アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢での出産、子どもにとって可哀想でしょうか?当事者や近くにそういう人がいる皆さま方、ご意見ください。

A 回答 (8件)

私は、あの人かわいそう、なんて思わないです。

いい意味で他人に興味が無いとも言えます。

私は40歳、妊娠中です。
結婚して7年、子宝に恵まれず、5年ほど不妊治療をしてやっと、待ち望んだ子です。

高齢でかわいそうってのは、参観日とかの親の見た目ですかね。

そんな、年に何回もあるわけでもないし、私は気にしないです。周りと比較して生きるなんて、人生損してると思います。

そんな大人にならないよう、私自身も比較することなく、本人を見て育てたいと、理想はあります。上手くいくかは別として。

私は昔こそ自殺願望者でしたが、子供には生きるって楽しいんだよ、と教えたいですね。
    • good
    • 0

高齢でなくても今の時代に生まれた子供は悲惨です

    • good
    • 0

42歳で結婚、それから妊活。

結局ダメで体外受精に直行→体外受精に多く見られる頭が大きめ胎児で帝王切開。
 当たり前ですが小学校入学は50代。

 孫が産まれても、親は頼れないですよね。育児と介護が同時進行となりそうです。
    • good
    • 0

子供にとっては、参観日に祖父母が来てる感じ


親にとっては、いつまでもお金がかかって老後に苦労する

どちらかと言うと後者が問題ですよ
    • good
    • 1

私が小学生の頃ですが同級生の女子が年の離れた末っ子で


母親に参観日に来て欲しくないと言ってた話は聞いたこと
があります。それと幼稚園の行事でもおばあちゃんやおじ
いちゃんと間違えられることもあるみたいです。

ですが、オシャレに気を使い若作りしたら大丈夫かと思い
ますよ。
    • good
    • 0

初産でないなら、40過ぎ出産は周囲にいます。


何の支障もなく幸せにやってます。
お金に困らない生活をさせ、できる限りの愛情と知恵を授けてやることができるなら、それで十分義務は果たしているでしょう。

「見た目が若い」とか「公園でたくさん遊んであげられる」とかは、一時的なことであり、人生には大して価値のないことです。
親の役割が何であるかを考えればわかります。

最低限、子が自立するまでは親が自立している必要はある。
70代で子をなす芸能人男性がたまにいますが、それは財産を残せるから可能なこと。
そうでなく、作りっぱなしで後は知らんなら無責任です。

健康状態については、先のことなど誰にもわかりません。
30代で病を患う人もいれば、70代まで病気ひとつしない人もいる。
考えても詮ないことです。
    • good
    • 0

3人目が40前だった人がいるけど別に不都合は聞いてないです。

    • good
    • 0

おばあさんが参観日に来たと言ったらお母さんだったとか


20歳で介護の毎日だったとか
同窓会の時言ってました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A