電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

質問者からの補足コメント

  • みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

    いろいろと考えさせられました。
    私はまだ結婚して半年ですが、交際5年の末に結婚をしました。その5年間、いろいろありましたが、私の気持ちは5年前と変わらないというか、あの頃よりも今のほうが好きな気持ちが強いです。
    きっと彼も色々と努力をしてくれているから、ふたりの関係がとてもいいのかなともおもいます。

    本当はお一人ずつにお返事をしなくてはいけないのですが、この場を借りてお礼とさせていただきます。

      補足日時:2016/09/19 17:39

A 回答 (15件中1~10件)

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??


>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。
    • good
    • 1

大好きで結婚したはずなのにどうして


そうなってしまうのですか??
  ↑
大好きで結婚したからです。
つまり、大好きという感情がピークの
ときに、結婚しますから、後は
下がるだけになります。

恋愛結婚の離婚率は見合いのそれの4倍です。
それにはこうした原因があると思います。



私がおかしいですか??
   ↑
だいぶ努力をしているようで、結構だと
思いますが、不自然な努力は長続きしませんよ。
なんか他人行儀のような感じがします。
その点、心配になります。


みなさんはどうですか??
   ↑
ワタシは家事など一切やりません。
外見はお互いに話題にしたくないほどです。
サプライズもお祝いも、皆無です。

しかし、お互いに尊敬出来る部分があると
思っています。
経済に対しては絶対的な責任を負う覚悟です。

一番大切なのは、嫁さんに逆らわないことです。
マジです。
これが出来る男なら、結婚は上手くいくと
思います。
    • good
    • 0

個人的に交際期間って結婚にとってあまり重要ではないのかな?と考えます。


それは、
本性(素の自分)って簡単に出せる人と出せない人、または出さない人、
それぞれ居ると思いますが、その本性が結婚生活で明るみになってきたときに
「こなんあ人だとは思わなかった」的なことが出てくるみたいですね。

あなたはまだ結婚生活あは半年なので、まだまだ恋愛気分ですよね。
これから、出産や子育て、相手の親ことなど色々問題が出てきたときに
分かるかもしれませんね。

なので、今のあなたの考えはおかしくはないですよ。
誰しも結婚の理想はそう思っていますから。
    • good
    • 0

いいご結婚をなさいましたね。


お子さんはいらっしゃいますか?
もしそうでないなら、お子さんがいないから、余計に仲がよいのかも知れません。

私は、2回結婚し、最初も、今の人も好きですが、最初の夫とは子ども(双子)ができましたが、精神科の先生によると「子どもができることにより、互いの養育観、教育観、価値観のちがいが出て、仲が悪くなる夫婦は多い」とのこと。
私たち元夫婦がそうでした。何もかもが違いすぎました。お互い貧乏で苦労して育っており、一緒だと思っていた相手でしたが、全然感覚がちがうんです。ズレが生じて、とうとう離婚しました。特に、加齢臭がいやでした。
もちろん、子どもが生まれてからは、部屋は別々になりました。虎視眈々と離婚のチャンスを狙っていました。
採用試験の勉強をして、今の仕事につきました。

今の夫は、私が3つ上で、向こうがガンガンアプローチし、しかも子どもがほしいと言ったので「若い子にしなよ。私はもう、生めない年齢だよ。」と断り続けましたが、それでもあきらめませんでした。
いつの間にか、彼が「子どもが欲しくて結婚するわけじゃない。二人でいたいんだ。君のことが好きだから。」と言われ、しぶしぶ結婚しました。あれから半年ですが、この人でなければ生きていけないってくらい好きです。
それから、全然作る気が無かった子どもですが、体外受精0.1%の成功率しかないけど、頑張っています。当然ながら、私の負担が大きいです。精神的にも時間的にも使い果たし、仕事の仲間にも、迷惑をかけています。
彼との受精卵が見たい、大好きな彼との結晶が見えたら、そこまでで大成功だと思います。もちろん、生まれてくれたらどんなにうれしいか。

そして、この男性ほど、子どもの気持ちがわかる人はいないと思います。元夫とのちがいはそこです。
でも、そんな子育てに向いている男性だから、余計に恵まれないかも知れません。皮肉なものです。

今の夫は、家事をやってくれるし、気を遣ってくれるし、記念日(毎月1日)には花束をくれるし、何事もなければ、このままずっと好きかな、と思います。
    • good
    • 2

完全に正しいと思いますよ。


結婚するならしばらく付き合って同居してからのほうが
いいですよね。
旦那さんがうらやましいです。
    • good
    • 0

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??



