今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

産休に入られる社員さんの送別会ならぬ、頑張ってね会?元気でね会?を開きたいと思います。仕事後に女性のみ(15~25名位)で食事会を予定しております。何という名称で案内したらよいでしょうか?
メールで案内する方は目上の方や社員さん、派遣さん、部署も色々ですが、とてもいい方だったのでできれば色んな方に集まって頂きたいのです。そして何よりも本人を元気づけ労いたいという趣旨です。
また、プレゼントも差し上げたいのですが、予算の関係で3,000円位でお花や記念品(写真たて)などは嬉しいでしょうか?実際の体験談などありましたら是非お聞かせください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

産休、育休をとって、その後職場に復帰した経験があります。


出産と言うのは、何があるかわかりません。母子ともに命の危険もあります。ですので、職場に限らず、無事に出産を終えるまではプレゼントや、あまりにぎにぎしく会を催したりするのは避けた方がいいと思います。特に出産に関することでのプレゼントは出産前に送るのはマナー違反といわれてますね。
退職されるのなら「送別」ということで、お花や記念品もいいと思います(出産にちなんでというより、送別、という名目がたちますから)。でも、休んで、また帰ってこられるのですよね?ご本人の感じ方とは思いますが、出産が無事すむかどうかの不安もありますし、休むことで多少なりとも申し訳ない気持ちがあり、気を使っている面もあると思います(私はそうでした)。もちろん、正当な権利なのですが、出産はとても個人的なことなので、あまり、派手に「がんばってねー」「いってらっしゃい!」と、何かの壮行会のような感じで送り出されるのは嫌でしたね。なにか、身のおきどころがないというか…。出産間近でいろいろ不安で気持ちも落ち着かない時期ですし。
また、帰ってくるんだし、ちょっとお休みするだけって感じで、さらっと気心のしれた人どうしで、個別にランチするぐらいがよかったです。
元気づけたいという優しい気持ちからだというのはわかるのですが、「労う」のは出産を終えて、復帰してきた時に「お帰りなさい、おつかれさま」というふうにした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。また勉強させていただきました。長文ありがとうございます。なるほどと納得する部分がありました。あまりにぎにぎしいのは心苦しいかもしれませんね。ほんとさらっと食事会というかんじが一番いいのでしょうね。ご本人が心苦しくない程度にしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/06 11:23

私は2度産休を取得した者です。


1回目は「激励会」、2回目は「お食事会」を開いてもらいました。

とってもうれしかったです。
会の名前なんて、関係ないですよ(*^_^*)
皆が時間を割いてくれることだけでうれしかったです。
だから、質問者さんの同僚の方も、集まってくれるだけでうれしいと言ってくれると思いますよ!

プレゼントは、お花or写真立てでOKだと思います。
まだ出産していないので、ベイビー用品などはあげない方がいいでしょう。
私の場合は、お花をいただきました。

ところで、目上の方はタクシー券などを持っている役職の方ですか?
実は、自分が頂いたもので一番うれしかったのは、帰り道のタクシー代です。
妊婦の率直な考えとしては、「うれしいけど、帰りが心配」というのがあるのです。

私は、途中まで一緒に電車に乗ってもらって(遠回りさせちゃいましたけど)、途中から家までタクシーを使わせてもらいました。
お陰で、帰りのことを心配せず、ゆっくり出来ましたよ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。目上の方はタクシー券を持っている方ではないですが、帰り道の心配もあるかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休に入る女性に対して

産休に入る女性に対して、普通はプレゼントなり花束なりをあげるものですかね?

退職ではないし、休みに入る時点ではまだ出産もしていないし。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

花束やプレゼントを貰って怒る人はいないでしょうが。。。
産休を取るからという理由で、花束やプレゼントを上げるというのは聞いた事が無いですね。

産休自体は祝う事でもないですし、取りようによっては、嫌味にも感じられる事があるのではないでしょうか。

出産後に出社した時に、おめでとう!の意を込めて花束やプレゼントを贈るというのであれば、意味があるかと思いますが。。。

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q出産祝金を集める文章を考えております。

会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたび、わが部署の~君に待望の第一子(男子・女子)が産まれました。

つきましては、部内の有志一同で、ささやかながらお祝いを贈りたいと思っていますのでご賛同いただける方はOOまでご連絡ください。一口500円を予定しております。

シンプルが一番です。

あくまで回覧するのは同僚の範囲でしょ?品物を送ったら有志一同には必ずご報告を。

Q同僚が産休に入る前の餞別!?

いつもお世話になっております。

今月いっぱいで職場の同僚が産休に入ります。
彼女自身は産後しばらくして復帰するつもりのようですが、
こればっかりはその時にならないと、どうなるか判らないと思うので
産休に入るタイミングでみんなから「出産祝い」のような意味合いの
お金を集めて渡そうと思ってます。

ところが、この場合ってまだ出産してないわけですし、
万が一の事も考えて「出産祝い」という表現はマズいと思うのです。

どういう名目で渡すのがベストなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も10月に出産する人に、8月頃にお渡ししたことがあります。(引越しされていかれたので)
出産祝いというふうには書かず、熨斗袋には入れて
中にうちは商品券でしたが、あとは餞別を出してくれた人の名前を書いた紙を入れておきました。

同僚だったら、そう気を使わなくても、
ありのままに「赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのために使ってね」ぐらいにお話してもいいんじゃないでしょうか。
一番いいのは生まれてから代表の方が産院に持って行くことでしょうが。里帰り先が遠いなどという方もいらっしゃるでしょうから。

Q休職される方を囲んだ○○会??

