プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に心の病と言う理由で休職をした後輩が二人います。
一緒に働いてる年配の人と合わないので、その人を辞めさせるか、二人一緒に同じ所へ配置転換して欲しいと直の上司を飛び越えて、最高責任者へ直談判した30目前の独身女子。
しかし、急には人事に関しては要望はのめないと言われたそうです。
それが、気に入らなかったのか、同じ病院の診断書を貰い、突然、「明日から休職します」と二人一緒に会社に来なくなりました。
一応、期限は3ヶ月。それまで、残された職員は穴埋めに踏ん張って、こちらがメンタルやられそうです。
なのに、会社は、2人が安心して戻ってこれる職場作りとローテーションの配置転換を考えてるみたいです。
パワハラ・セクハラは、無いのに、私達も、その年配の人と仕事しましたが、上手く付き合えます。
もうすぐ3ヶ月が経とうとします。
2人は、復帰する気満々だそうです。
心の病なのに、そんな簡単に社会復帰できるのでしょうか?
職場が原因なら、不安で怖いと思うのに、同じ職場に復帰する気になるのでしょうか?
私達は、辞めて欲しいのです。
どうしたら、辞めさせられるのでしょうか?
冷たい質問ですよね?酷い質問ですよね?
でも、このままだと、復帰した子達の思いが通ったと天下になってしまいそうで怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 質問の内容が深すぎて、経過を説明するのは困難です。すみませんm(__)m
    年配者は、外部から出向できた人。
    教えた通りに中々出来ないので、失敗させ無視をしてたそうです。それに苦しんで、信頼できるうちの上司に相談し、会社がそこの支部の状況を認識。何度も歩み寄って上手くやってくれとお願いし、年配者も年下に罵られても頑張ってました。
    しかし、その子達は、「私達は悪くない」「無視される方が悪い」など言っるみたいです。自分達の要望が通らなかったら、心が病みました。その二人は学生からの友達です。
    最初に入社した子が、何年か後に専務クラスに色気と言うより、可愛い娘を出してお願いしてたそうです。これは、私の後輩が飲み会で目撃した出来事です。
    今でも、私達は悪くないと主張してるようです。パワハラ・セクハラ・モラハラは、本当にないです。もしあれば、それをネタに、その年配者を辞めさせようとしますから~

      補足日時:2023/06/21 23:46

A 回答 (10件)

うざったさが目に移ります。


その二人 自分の生きざまに
汚点を残している事に気づきもしないんですね。
会社がおかしいよね。
わかるよ。イラつく気持ち。
だけどさぁ~。会社がそうなら給料もらっている以上
諦めるしかないんじゃない?
自分自身の働き方改革するしかないんですよ。
相手にすんな。
我が道を行け。
って事しかできないでしょ?
相手には大きな汚点が付いているの。
自分達が仕組んだ自己責任での汚点。
今後 働くでしょうけど
真の心の病にかかったわけではないのに手段として使った病歴は
必ずや その人の人生に於いてマイナスを生むはずです。
世の中 甘くは無いんですもの。
だから 主様は見ない事にしちゃうしかない。
彼女らの行動言動は出来る限り見ない様にスルーし続ける事。
どうだっていいじゃん。
適当に働いて通常通りのお給料がもらえているなら。
見え見えの適当ではなく
それべしの適当去ってあるでしょ?
それを身に付ける事を真剣に考えていた方が
主様の為になると思うけどね。
そういう人達には必ずしっぺが来る。
自信もって言える。
人間自分にとって都合の良い事ばかり続くわけないもの。
その年配者が万が一主様だとしても
ほっときゃいいんです。
相手にすんな。
同じ土俵に立って苦しむ事はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを理解しつつ、こうした方が良いと教えてくださり、ありがとうございます。
とても救われました。

お礼日時:2023/06/22 20:20

休職前と変わらない職場環境なら、2人とも戻ってきても居心地が悪いなと自主的に辞めるのではないでしょうか。


会社は建前的にプログラムを組んだりしますが、業務がスムーズに進めば良いので、わがままそうな2人のために劇的に環境は変わらない(変えない)気がします。

本当にお辛い思いをされたり激務で心が壊れてしまい、やむなく休職される方はいらっしゃるので一概に言えませんが、少なくともその後輩2人は逞しそうなので、特段温かく迎える雰囲気や言葉がけなどは不要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
何とか、残された人達と考えながら、頑張ります。

