プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこのサイトにはお世話になってます。

今回、社内に産休を取られる方がいて、その人の「お疲れ様会」を開こうということになりました。

通常、退職される方には「送別会」を開きますよね?
休職される方には??会を開くというのでしょうか?

くだらない質問かと思いますが、思いつかなかったので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

転勤や長期海外出張などの場合は、励ましの意味を込めて「激励会」や「壮行会」という名称を使いますが、妊婦さんにとっては、私的な出産のことで、そんなに励まされても、余計なお世話だと思うかもしれません。

ここは、妊婦さんを囲んで、職場の飲み会をするというスタンスの方が、気を遣わないで済むと思います。
上司へのアナウンスとしては、「○○さんを囲む懇親会」とか「○○さんを囲む親睦会」などでよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

morimaru47さんのアドバイスどおり「「○○さんを囲む親睦会」とさせていただきました。
とても助かりました。ありがとうございました。

オリンピックなどに選手を送り出すときに使いますが、

元気な子供を産むように頑張って!と送り出す、という意味で『壮行会』はいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「壮行会」なるほど!と思いました。
明るい転職をされる方とかに、もってこいですね!
今回は他回答者さんのアドバイスを使わせていただきましたが、今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

う~ん。

。悩ましいですが、決まった“会”の名前はないような気がします。
その休職事由によって、心のこもった“会”の名前で開催してあげればどうでしょうか?
例えば・・・
『元気で丈夫な子を産んでこん会』『早く戻ってこん会』etc...
(イケてる名前が思いつかなくてごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・。
ネットでしつこく検索してみたんですがなかなかいいのが出てきません。

個人的にはnamaochanさんの案はとっても好きなんですが
上司も参加するものですから、固めなネーミングが好ましいのです(泣)

せっかく考えてくださったのにすみません。
ありがとうございました。