アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにとって結婚とは?
何の為に結婚するのでしょうか。
また、結婚するにあたって何を重要視しましたか?
参考までに教えていただきたいです。

独身のアラサー女子です。
数年前に婚約者と別れました。別れたくなかったのですが、結婚は出来ませんでした。
なぜかと言うと信用をなくす出来事が婚約中(その前にも少々)にあったからです。初めて本気で好きになった人で長く付き合いましたが、全く飽きず相性も良かったと思います。何事も一緒に楽しめて親友のような感じでした。けれど、どうしても信用が出来ない自分がいて苦渋の決断で別れました。正直、今はその選択が合っていたのか分かりません。

今は婚活で出会った方とお付き合いしています。
その方は信用するという努力もなく信用させてくれますし、私の事を第一に考えてとにかく優しいです。しかし、一緒にいて楽しい!という感情や燃え上がるような恋心はなく、物足りなさは少々感じます。

私の周りでは数年前に結婚した人がちらほら離婚し始めています。離婚したいと悩んでいる友人の相談も聞きます。

最近結婚とはなんなんだ?と考えるようになってしまいました。

多少信用できなくても、自分がとても好きで一緒に楽しい人を選んだ方がよかったのか?や、好きな気持ちは大きくはないけれど、自分を大切にしてくれる人と結婚した方がいいのか?
もしくは、妥協するくらいなら結婚しない方がいいのか。

結婚されてる方、独身の方皆様のご経験談を教えてください。

A 回答 (7件)

まず、先のことなんてわからないんです。


ぺこりん、バツイチですが、当然、離婚なんて眼中になく結婚しました。

原因って色々あるんですよ。
典型的な相手の問題で離婚もあれば、中には些細なすれ違いが発展して、別居⇒離婚とか。ぺこりんは、二世帯同居にまつわる、姑との確執です。
夫婦間は何にも問題無かったです。だから今でも恨んでます。

 一方で、じゃ離婚してない家族は全員円満かと言えば、そういう訳でもなく仮面夫婦、我慢している夫婦も多々おります。

3人に1人が離婚と言いますが、実際に夫婦間が冷めているという点では
2人に1人ぐらいは失敗した結婚の可能性はあります。知り合いも子供の為に別れてない夫婦、熟年で年金生活だから別れても経済苦になるだけだから別れない夫婦。本当に色々います。

 自分は途中で別れたので想像でしかないのですが、結婚30年、40年もするともはや愛情だけで一緒に暮らしているというより、腐れ縁に近いものがあると思われます。

 うちの両親(70代)を見ててもいまだに喧嘩します。
そして、お互いに性格的な問題の修正はもう無理な部分があるんです。

 相性が完全一致する夫婦ってそもそもかな~り少ないと思われ、
日々、妥協と寛容さでやっていくのが結婚だと思ってます。
    • good
    • 1

「皆さんにとって結婚とは?」



僕にとっては、生き地獄の始まりです。。。

「何の為に結婚するのでしょうか。」

世間の同調圧力に負けてとか、焦りとか、勢いとか、妊娠させた責任とかのためにじゃないでしょうか。。。

「妥協するくらいなら結婚しない方がいいのか。」

自分次第です。。。

因みに僕は、バツイチ独身です。。。

主婦友達・異性友達はいますが、彼女とかはいないし、つくらない。。。

結婚や交際による幸せ感は2倍得られますが、

不幸感は10倍になります。。。

僕の場合ですがね。。。
    • good
    • 1

皆さんにとって結婚とは?


何の為に結婚するのでしょうか。
 ↑
嫁さんを幸せにするためです。



また、結婚するにあたって何を重要視しましたか?
参考までに教えていただきたいです。
 ↑
なにか、尊敬出来るモノを持っているか
ですね。



正直、今はその選択が合っていたのか分かりません。
 ↑
それは、決断する時に、覚悟を持って
決断しなかったからです。



今は婚活で出会った方とお付き合いしています。
その方は信用するという努力もなく信用させてくれますし、私の事を第一に考えてとにかく優しいです。しかし、一緒にいて楽しい!という感情や燃え上がるような恋心はなく、物足りなさは少々感じます。
  ↑
楽しいとか、燃え上がる、なんてのは
結婚すればすぐに無くなります。




多少信用できなくても、自分がとても好きで一緒に楽しい人を選んだ方がよかったのか?や、好きな気持ちは大きくはないけれど、自分を大切にしてくれる人と結婚した方がいいのか?
もしくは、妥協するくらいなら結婚しない方がいいのか。
 ↑
女性は、自分を大切にしてくれる
相手を選んだ方が良いです。



結婚されてる方、独身の方皆様のご経験談を教えてください。
 ↑
ワタシは、尊敬、というのを
重視しています。

好きだ、嫌いだ、なんてのは長続きしませんが
尊敬は長続きします。

夫は嫁さんのことを第一に考え
嫁さんは夫のことを第一に考える。

これが理想なんですけどね。

現実は、一方的になりますな。
    • good
    • 1

完全に少数派の意見ですが


結婚したからといって恋人時より
愛情が増えることはありませんし
減ることもありません(人によるとは思います)

結婚しなくても子供は出来ますし
かなり面倒ですが保険の受け取りも可能です。
財産相続も可能ではあります。
浮気するしないはお互いに愛情があれば
恋人時でもしないでしょう。

では結婚とはなんぞや?ということですが
個人的にはただ自分達の愛を記録した証明書
ってだけだと思ってます。
名字変えたくないから結婚しないってのも
アリだと思いますし結婚しないことで産まれた
子供がどっちの名字を名乗るか自由に
決めれるっていうことも今後普通になるかもしれません。
結婚しなければ信用できない愛情は
結婚しなくても信用できる愛情には勝てません。

という少数派の持論です。
    • good
    • 0

自分よりちょっとはまともなものを製造する行為ですかね。


重要視することはその目的を達成をするため、分岐点では
あらゆることで、検討選択判断を行います。
結果、思い通りにならないことだらけですが、
ものを作ったり、育てて収穫したりするのとはまた別の達成感はありますが、作られるのは、他人という人間で、勝手に育つものです。
結婚しなければ、難しい作業には間違いないですね。
    • good
    • 1

楽しさはもちろん良いですが、楽しさを重視し過ぎるのは間違いです。



特に信用出来ないのに楽しいなんてのは論外です。お話になりません。

結婚は背中を預けられる相棒でなければいけません。

結婚とはチームです。人生のパートナーですよ。

もっとも大切な資質は尊敬ですね。

凄いな、自分にはないなと思える才能や考え方がある人。

その上で相性がよく、信用出来て、かつ魅力的な人が理想です。
    • good
    • 1

え〜、付き合ってる人がいるのに、結婚考えないんですか?そこに原因あり、ですわ。

まあ、恋愛力など年齢とともに勢いが下がりますよ。同然じゃないですか。それがわかる頃、結婚できるかも、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!