アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司がこわいです。
女の職場で人手不足でお店をその上司と2人で回しています。
入社した後輩は上司が怖くてやめました。
そのことを私しか知らず上には言ってないみたいでやめていきました。
私も入社した頃は本当に怖くて、ミスの度に怒られたりなんでそれした?理由は?と答えるまで問い詰めたり。胸ぐら掴んで殴ってやりたいとか言われたり、病気でやすんでたら、治療するたびに診断書見せろと言われ見せていました。これってパワハラですよね?

たまに会議があり、どこの店舗も一緒にその会議場へ向かうのですが、この上司はお店が2人になってから、誰々と会議後ご飯行くから自転車で行くと言って私と一緒に行きませんでした。
先日、会議があってその上司とご飯行ってる人が帰り際にまたご飯行きましょうね〜と言ってて、え?会議後ご飯行かないのに私と一緒に会議行きたくないから、自転車で行ってたのかと怖くなりました。
上司もやばいと思ったのか私の方をチラ見してきたのでバレたと思ったと思います。
次会うのも気まずいし避けてたのかと怖くなりました。
こういうのが怖くて後輩も辞めていきました。
仕事の休憩中も会員さんの愚痴や他店の上司の愚痴ばかりで嫌気がさします。
なのでお昼も一緒に食べたくないです。
こんなんで転職するのはおかしいですよね?転職するにしてもお店2人しかいなくて辞めるって言ったら何言われるかされるかこわいです。
何かアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんにちは、



従業員2人のみは
仲良くなっても
悪くなっても
気まずいことが多いですよね、

ワンクッションないので
お互いしんどいと思います、、

成長することも
仕事の内だと思いますので
察して自分が成長するか
できないなら
さっさと辞めるか
ですかね、。
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


店に2人しかいないというのは特につらい。
心中お察しする。

転職することはおかしくないよ。
上司が怖いというのは、部署の雰囲気や人間関係が合わないということ。
パワハラかどうかはさておき、転職の理由としては人間関係というのはごく普通にあることだと思う。

退職することを上司に言うのが怖いという場合には、その上の上司へ退職の意思を伝えるといいと思うよ。
上司が怖いので辞めることを言えないと、その上の上司にストレートに伝えていいと思う。
どうせ辞めるんだから、自分がやりやすい方法で退職の意思を伝えればいい。

もしも脅される恐れがあるなら、後日の証拠のためにすぐに録音できるように備えておくといいよ。
スマホのボイスレコーダーアプリや、市販のボイスレコーダーでもいい。
隠して録音するなら、ポケットの中でボタン1つで録音できるようなボイスレコーダーがお勧め。


パワハラかどうかでいえば、パワハラに該当する部分はある。
「胸ぐらを掴んで殴ってやりたい」という発言の部分。
これはパワハラ。
ただし、その前後の経緯、簡単に言えば質問者がミスをしたことに対する指導については、仮に質問者が怖いと感じたとしても、業務の範囲内とみなされると思う。
「ミスの度に」と記載があるように、ミスが1回ではなく複数回あったということは、胸ぐら発言に至るまでに部下の側にも落ち度があったことが分かるので。
ミスの原因や理由を答えるまで問い詰められるのはごく普通の業務。

診断書を求められるのも同じく、「治療のたびに」と複数回の病欠があったという事だから、これも内容にもよるけど診断書の提出を求められるのも通常の範疇。

まあ、ミスや病欠の頻度や程度にもよるけどね。

つまり、転職の理由にパワハラは使わない方が無難。
この質問文の記載にないパワハラ要素があれば別だけど。

それはさておき。
転職については自分のキャリアや人生に関わることだから、きちんと転職活動をやることをお勧めする。
今の勤めている会社が良い場合には、転職ではなくて、その上司とは別の店舗へ配属してもらえるように異動願いを出すというやり方もあるしね。
パワハラ疑惑があるなら、会社側も応じると思うよ。


いずれにしても。
質問者が怖い思いをしていることは間違いない。
仕事というのは責任もあるのである意味では「怖い」と感じることもある。
でも本件のように上司に対して感じるものであれば、それは仕事によるものではないよ。
転職の理由としては十分だよ。
辛い思いを我慢してその上司と一緒に働く必要はない。

転職活動がうまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

別にパワハラでも何でもありません。


ごく普通の職場だと思います。
この程度で騒ぐのは、社会不適合者の可能性があります。
パワハラうんぬんより、あなたが心配すべきはそこです。
こんな人間はどこに行ってもうまくやれないし、職を転々として
最終的のは社会の最底辺へ転がっていき、這い上がることはありません。
文章から見える、他責思考、他社への責任転嫁、メンタルの弱さ
それらは社会の最底辺へのパスポートです。
転職してもまともな会社はあなたは絶対雇わないです。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

別におかしくはないとはおもいます。



会議の時とかでも、他の上司に相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

ここに書いてあることを、全部本部に話してから、やめましょう。


本部が上司を移動させてくれるなら、
あなたは辞めなくてすみますね。
とにかくひどい話なので、
本部の上司に
話してみて、
ダメだったら、転職を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!