回答
結婚した時は大好きだったのは真実でしょう。しかし、人の心は変わっていくものです。本人の意思にかかわらず変わってしまうこともあります。たまたま、あなたの心はかわらなかっただけです。

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

回答
これほど大げさな理由でないこともあります。簡単な例としては、冷蔵庫のドア5秒以内で閉めるか閉めないかが理由で離婚に発展する可能性も秘めています。

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

回答
結婚してからしかわからないことがあります。私の場合、ガスの種火をつけておくか、必ず消すかで一大議論に発展しました。一緒にすまないとこんなことはわかりません。付き合っている間に相手を十分理解したと考えるのは早計です。逆に、結婚前に知っていることの方が、結婚後に知ることより少ないのが自然です。

みなさんはどうですか??
回答
お互い他人であり、たまたま一緒に婚姻という生活形態を実践していると考え、二人がそれぞれを尊敬しあうのがよいと私は考えています。

私がおかしいですか??
回答
結婚とか離婚とか幸せとか愛とかは、基準がないため、おかしいかどうかは誰も判断できないでしょう。私の祖父と祖母はお見合いの写真だけをみて、お見合いのあと結婚したと聞いています。これっておかしいですか? と言われても誰も明快な答えは答えられないでしょう。
    • good
    • 3

初めまして



人生は、さまざまで、人それぞれです!

その人が、どういう人生を歩み、何を経験する為に存在しているのかも・・・

その人が、喜びを経験する為に生まれてきたのか?苦しみを乗り越える為に生まれてきたのか?誰にも、自分でも
わかりません!

その人が、その夫婦が、どの様な関係を築いているのか・・・よりも、訪れた経験に対して、どの様に対峙してゆくのか! その姿勢が大事なのではないでしょうか?

まさに人生は、山あり谷ありだと思います、寒い冬が無ければ、春の日差しの暖かさに感謝できないし、真夏の猛暑に苦しまなければ、秋風の爽やかさに、感謝できません!

色々な色の糸を使ってこそ、人生という織物は、美しい色合いになっていくのではないでしょうか?
    • good
    • 1

結婚してから豹変して、こんなはずじゃなかったというパターンや、ダメな所や嫌な所も知っていたけどお互いに頑張ってみようと思って結婚したがダメだった、付き合ってすぐに授かり婚したなどかなぁと思います。


主さんは幸せ者ですね。
いつまでもお幸せに。
    • good
    • 1

夫婦喧嘩の原因で一番多いのが


「育児や子どもの教育」だそうです
孫フィーバーも夫婦喧嘩の原因でよく聞きます
子どもが生まれて数ヶ月後に聞いた友達の言葉ですが
「子どもって自分のライバルを自分でつくったみたいなもんだと」言っていました
奥さんの愛情が全て子どもに向いたそうです

私は17年ですが仲いいですよ
10年20年30年経っても仲のいい夫婦も沢山います
なので多くの夫婦がの行は???
    • good
    • 0

可笑しくないですよ。


むしろ好ましい事でしょう。

「初心忘れるべからず。」という言葉が有りますが。。。
結婚当初の謙虚で真剣な気持ちを持ち続け行動して行けば、元より、共白髪になるまで仲の良い夫婦でいられるでしょう。

それには、少なからずの努力も必要です。
長い結婚生活の間には、山あり谷ありで、波風の立つ時もあるでしょう。
でも、それを乗り越えるのは、二人の共通認識から、ぶれない事です。

その為には、二人で共通の目標(人生計画)を作る事ではないかと思います。
そして、コミュニケーション(精神的、肉体的にも)を絶やさずに、相手に対する思い遣りを持ち続ける事ではないでしょうか。

でも、大丈夫!
今のような気持を持ち続ければ良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!