お礼日時:2023/06/22 20:22

回答NO1です。


『先天性障がい者』を除く、
後天的身体的機能障がい(身体障がい者)や
心の病(精神疾患)及び、脳への損傷等を受けた知的障がい者の面倒を診れるのは先進国だけ。
つまりそれは、
"余裕がある国"のみに於ける理屈や所作です。

あなたの会社に余裕があれば、
承諾すれば良いし、無ければ解雇すれば良い。
    • good
    • 0

噂やイメージで


決めつけてるかもしれない。
問題を自ら作らず流れのまま時に身を任せるのも良いかと思います。
お二人は気に食わない人の居場所をとろう策を練ったようですが
まきのつくしさんも
気に食わないからって
居場所をとろうと策を練るのは同じ事だと思いませんか?
相手の居場所をとろうとすると
自分も居場所を取られるような
争いがおきるかもしれません。
戻られても共存して働き方の方向性の方が良いかと思います。
    • good
    • 1

復帰プログラムと、対人関係プログラムを組んでみてはどうかな?


あと、その年配の人を「なぜ嫌うのか?」ですよね。
根本原因を取り除かないと、再発しますね。
あと、プログラムに沿っても復帰が望めない場合、解雇可能です。
休職にも期限があるはずなんで・・。
    • good
    • 1

>心の病なのに、そんな簡単に


>社会復帰できるのでしょうか?

 安心する環境だという
確信があれば案外簡単なのかもね

>職場が原因なら、不安で怖いと思うのに、
>同じ職場に復帰する気になるのでしょうか?

 それは、当人にしか、回答できないと
思いますが、アナタは、「不安で怖いと思う」と
決めつけている様ですが、専門家なのでしょうか?

>どうしたら、辞めさせられるのでしょうか?

 辞めさせたいと思っている人と一緒に
「辞めさせて欲しい」と直の上司を
飛び越えて、最高責任者へ直談判したら?
 最高責任者の対応が気に入らなかったら、
同じ病院の診断書を貰い、
「明日から休職します」と直談判した人と
一緒に会社に行かない

>冷たい質問ですよね?酷い質問ですよね?

 いいんじゃないですか?
気に入らないと直談判して
要求を呑んでくれるのですから

>復帰した子達の思いが通ったと
>天下になってしまいそうで怖いです。

 そんなことないでしょう
年配の人もそれなりに、したたかそうですし。
    • good
    • 0

心の病って漠然としてますが、診断名はあったのでしょうか。


2人同時というのが気になるし、具体的にどう合わないのかは上の方は把握しているのでしょうか。
おそらくは噂程度に耳に入った感じなのかなと思いますが、詳細がわからない以上は何とも言えないですよね…

わたしは精神疾患があるのですが、ひどいのは「心の病」ではなく「脳の病」というところなんですよね。心、つまり気の持ちようではないのです。
脳がバグってしまうと体調もあちこち不調になりますし…薬も欠かせなくなります。
なので、もしもですが、ちょっとした人間関係のストレスをオーバーに言っているとすれば当事者としてはいい気はしないですね。わたしがそこの従業員だったら…
同僚の方々も納得いかないと思います。
本当にセクハラ・パワハラ・モラハラが無いのならば、です。
本人たちの主張がどうだったのか情報がないですからね。
    • good
    • 0

なんだかムカつく話ですね。


でも診断書がある以上、会社も職場復帰のための配慮が必要になります。
だからそれぞれを配置転換することについては考慮すべきでしょうが、二人を同じ部署に異動というのは勝手な言い分でしかないですね。
会社がどのように処遇するかは、結局は会社の利益に対してどうするのが最良かという視点で会社が判断することであり、それはここの回答者にはわからないことです。

あらかじめ会社には「これがまかり通るなら私も診断書貰って好きな部署に配転を要求します」ってみんなで伝えておけばいいんじゃないですか。
雑魚二人をとるか、会社の主力で働いているものの意見をとるか、それはわかりませんが。
    • good
    • 1

色々異常です。

そもそも論として組織がおかしいのでは?
その二人もおかしいし、対応も異常。

おかしな組織にいては人生台無しです。
転職した方が良いと思いますよ。勝ち負けの問題ではありません。
    • good
    • 0

障害者って、ワガママなんですよ。


健常者より、『人権』を主張します。

だから障害者なんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています