アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳で男が子をもうけるのに否定的なのは何故でしょうか?

今は65歳で定年退職の時代だから40歳で赤ちゃんが出来ても、65歳の定年退職時点で子どもは25歳、高校どころか大学も卒業して社会人として働いている世代ですよね?

私の父も40頃に末っ子の私が誕生しましたが、子供たちはみな自立した上、孫も出来て、70歳の今も現役で働いてます。75で仕事は切り上げる予定みたいです。父は自営業です。

ですが、周りの友達は「自分が20歳のときに親が60歳は嫌だ」「おじいやん(笑)」「40歳は今の時代でもなかなかちゃうか〜。40て考えると俺なら子づくりしないかな、ちゃんと育てられるのか心配やし」「そりゃ体力ある若い内に産んだいた方が単純にいいやんとは思う。」といった後ろ向きな意見ばかりでした、

有名人でも松平健が50くらいで一人息子がいてたり、他にも40代で結婚した人なんていくらでもいますよね?
それに晩婚化した現代、40代での出産も特別珍しいものでは無いと聞きます。友達のお父さんでたまに40歳で友達を産んだ人もいますが、医師や数学研究者とインテリかつ身体さえ健康ならば何歳まででも働ける職業の方が多く、私の父もそういった仕事に就いています。

先程申し上げた通り、なぜ40歳でつくることはそこまでダメなのでしょうか?
なんだか父の存在を否定されてるような気持ちになって少し複雑な心境です。

A 回答 (10件)

>育児は手伝うとしてです!



手伝うレベルではダメだと思います。
子どもにとってはちゃんとした親なんですから。
    • good
    • 0

その通りですよね!今の60代は若々しい方多いと思います。


うちの会社の社長も今年で61歳ですが、奥さんは10歳以上離れ50歳の時に長男誕生しその3年後には次男も誕生したけどかなり若々しいです。
生活力も安定してるからか自身磨きも怠らないです。
歯医者に通い口臭ケアと女性が使うような肌の手入れ美容用品など。子供の友達とかに年寄りお父さんと思われたくないとの事で若々しく艶肌良いし加齢臭どころかいい匂いする見た目は40代です(笑)
自分自身が衰えや、もう40代は年でしょ。的な考えの方は想像で物を言うし実際に自分が40代なったらまだ若いしイケる!的に思う人となるんじゃないかな^^;
    • good
    • 0

いやもう、身も蓋もないこと言うが、それは経済力がない人の意見でしょ…



昭和の時代はしょうがないが、今の時代若くして産むのは教養と経済力の低さの証。教育を受けてきていない人は、そのロジックが理解できない。高校卒業後、大学行って院行って、経験積んで高収入得られる勉強してたらそんな早く産めないって。特に社会的地位の高い職についてる人は。女はもうちょい早いが、男40なんてまだまだ。高収入の男はむしろ自慢してるよ、50でも60でも子供作ったって。んで子供医学部入れたりしてさ。79で子供産んだデニーロと比べるわけじゃないけど、金持ってる人の方が健康を維持しやすいし、一般的にも昔と違って栄養状態がいいから元気で長生きする時代。そんな環境で産まれた子は、ふんだんに教育費も使って知能も高くなるんだよね。

ただ、そういう恵まれた環境にいる人が少ないってこと。食費もケチるような生活で、早く産まなきゃ子供にそこそこの生活すら与えられない人はせめて「おじいになる前に」と強がるしかないじゃない。
    • good
    • 1

それなら自分と近い、似た環境で育ってたなのですね(笑)



恐らく、その反対意見的な環境はうちらと違い育った環境がまったく違うかも。なので多分、恐らくそうでしょ?的な想像と考えで個人的意見で述べてるだけ。
よーは、人それぞれ違う。なので、あっちはあっちでうちらはうちら。…的な感じの客観的な楽天的考え持てない融通が効かない意見の多さかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に自分と環境違うとはいえ、今どき60歳なんか全然若くて元気って分かりますよね?定年退職が65歳なんだから。
40歳に対してなぜそんなに怯えるのかわからないというか、、、

お礼日時:2023/08/11 07:35

子どもを諦める必要はないと思いますが子どもをもうけられるなら早いほうが良いかもしれません。


あまり高齢出産や晩婚だと子どもにとっては介護が必要になった親の姿を早く見ることになりますし。

>男性なら仕事を続ければ、、、というのはありませんか?

お父さんは出産は出来ませんが育児はするものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児は手伝うとしてです!

お礼日時:2023/08/10 20:59

ぜんぜん40代男性で子供出来ても生活力さえ安定してたら大丈夫ですよ!


自分も親父が41歳の時でかーちゃんは35歳の時に生まれた者で^^;
うちの親父がけっこう年収高めな環境で育ち母親は専業主婦で余裕かましてた感じだけど、定年退職しても退職金けっこうあったらしいので今は両親70代ですが余裕で暮らしてます。
自分はそこまで稼げてないのですが(涙)
やはり、それなりのお金に生活力次第ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家と近い環境ですね!決して貧乏ではないです。
お金あって人並み以上の生活を送ってるのに、なぜ40代で父親になるのを躊躇うのでしょうか?

お礼日時:2023/08/10 18:51

財力と体力があればなんの問題もない


老け顔だと
子供は独特の感情を持つかもしれない
    • good
    • 0

30くらいで結婚出産というよくあるパターンと違うから拒否反応を示すだけですよ。


型にはまっていないと許せない、安心できない国民性なのでその反応が顕著になるのかと思います。
自分の親が友達の親より歳を食っているのが嫌だという反応も、テレビやら実体験などでその事で弄られるシーンを見たからでしょう。
イジるのも先述の通り、型にはまってないから違和感があるからなんです。基礎教育ができてないとそうなっちゃいますね。。。

女性で言われるのは医療の進歩でかなり安全にはなりましたが、20代と比較すると出産、成長過程で母子のリスクが上がる年齢だから根拠があるわけですね。
    • good
    • 0

駄目ではないと思うので、なぜかと言われても戸惑うばかりです。


しかし抑々否定的だというのは誰を指して言っているのでしょうか。当方の周囲にはいませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなぜ辞めた方がいいと言われるのかその理由がわかりません。Twitterは教養がないというか、民度が低いのでしょうか?

お礼日時:2023/08/10 17:26

ダメではないと思います。

ですが、体力的にきついです。母親も父親も。特に辛いのは母です。出産の辛さは尋常じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も女性だと体力的にかなり厳しいとは思いますが、男性なら仕事を続ければ、、、というのはありませんか?
その人たち曰く男でも40で子を持つのは辞めた方がいいとのこと。

お礼日時:2023/08/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!