電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワハラですか?

現在、精神科に入院中です。
障害者手帳二級を所持していて障害者ということをオープンにして接骨院で一般枠で働いて2年です。
時々、鬱状態で動けず休むこともあり、会社には迷惑をかけてきました。
去年も同じ時期に一ヶ月半入院してすぐに復職しました。
今回は社保に加入して1年以上経過している為、傷病手当金を利用してしばらく休職という形をとらせてもらいたいんですが、会社から、今も入院中なのに、今週から働けないなら復職は無理だし、もし、復職しても働きにくい環境ですがいいですか?とLINEがきました。
それに、休職はできないとハッキリ言われました。
本来、傷病手当での休職は1年半できると思うのですが、これは会社がNOと言えば、引き下がるしかないのでしょうか?

おかしくないですか?

もう、こんなブラック会社にしがみつく気は無いので退職を決めました。

その時の離職理由を会社都合に絶対にしてほしいんですが、絶対に会社都合にできる方法などあればアドバイスをいただけないでしょうか?

この場合、会社が休職をさせられないし、居場所はないよと一方的に言われてるから会社都合に当てはまりますか?

絶対に会社都合にしたいです!!

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

残念ですが「普通の会社」です。



http://www.roudousha.net/keiyaku3/010_kyushoku.h …

http://www.jil.go.jp/rodoqa/07_jinji/07-Q17.html

上記のように、30日を過ぎれば「解雇」も出来るようですね。

>傷病手当での休職は1年半できると

「労務災害」ならば「傷病手当」が「健康保険」で1年6カ月の間、支給されるだけです。
「休職期間」は、それぞれの会社によって違います。1年半を設けているのは、大企業や公務員ぐらいでしょう。

http://www.office-shidooka.com/article/13771474. …

>絶対に会社都合にしたいです!!

ならば、「解雇」をしてもらってはいかがです? LINEの文章は「会社からの解雇勧告」とも取れる文なので、「解雇ですか?」と聞かれては?
会社が「解雇です」と答えれば「解雇予告手当」も要求できますし「会社都合の離職」にもなります。ただし、「次の職場」は探しにくくなるとは思います。

http://rodosoudan.net/blog-entry-82.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もめて、やはり自己都合になりそうです。

お礼日時:2015/09/15 12:54

労働災害以外での休職ならば解雇は可能です。



>傷病手当での休職は1年半できると思うのですが、
その様な制度は日本には有りません。

>会社都合に当てはまりますか?
会社都合ですが本人の要因ですから雇用保険などでの優遇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!