はみっともないですよ
黙って受け止める男の方がずっとカッコいいです

不安ごと彼女を受け入れて前を向いてがんばれる器の大きな男になりましょうよ
がんばってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

結婚は両性の合意にのみ成り立ちます。



相手方が結婚したくないというのですから、他を探すしかないのでは?

彼女を批判してもしょうがないでしょう。

スリムクラブの内間政成さんの奥さんは、「あなたには収入は期待していない」と言って結婚したそうですが、探せばそういう女性もいるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

昨今は給料はあまりあがりませんが・・・



仮に、ずーっと今のままの交際をつづけるのは、彼女さんはOKなんですかね?
40になっても、50になっても。結婚しないで、交際だけで。
それとも、あと1年してもダメなら、他の男性をさがす?

ずーっとは無理でも、何歳までならOKなのでしょう?
家賃がいちばん高つくけど、どちらかの両親との同居は?

そういう面で現実的なことは、彼女さんはホントに考えているのでしょうか?
今は誰もが結婚できる時代ではありませんから。できるときにしておけば良かったと後から思うのでは。


奥さんの給料を当てにしないで一家を養える給料の男性なんて、ほんのひとにぎりだと思います
彼女さんの母親の世代とは、もう時代が変わってしまったと理解しないといけないと思います

男性の方も、父親の世代と違って、家事育児を「手伝い」ではなく、
しっかり受け持たないといけないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています