最速怪談選手権

現在休職3ヶ月目のものです。
前にも類似した質問を何回かしていますが質問させていただきます。
 休職した原因は会社の人間関係で、いじめで追い出しを食らって体調を崩しました。特定の人ではなく、分かりやすく言えば、みんなです。(いじめの状況は無視など陰険なものですが、長くなるので省略します。)
 会社は500人くらいの規模ですが、多忙である社長が休職後の私の窓口になっています。復職できたとしても会社に戻れない状況です。
 会社も実家から通っていた距離にあり、普通に会社の人に遭遇することがあります。外出すると自分にとって悪意を示している人に遭遇すると辛いです。
 
 被害妄想も多分混じっていると思いますが、これからも会社と縁を切ったとしても冷たく見られ続けるのがつらいです。
 悪意のある人の視線を交す方法、深く考えない方法、体験談を聞かせてください。


主な遭遇した状況
(確実:〇 思い込み?:△)

 〇1人でパチンコ屋でスロット打っていたら、ずーっと睨まれ、無視。(いじめの主犯格)
 △友達と映画館のロビーで自分の陰口(会社の同僚?なんかそれっぽそうなことを言われてた気がします。)
 〇国道で車を走行中、後ろの車が会社の人だった。(入場許可書のシール貼ってある)ミラー越しに確認すると笑顔だった。(顔見知りの人)信号待ち時自分の後ろ2台分スペースを空けられる。
 〇彼女とホームセンターで買い物中、駐車場で会社の人が車の中から険しい表情でにらんでいた。(たまに話す程度の人。)
 △夜、コンビニの駐車場、車のシートを倒して休んでいたら、抜き足差し足で近づいてくる男。
(目が悪くて誰かはわかりませんでした。)5Mくらいから覗き込むようにみられて(笑うように?)咳き込んで去っていく。とまっていた車は会社の人と同じ車種だった。

A 回答 (8件)

休職してるのにパチンコはダメでしょう!私だって貴方に悪意が無くても睨み付けたくなります。



ただ、自分だったら無視されるんだったらそれはそれで、いいかなと思います、マイペースで出来るしね!
自分の場合、他から見ればイジメられてると思うそうですが、自分はそれをイジメられてると感じたことはないですね、イジメ自体に鈍感になればいいことですし、その分他の感性を磨けばいいしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
いじめに鈍感になることですか。体調が戻ったらやってみたいと思います。

お礼日時:2011/07/21 08:45

私の感想としてはすべて被害妄想ではないか?と感じます。

実際に見たわけではないので何とも言えませんが…


すくなくとも、療養のために休職してるのにパチンコはダメでしょう!私だって貴方に悪意が無くても睨み付けたくなります。
    • good
    • 3

会社ってそんなにウェットなものではないですよ。


みんな休職しているあなたにそれほど興味はないです。

みかけたら、「ああいるな、なにやってんだろ」くらいは思うかもしれませんが
それ以上、今のあなたに興味をもっても何の得もありません。

休職しているなら、しっかり治療に専念した方がいいでしょうね。
だれだって休職していてパチンコやっているの見たらなんだこいつと思いますよ。


なんだか全く今の置かれている状況がわかっていないようですね。
それが病気なのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
治療、多分わがままな部分もあるのでしょうが。
 一番の問題は自分の戻るべき場所がない。
これだと思います。戻ったとしても、無視、仲間はずれなんかで、また体調を崩す。会社に対して恐ろしさを感じています。
 パチ屋はやめます。

お礼日時:2011/07/19 10:58

ってか、体調崩して休職中の分際で、外をうろうろし過ぎだよ。



>悪意のある人の視線を交す方法、深く考えない方法、体験談を聞かせてください。

ないよ、そんなもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
多分、もう十分良いとは思うのですが、休職後のリハビリの職場へ行く日取りがなかなか決まりません。
 家でじっとしてる?重症であればもう良いのですが、体を動かさないと気がめいります。

