アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、退職したいと会社に伝えるつもりです。
でも今後のことがとても不安で仕方ありません。
鬱病になってしまって辞めるのですが、治療に専念したいと思っても毎月保険料や税金だけでも数万円は消えていくし。いつ復帰出来るのか分からない状況。
お金の心配が一つ目。
あと、今の会社は8年目なのですが、怒られたり、命令されたりということも一度もなくて「自分のペースで無理なくやってね」ととても優しい上司に恵まれた職場でした。嫌なことは極力やらなくて済むように配慮してくれるような職場でした。1日座ってノルマはあれど自分ペースで作業していればいい楽な仕事でした。
そんな緩い会社でも鬱病を発症してしまった自分。
私はこれから働く職場で勤まるのでしょうか。きっと厳しさにびっくりするはずです。
転職先の心配が二つ目。
それならば、このまま居続ければいいじゃないかと自問自答する休日なのですが、今の労働環境、業務内容でも明らかに具合が悪くなってしまってノルマがこなせなかった自分に腹が立ったり、責め立てたりして毎日が辛いです。余裕がなくなってどんどん具合が悪くなっているのが分かります。鬱病が重症化していくことが本当に怖い。身体的にも症状が現れて、嗅覚過敏や吐き気や眩暈で歩くことが難しくなったり、毎日何回も下痢をして、職場でも仕事に集中が出来ません。
なので、退職をした方がいいとは思うのですが、お金の心配、転職先の心配があって、思い悩んでもいます。長々と愚痴のような話になってしまいましたが、私はいったいどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方もおっしゃっているとおり、鬱病の診断書をもらって、傷病手当金をもらいながら休職なさるのがベストだと思います。


何ヶ月か休めば気力も体力も回復します。8年も勤めた会社なのですから、会社側もそれくらいのことはしてくれるでしょう。転職したら、さらに状況は悪くなると思います。簡単に辞めないほうがいいです。
    • good
    • 0

人生一寸先は闇。



つまり現存する人間と過去存在した人間のすべてが同じ葛藤を抱えたということ。
自分で切り拓くしかない。
それができなければ、この先何十回も何百回も訪れる分かれ道でいちいち悩むことになる。
    • good
    • 0

8年の経験は貴重な気がします。


どんな楽な仕事であれなかなか8年経験を積むのは難しいかと思います。

ましてはアナタ様自身で自問自答するほど、手放すことを悩んでいますし。

ですので、やはり会社のほうに正直に上記の相談をしたほうがよいかと思います。

(会社側からしても、またイチから新しく人材育てるのは苦労するかと思います。求人から教育、更に辞めないようにもしなきゃならないし。)

会社側からしても、アナタ様は必要とされてる気がするので、素直に会社に相談してみてはいかがですか?
業務量や出勤時間や休職など、今の職場であれこれ対策して、それでもダメだったら、また考えれば良いのかな?と思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

いきなり退職を言い出すよりも、まずは休職にして貰うように相談して見たら良いのではないですか。



もし、休職が認められれば、最長1年半は在籍できますし、給与は貰えなくても、健康保険から、傷病手当を貰える事もあるのではないですか。

会社によっては、休業期間中でも、給与の何分の1かを支給してくれるところも在ります。

今、焦って、転職の事等考えないでも良くなりますので、1年半、ゆっくり休んで病気を治すのに専念した方が良いでしょう。

少なくても、1年半の時間的猶予があれば、精神的にも楽になるのではないでしょうか。

休職については、ここ:https://romsearch.officestation.jp/jinjiroumu/sh … を参照して下さい。
    • good
    • 1

それ、主治医と相談してるよね?


体調不良の診断書は出るよね。
職場で休職の相談をしてみる。

正常な思考ができないとき、特に鬱傾向があるときの鉄則は
「大切な決断をしない」
つまり、決断を先送りする。
休職が無給でもいい。
辞めることはいつでもできる。
    • good
    • 1

あなたは転職は無理でしょう。

そんな緩い仕事さえうつ病を発してしまうには遺伝とかが要因のようです。転職は無理ですね。

まずは病気を治すことに専任してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!