プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのようにして、「結婚しない」と言っていた彼と結婚することができましたか?
結婚しないと言っていた理由は何だったのでしょうか?
そんな彼と結婚後の生活や彼の態度は、どうですか?
私は、彼と結婚したいのですが彼が結婚を考えられない状態のようです。
彼に他に好きな人がいるとかではなく、彼は私を好きだとも、一緒にいたいとも言ってくれます。しかし、営業職ということで夜の接待も多く、休日も1日中ではないですが仕事に出ています。だから、結婚して家庭を大事にしてあげられないと。
どのようにして相手の気持ちを変える事が出来ましたか?教えてください。

A 回答 (4件)

離婚経験がある男性って、人にもよりますが結婚に消極的な人が多いですよね。



わたしの夫も×1なので、付き合っていた頃は消極的というより臆病になっていました。
自営業なので、帰りが遅く夫として何も出来ないとか、夫婦関係が上手くやっていけるかわからないとか・・・。

前の結婚で、かなり無理していたらしく、結婚に対して臆病でした。

あなたは、今の彼と結婚して、営業職であることを考慮して上手くやっていけるとおもいますか?
結婚したから遅くなるのはダメ!っていうのであれば、やはり彼との結婚は大変だとおもいます。

あなた自身が、夫婦2人の時間がなくても大丈夫っておもえるのなら、色んなシーンでその事を彼に伝えてみてはどうでしょうか?

わたしは、夫の帰りが遅くても、一人で何か楽しみをみつけてやっていこうっておもっていたので、色んな場面で『わたしは早く帰ってくることを望みませんよ。』ってことを伝えていました。
帰りが遅いからね・・・っていう彼に、そんな時はこれをしてるから大丈夫だよ!とか、自営業は24時間仕事だっておもってるから心配しないで!とか言ってました。
結婚ってことを前提じゃなくて、付き合いの中で、そのことを伝えていければ、相手もじわじわと『この人なら大丈夫かな?』っておもうんじゃないでしょうか?

あなたがOKであれば、そのことを少しずつでも彼に伝えて、そのままのあなたで大丈夫なんだよってことを分かってもらってはどうでしょうか?

そして、結婚したキッカケは、わたしが彼の実家に行き始めて、彼の両親が彼に『グズグズしていたら、逃げられちゃうよ!』と背中を押してくれたことでした。

ご両親の言葉は、彼には重かったみたいですね。
ご両親が言ってくれなかったら、まだ結婚してないかもしれません。

×1の臆病になっている彼には、優しい気持ちで結婚も悪いもんじゃないっておもわせるのがいいんじゃないでしょうか?
焦ったりせずに、そのままのあなたで何の不満もないよっていうのを、伝えてあげてみてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くここで相談してHarley-1999さんのアドバイスを聞けていたら…
実は、結婚してあげられないからと別れを切り出されてしまったんです。でも、彼も私を嫌いになった訳ではないので、私が会いたいと言うので、以前と変わらず会っています。
まだ、伝えることが出来るでしょうか…
がんばります。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 14:44

彼氏はいくつなんでしょうか?


質問者さんはいくつですか?

私の主人も付き合っているときは『結婚は考えていない』っと言っていましたし、態度にも出していました。

でも、年齢が年齢になってきたとき周りが結婚し始めたら急に結婚願望が出てきたみたいです。その辺は私もいまいちわかりませんが・・・
私も当時はまだ結婚はいいかぁ~って思っていましたので急いではいませんでした。

付き合いが短いのであればもう少し様子をみては??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼も30代前半で私が2歳上です。
そうですね、彼の周りは結婚してない人の方が多いかもしれません。
付き合いは、1年経ちました。
彼は1度結婚したことがあるので、結婚願望が出てくるというのは難しいのかもしれません…

お礼日時:2007/03/19 13:04

質問者様とほぼ同じ状態でした。



彼は「結婚なんて絶対したくない。」と言い切っていました。
「結婚か別れるかなら別れる!」とまで言っていました。
もともと私は根気も結婚願望もあまりない人間だったので
その後結婚の話は私も忘れていました。
がそれから3ヵ月後、ある日突然「結婚する」と言い出しました。
たった3ヶ月後ですよ。あれだけ「結婚は一生しない」と言っていたのに。
理由は・・・わかりません。
多分、身内の結婚、友人の結婚が重なって
「ま、いいかな。」と思ったからだと思います。
そのうちまた気が変わるだろうと思っていたら、意外と気が変わらず
そのまま結婚いたしました。
彼も結婚願望はまったくなかったのですが、「結婚をする」と決めた以上
そして結婚した以上、ちゃんと夫の役割を果たしてくれていると思います。

こればっかりはむずかしいですよね。
説得でうまくいく場合もあれば、説得が重くなって別れるパターンもある。
私のように意味もわからず、彼の気持ちがある日突然かわる場合もある。
最近も私の友人が私と全く同じパターンで結婚しました。

ちなみにあくまでも私のまわりの成功パターンを見ると
様子を見ながら押したり引いたり、うまーく話を持っていくパターンですね。
ただし策略ミエミエは彼を頑なにさせます。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんて羨ましいお話なんでしょう…。
押したり、引いたりですか。。。。彼に通用するかどうか…
がんばります。少し、希望が見えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 12:58

彼は、あなたのことが好きで、ずっと一緒にいたいけど、


結婚はできないと言っているのでしょうか?
仕事が忙しいのはしょうがないですけど、
家にいる時間が少なくても家庭を大事にしていけると思います。
あなたが、仕事が忙しいことを理解した上で結婚して欲しい事を
伝えてみてはどうでしょうか?
私は、遊びたいから結婚しないと言われました。
だから、結婚してからも遊びには行ける!と説得しました。
結婚5年目、二人の子供がいてますけど、
今でも、主人は休みの日に遊びに行ったりしてます。
でも、家にいてる時、用事のない日は
家事・育児を手伝ってもらってます。
仕事が忙しい中で、できることだけやってくれたらいいから…
みたいなカンジで伝えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、説得してみたのですが、おそらく彼の中で「夫とは」「父親とは」みたいな理想があるようです。で、自分はそれにそぐわないと…。
嫌いなら納得できるのですが、好きで一緒にいたいと言ってくれるので、納得いかなくて。。。
どれくらいの時間をかけて説得する事ができましたか?

お礼日時:2007/03/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A