お礼日時:2011/07/19 11:02

おっしゃる通り、きっと思い込みもあると思います。


全員から無視されるような状況になった原因はわかりませんが、
私は幼少期、父の仕事の関係で何度も転校を繰り返し、
陰険ないじめに遭うこともありました。

深く考えない、というよりも、考え方を切り替えていくしかありません。
物理的に傷つけられたり、モノを破損されたりしていないのなら、
自分の目の前ことだけを考えていればいいんです。
こちらが気にするから、いじめを助長するのだと思います。

質問者様の状況はわからないので、現実的な解決方法かはわかりませんが、
最終的に、どうにもならないのであれば、その土地を離れて、環境を変えることです。
精神が病んでいる状態は、その原因となる環境のままでは、なかなか切り替えるのは
難しいと思います。
また、復職することも難しいのであれば、できる限り早く、退職をしたほうがいいと思います。
「陰口」の内容にはそういったことも原因になるのではないでしょうか?
私の勤め先は、いわゆる大企業なので、様々な病気でお休みしている人がいますが、
思いやりのない人達は、病気で会社を休む人に対してとても厳しいことを言います。
生活のこともありますし、簡単ではないと思いますが、心身ともに健やかに新たな一歩を踏み出す準備をされてはいかがですか?
転職活動等、真剣に取り組めば周りの余計な雑音も入ってこないようになるのではないでしょうか?

どんな傷みでも、時が経てば薄れます。
その「時」を自分で動かしてください。応援しています。
    • good
    • 0

No.1の方と同じ意見ですが、



>1人でパチンコ屋でスロット打っていたら、ずーっと睨まれ、無視。(いじめの主犯格)
もし私がトピ主さんの会社の社員で部署は違うけど休職中を知っていたら
『は?何してんの休職中のくせに』と思い後日会社での話題にすると思います。
賭け事はしないのであくまでも、そう思うというレベルですが、
ホームセンターやコンビニ、図書館や本屋に居るレベルとは違うという認識はもってますか?
個人の自由と言われると思いますが、ちゃんと仕事している身からすれば
何やってんの!という感情が起こることは仕方がないと思いますよ。
    • good
    • 1

休職中にバチンコしているところを会社の人に見られたら、良い見識はえられないでしょうね。



他については、彼女とホームセンターにいた時、険しい表情で見ていたのは、悪意とかではなく、「あいつ彼女いるんだー」という程度て゜しょう、被害妄想がほとんどと思います。

ところで、どのような理由かは、解かりませんが、みんなにイジメられ追い出され、対人関係が原因で体調崩して休職中、しかし復職しても戻れないという意識が貴方の中で決定的なら、こんなことで、質問している場合ではなく、イジメは何が原因かを問い、貴方が復職できる方法を考えるべきではないですか、みんな ということは、貴方が問題なのか、非常識な奴がみんなを牽引したのか、貴方にほとんど非がないのなら、転職も視野に入れるとか、彼女もいるのでしょ、前向きに進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 原因の分析。さんざんやりました。気がめいります。ここでは割愛させてください。
転職、もちろん考えています。けどダメージが抜けないというか、また自分の性格のせいで職場から浮いてイジメに発展するのか、ごちゃごちゃ考えてしまいます。
 勢いがあれば前向きに次へ進めるのですが、ならし運転をしたいという気持ちが強いので、休職後のリハビリの場を探しています。

お礼日時:2011/07/19 11:12

確実なものは1個もないね


第三者から見たら、全部被害妄想だよ

強いて言えば、休職してる分際でパチ屋にいるのは不愉快だったかもね


気にしなきゃ良いだけだけど、それができないから休職にまでなったんだよね

正直、周りはあなたが思うほど、あなたに興味ないし、そんなに暇じゃ無い

でも、そうは思えないんだよね?

治療に専念するしか無いんじゃ無いかな?


私も昨夜、見知らぬ人から「なぜ俺を監視してるんだ?組織の人間か?」と切り出されて怖い思いをした
私から見たら、あなたもそいつと変わらんような気がするよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 ひとついえるのは会社での無視や陰口なんてすっごく上手にやるんですよ。こうやって会社では追い出しをやるんだなと。
 まだダメージが抜けないから被害妄想も感じると思います。
 これでも前は陰口があったとしても「まあいっか」ですごせたり、勢いで乗り切れました。

 この質問をしたのも、気休めと癒されたい気持ちからです。

お礼日時:2011/07/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!