電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
私は出向先にて、今年2度にわたり腸炎にて入院しました。
有休などで対応し、その後の体調不良などは欠勤扱いで対応。
8月にマンション購入の契約して、その後10月に出向先から本社に待機要員として
戻ってきました。
体調かそんなのじゃ他の仕事を振れない、休暇を与えるので自分で探したらという半ば退職を促された感じ。ということで、
先日精密検査を受けたら盲腸と診断されましたが、医師は痛みがないのに切除できないといってきました。マンションが来年の5月に出来るため、住宅ローンの関係上今退職する事ができませんローンの審査に通らなくなるし、購入白紙となった場合、手付や頭金が戻ってこないから何としてでもローン開始の5月までは在籍したいと考えております。
そこで休暇を半年してから退職しようと考えています。
その場合、盲腸などで半年の休職は
可能でしょうか?
また休職が住宅ローンに影響したりしますか?
ローンを組む際団体保険の審査も気になります。
分かる人がおりましたらご回答の方、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

若い頃に盲腸をこじらせて腹膜炎を起こし、39.5度の熱を出して救急車で運ばれて入院、手術をしましたが、それでも(若いせいもあったけど)入院は確か一週間程度で、会社も診断書を出したからのんびり休みましたがそれでも一ヶ月休んだ程度かな。

どんな事情があったか存じませんが、腸炎で入院するような健康状態なのに8月にマンション購入ってちょっと意味が分かりません。
それに、仮にローン開始まで粘りこんだとしても、そこで退職したら以降のローンの支払いはどうされるおつもりでしょうか?「すぐに再就職するから」とおっしゃるかもしれませんが、すぐ再就職できるほどの体力があるならそもそも今のお仕事を退職する必要もないのではないでしょうか。

なんとなく、話の様子からは手付金や頭金を失うならそれだけの損害で終わりそうな気がするのですが、無理をしたら損害が雪だるま式に増えるのでは?「今の状態ならいくらの損になる」「来年の今頃にローンが払えなくなったらいくらの損になる」ということは考えておく必要があるのではないかと思います。
    • 0

休職できる期間は会社が決めるものなのでここで聞いても分かりません。

そもそも盲腸で長期の療養が必要と医師が判断するものなのでしょうか。
いくら休職ができるとはいえ、それなりの理由がなければ休職なんてできないのでは?

ところで病気やけがで休んだ日については健康保険から傷病手当金が支給されると思います。
加入している健康保険に問い合わせをしてみてください。

ローン審査が通っても失業してローンの支払いが滞ったらどうしようもないのでは?
体調を元に戻す手立てを考えて通常の勤務ができるよう努力するほうがいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにおっしゃる通りですね。
盲腸では、長期休職は難しいかもしれません。

>盲腸などで半年の休職は可能でしょうか?

休職は会社のルールです。
公的なルールではありません。
会社が認めれば出来るし、認めなければ出来ません。
普通は医師の診断書に基づいて休職期間を決定することが多いです。
「盲腸で半年」は聞いたことがないですね。

>休職が住宅ローンに影響したりしますか?

審査対象となる期間の収入にかかわるので、休職期間があれば(その分、収入は減りますから)
当然ローンが通らない等の結論になるでしょう。

結論的に言えば「あなたの考えは通用しない」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに私の考えは通用しませんが
今仕事を失うと、マンションの頭金など2000万近く損します。
仕事もなくなり、マンション買えず、借金が残るということだけは
避けなければなりません。