dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

休職中の子にかける良い言葉は?

若くて明るくて一生懸命な後輩の子が、仕事のプレッシャーから体調を崩して休職になってしまいました。
気付いて、フォローしてあげられなかったことを悔やんでいます。

LINEで繋がってはいるので、せめて声がけして不安を少しでも取り除いてゆっくり休めるようにしてあげたいのですが、歳が近い訳でも無いのでむしろ気を遣わせてしまい逆効果でしょうか。
距離感としては完全に先輩後輩なので。

もし、こういう言葉が嬉しいというものがあれば教えて欲しいです。
できれば休職した経験のある方や、休職した後輩を持ったことがある方にお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

あいもです。

休職してしばらくは、余りにも体調が悪くて仲間のことを考える余裕はありませんでした。もし仲間から「どう?」とか連絡されたらつらかったと思います。早く治って復職しなきゃ、という焦りが強くなってしまうので。
だんだん回復してくると、自分から誰かに今の自分を伝えたくて、恐る恐るメッセージが来るように思います。私は「お久しぶりです。もう忘れられちゃったかも」とLINEしたら「忘れる訳ないでしょ!」と軽く怒られました(^_^;)そんなやり取りができれば回復まであと少し。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはりそっとしておこうと思います。
ありがとうございました!

しかし、非常に良い職場のみなさまですね!

何か、こう、職場で、他の誰かが、『〇〇さんが居なくて寂しいね』的な、そういう感じの、ちょっと笑えるエピソードとかあれば、

それを送ってみたら、いいかなー、と思います

…とくに、そういうエピソードなどない、となると…。

んー。自分で笑いをとりにいく、完全自力で!

と、私は思います

相手が、苦笑い気味でも、クスっと笑ってくれたら、それで良してことで

ダジャレでも、何でも、まぁ、いいんですけど

むろん、一発勝負です
何個も送れるほどの腕があるなら、こんな質問立ててないと思います

しかし、もし、自信が無いなら、やめといてあげて

…私は、笑いで一番大切なのは、優しい気持ちだと思います

お笑い芸人の、過激な笑いも、相手がひくような、みんながひくような笑いは、そりゃダメで

まぁ、相手がひかなきゃ、いいと思います
あんまし、面白くなくても、

あー、笑かそうとしてるんたな、

と、相手が思えば、それで良し

と。しかし、その簡単なことが、壊滅的に出来ない人も、いるわけで。

相手をプラス的気持ちにする、重くない、軽いやりとり というと、笑いと思います

出来ないなら、他の人に、「面白連絡とって」と頼めばいいというか、

出来ないなら、笑いの能力に自信無いなら、 やめとくべきというか

おそらく、まるで役に立たない回答だと思います、そこは、申し訳ない

なので、質問主さんは、何もしないほうがいいと思う。無難に良い

相手が、出勤してからが、質問主さんの活躍の場、と思います
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たしかに復職した際は無理しないようそれとなく導いてあげられればと思います。

参考にさせて頂きます!

言ってはいけないこと

・せかす言葉「早く良くなってね」
・追い打ちをかける言葉「頑張ってね」
・責める言葉「あなたがいなくて大変だわ」

あとは普通に接していればOKです。
心の中で死闘を演じている分疲れやすいので、それへの配慮は必要ですが。

必要に特別扱いすると疎外感を持たれたりするので注意が必要です。
心を患ったといっても別の心になったわけではありません。
あなたも辛いときは泣くと思います。
それが2週間以上続いているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

「言ってはいけないこと」はよく聞く話なので知ってはいますし、文章だとゆっくり考えられるのでまだ大丈夫ですが、復職した際なんかには面と向かってそういったことを言わないように気を付けなければと思うと普段通り自然に接するというのは実際のところかなり難易度高いですよね。。

仕事を出来るだけ思い起こさないような配慮が必要ですので、貴方が仕事上の関係者ならそっとしておくのが良いです。

• 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

私が休職したとき、どんなに仲の良い同僚でもLINEを含め全員に連絡禁止令が出たそうです。

急ぎ以外事務連絡も無し。できるだけ仕事のことを忘れさせる、という上司の判断です。
結局、自分が少し良くなってこちらからLINEしたら、同僚にすごく喜んでもらえましたよ。
ここは焦らず、連絡は控えてその方の回復を待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

実際に休職経験がおありということで大変参考になります。

ちなみに休職した途端、急に誰からも何も連絡が来なくなるというのは気は楽になりました?
「薄情な人達だ」「みんなどう思ってるのだろう?」「仕事はちゃんと回ってるのだろうか‥」みたいな余計なことを考えてしまったりはしませんでしたか?
「仕事のことは任せて、ゆっくりするんやで」くらいは送りたいのが心情です。。
逆効果ならもちろん送るつもりはありませんが。

仕事のプレッシャーで体調くずして休職なら

先輩からのLINEはプレッシャーになるのでは?

仕事以外の楽しい話題ならいいのでは?短めで。

調子に乗って頻繁にしないように。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。。
参考にさせていただきます。