いつもこのサイトにはお世話になってます。

今回、社内に産休を取られる方がいて、その人の「お疲れ様会」を開こうということになりました。

通常、退職される方には「送別会」を開きますよね?
休職される方には??会を開くというのでしょうか?

くだらない質問かと思いますが、思いつかなかったので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

転勤や長期海外出張などの場合は、励ましの意味を込めて「激励会」や「壮行会」という名称を使いますが、妊婦さんにとっては、私的な出産のことで、そんなに励まされても、余計なお世話だと思うかもしれません。

ここは、妊婦さんを囲んで、職場の飲み会をするというスタンスの方が、気を遣わないで済むと思います。
上司へのアナウンスとしては、「○○さんを囲む懇親会」とか「○○さんを囲む親睦会」などでよいかと思います。

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q産休前の餞別(出産祝い)

来週から職場の同僚が産休に入ります。
有志一同として記念品を贈りたいのですが、何が良いものか迷っています。(休暇期間は1年間ですが、元の職場に戻れる可能性が低いので、餞別も兼ねてという位置づけです。)

今回が第2子(一人目は女の子、今回は男の子)なので、育児用品は揃ってそうで、他からの贈り物とかぶりそうですし、現金・商品券も味気ないなと思ってます。
似たような環境で贈った/贈られた で良かった物など アドバイスあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の方と、同意見です。
産休に入ったからといって、出産祝いはあげないほうが良いと思います。
私も現在二人目妊娠中ですが、日々「赤ちゃんは無事生まれてくるかな・・・」と不安で一杯です。
中には妊娠=無事出産と考えている人もいるようですが、妊娠中(特に、初期後期は)精神的にも弱っている人も多いので、余計な心配はさせないであげてください。
きっと気にする人なら「今お祝い貰っちゃって、なにかあったらどうしよう・・・」と考えがちです。
私は考える方です。
無事出産したらに、餞別金+出産祝いであげたほうが良いと思います。

二人目ならば、だいたいの育児用品は揃っているでしょうから、職場関係ならお金が一番良いと思います。
お返しにもお金がかかるでしょうし・・・(現実的ですみません)
どうしても物にこだわるのだったら、私はちょっと高めのブランド物の洋服(少し先のサイズ)が嬉しいでしょうか?性別も違うので・・・。
出産祝いは品物で、餞別金はお金ででも良いかと思います。

Q妊娠中の通勤(満員電車)について

妊娠初期の者です。
全国乗車率ワースト2位と言われる電車で通勤しています。
混雑時、妊娠などしていない身でも体を圧迫されて苦しくなる込み具合です。ほとんど身動きできません。
安定期ではない現在も、また、順調に育っておなかが大きくなった場合も、体のあちこちを圧迫される状況で大丈夫でしょうか?
また、もし周りの方が妊婦だと気づいても、とても移動できないほど込んでいるので、座席に座れるとは思えません。

・勤務時間短縮の申請も考えてみましたが、少しの時間通勤時間をずらしても、乗車率はほとんど変わらないようです。
・諸事情で引越しすることはできません。

主治医に聞いてみたところ、「通常の生活が原因で流産することはまずないが、満員電車はお勧めしない」ということで、心配です。
できれば仕事は続けたいのですが、場合によっては退職でも仕方がないのかな・・・と思っています。

妊娠中、満員電車で通勤したことがある方、どのように対処したか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。二歳児を育てる兼業主婦です。
私の通勤電車も殺人的な混み方をする電車なので、妊娠中はなるべく時差通勤を心がけていました。
会社に言っていなかった超初期は、普段の通勤時間よりも1時間半早く通勤していました。幸い私の会社はフレックスタイム制を導入しているので、早く出勤すれば早く帰れる、ということで帰宅時もラッシュに巻き込まれる事はありませんでした。(座れるほど空いてもいませんが)
妊娠を会社に伝えてからは時短を申請(&フレックス使用)しましたが、やはりラッシュにぶつかってしまう事もありましたので、その時の対処法を・・・
・なるべく早い時期からマタニティウェアを着る。
・やむを得ず混んだ電車に乗る時は壁やドア側をお腹にして人圧からお腹を守る。
・混んでる区間が判っている場合は、その区間だけタクシーなどを利用する。
とにかく、ラッシュ時は自分の身は自分で守るしかありません。妊婦だから周りが気をつかってくれると思わないでください。私は「その腹邪魔なんだよ」と怒鳴られた事もあります。(そんなに混んでなかったのですが)
会社の制度をもう一度確認して、時短など取れる手段は出来るだけ使ったほうが良いですよ。多少お金が掛かっても別の交通手段を考えるとか。万が一の事があった時、ご自分を責めてしまわないように無理だけはしないようにしてくださいね。
たいしてアドバイスできずにすみません。。。

妊娠おめでとうございます。二歳児を育てる兼業主婦です。
私の通勤電車も殺人的な混み方をする電車なので、妊娠中はなるべく時差通勤を心がけていました。
会社に言っていなかった超初期は、普段の通勤時間よりも1時間半早く通勤していました。幸い私の会社はフレックスタイム制を導入しているので、早く出勤すれば早く帰れる、ということで帰宅時もラッシュに巻き込まれる事はありませんでした。(座れるほど空いてもいませんが)
妊娠を会社に伝えてからは時短を申請(&フレックス使用)しましたが、やは...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059


人気Q&Aランキング