電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は32歳の男です。

独身です。

もちろん子供もいません。

私、私達の世代は子供の頃、大人になれば自分もいずれは結婚して子供がいるものだと思っていました。

親や親戚、学校の先生、近所の人やテレビや噂話でも

「誰もが結婚できるわけじゃない」

という言葉を一度も聞いたことがありませんでした。

一度も聞いたことが事が現在、すごい推移で上がっています


何が起こっているのでしょうか?

私達は愚かだったのでしょうか?

A 回答 (8件)

家族のあり方は変わってきてますよね。



働きすぎな日本で、女性の社会進出が進んだことと、社会がひとしきり発展し、若者からすれば閉塞感を感じる時代になった。

働く女性にとって結婚は障害になりかねないし、若者は将来に希望も持てず、家庭も子どもも持とうと思えない。

熟年離婚なんて言葉も出てきて、結婚に夢見れなくなったのかもしれません。

また普通に生きていくことが当たり前になった平和な世の中では、些細なことに不満が生じやすくなり、離婚や自殺が増えるとどこかで見たことがあります。

こんなようなことでしょうか?

愚かかどうかはわかりませんが、人はちょっと理屈のわかる動物に過ぎず、本能や感情で動いてしまう。感情と理屈がごちゃ混ぜになっては、どっちつかずの問題だらけの社会になるのは必然かと思います。

あと数十年経つとどうなっているのか、楽しみです。
    • good
    • 1

恋愛は自分の容姿、努力、話術、金銭、魅力等の総合力で決まります。



貴方は何をしたのでしょう?

沢山合コン等に行き女性の生態を知りましたか?

女性でも男性でも努力も無しに魅力で相手がよって来るのは一握りですよ。

平等ではなく努力をした人間や才能がある人間が出来るものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…ネタですか…?

わりと真面目に話したいよう(´ヘ`;)

お礼日時:2020/04/15 23:34

恋愛に対する努力は何をしたのでしょう?



してなければ独身の可能性が高くなります。

恋愛は平等に誰でも出来る物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「恋愛は平等にできるものではありません」

…とは?

お礼日時:2020/04/15 23:05

フランスのように婚姻しない夫婦でも、結婚した夫婦と同じ条件や手厚い児童手当にすれば日本も夫婦になる人は増えると思います。


今の無策な政府が夫婦になる事を妨げてると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


結婚できない人が増えることに対して日本に意義はあったのでしょうか?

未婚率が増えたことによって、日本が手に入れたものはあったのでしょうか?

お礼日時:2020/04/15 23:08

10代20代に 異性に興味無かったのでしょうか。


あなたの世代でも普通に結婚して子育てしてる人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただただ、私が情けなかったのでしょうか?

お礼日時:2020/04/15 22:53

いいえ、残念ながらあなたが生きてきた道中にあなたのパートナーに


なるにふさわしい女性が現れずに来たにすぎません。
今後、現れるかもしれないし、死ぬまで巡り逢えないかもしれません。
それはだれにもわかりません。


人は必ず結婚できるとは限らず、生涯未婚もいます。
結婚できても離婚・死別味わう人もいますし、
人生は人によって千差万別。

運命と思って今後も生きていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃってる事は実に的を得ていてド正論だと思います。何の反論もございません。

ただ、推移を見ていただきたいです。

明らかな時代変革を無視するというのならばこれ以上のご返信はいりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 22:35

今から頑張ればいい。



下向くな。
上向け、前向け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます(^^)

ただ、ポジティブだけではやりきれないほど増えてるような…

お礼日時:2020/04/15 22:36

何も起こっていませんよ☺︎


普通に生活できているではありませんか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!